• 締切済み

ノートPCにはリカバリーディスクは付属していない?

最近、海外にてTOSHIBAのノートパソコン(L750D)を購入しましたが、リカバリーディスクが梱包されていませんでした。 2006年に日本で購入したTOSHIBAのノートパソコンにはリカバリーディスクが一緒に梱包されていたのですが、最近のノートパソコンには付属していないのでしょうか。 最近はパソコンからリカバリー処理を選んで出来るということのようですが、それでもう別にディスクは付属してこないということなのでしょうか? でもそうなると、もしパソコンが故障して電源を入れても立ち上がらない場合など、どのようにパソコン内からリカバリー処理が出来るのでしょうか? 当方、パソコン初心者ですので、どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたら、ご説明していただけますと助かります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • who4039
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

私も今年になってTOSHIBAのノートPCを買いましたがXPと7のリカバリーソフトがついてましたよ メーカーに強く抗議してみては!

asagiriri
質問者

補足

who4039さん、 ちなみにTOSHIBAノートPCは日本で購入されたのでしょうか?それとも海外ですか?

noname#184289
noname#184289
回答No.4

 リカバリディスクを自分で作っておきます  リカバリディスクを作成するためのプログラムがインストールされているとおもいます  マニュアルを読んでみましょう、 

  • etrade
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

必ずしもリカバリーディスクが付属するわけではなく、付属しない場合は自分で作成するシステムになっているメーカーが多いです。また、リカバリーディスクを別途購入できるところもあります。 ケースバイケースで、購入時点でよく確かめるほうがよいかもしれません。クラッシュしてしまっても新規リカバリーなら出来るようになっていると思いますが、保護領域を削除した場合はリカバリーが出来ない可能性もあります。 どうしてもリカバリーが必要で、リカバリーディスクの提供をメーカー側が行っていない場合、新規にウィンドウズ製品を購入する手も無いわけではありませんが、PCメーカーがドライバをダウンロードできるようにしているか、ウィンドウズ側で用意されているドライバが対応していないといけないのでドライバ対応の点でリスクがあります。 特に問題となるのはディスプレイドライバです。ディスプレイドライバさえ対応していれば、最低限の機能は維持できます。無線LANが対応している可能性は5分5分。TVチューナーは殆どウィンドウズの内蔵ドライバーが対応していないでしょう。

  • archdemon
  • ベストアンサー率57% (132/228)
回答No.2

機種にもよって異なりますが、Windows XPの時代からリカバリーディスクが付属しないパソコンは販売されています。そういうパソコンは起動時に特殊な組み合わせのキーを押すことによってリカバリー用のプログラムが起動して、リカバリーの操作を実行できるようになっています。 リカバリー用のデータが置いてある場所ですが、かんたんに言うと、ハードディスク上の「秘密の領域」に保存されています。この領域はWindows上からは見えないようになっているので、たとえばエクスプローラーの操作で誤って削除してしまうことはありません。なお、機種によっては「秘密の領域」にあるリカバリー用のデータをDVDメディアに焼くことで、別途リカバリーディスクを作成できるものもあります。 詳細はパソコンのマニュアルに書いてあるはずなので、参照してみてください。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

同梱されていない機種の場合、自分でリカバリディスクを作成する様になっている場合が多いですが、もしそういう機能がないなら、LB Image Backupで現在の状態へ戻すメディアを作成できますから、直ぐに購入すると良いです。 http://www.lifeboat.jp/products/ib10/ib10.html

関連するQ&A

  • PCにリカバリディスクが付属されないのは何故?

    最近販売されているPCによくリカバリディスクが付属していないものを見かけます。 今回購入したDELLものもそうですが、自分で作るような仕様になっています。 数年前まではNECでもBTOものでもリカバリディスクは必ずと言っていいほど付属していたのに、最近はHDD領域に入っているとか、自己作成が必要とか、有料で別途注文する必要があるとか、素人ユーザーにはハードルが高いPC仕様に感じます。 どうしてわざわざハードルを高くしているのでしょうか? 壊れることがあまりなくなってきているから?それとも簡単にできるようになったから?もしくはコストダウンの為? 知らないままクラッシュしたら、おしまいです。なのに案内も手薄で初期時になにかしないといけないなんで初心者には知る由もありません。 非常に不便に感じているのですが、考え違いでしょうか?理由がわかるかた教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • リカバリーディスクの作成について

    ノートPCを購入しました。そこで販売店にリカバリーディスクの事を質問しましたら 以下のように回答がありました。 ※Lenovo G580 2689MYJを含め、最近のパソコンにはリカバリーディスクは 付属しておりません。 ハードディスク内に別格納されたリカバリー領域から再セットアップして いただく形となっております。 これはどういう事でしょうか? リカバリーディスクは作らなくてもPCの中に入っているのですか? 素人なので、根本的な事が理解出来てません。 リカバリーディスクの事を含めて簡単に教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • DELLのノートPCにリカバリ用ディスクは付属しますか?

    DELLのサイトで調べたのですが、リカバリ用のディスクについて明記されていないようなので、こちらで質問させて頂きます。 以前DELLのデスクトップPCを購入した時には付いていたリカバリ用ディスク。 何かしらのトラブルで初期状態に戻す時に便利なので重宝しておりました。 今回ノートPCを購入予定なのですが、2~3の機種を比較のために見ましたが、それらしい記述が無い為、質問させて頂いた次第です。 対象機種は『Inspiron シリーズ』か『Studio シリーズ』です。 DELLでノートPCを購入された方、DELLにこの手の質問をされた方のご回答をお待ちしております。

  • PC リカバリー後のリカバリーディスク

    最近ノートパソコンの調子が非常に悪くリカバリーをかけました。 HDD内にリカバリー用の領域はあてられてるのですが、念のためメディアにも焼いてありました。 そして今回リカバリーしたわけですが、リカバリー後はもう一度リカバリーディスクを作っておいたほうがいいのでしょうか? また、もしもう一度作ったとき古い方は破棄してもいいのでしょうか よろしくお願いします

  • リカバリディスクについて

    宜しくお願いします SONYの古いバイオ、PCG-FX55というノートを使用しています。 先日謝って液晶を割ってしまい使用できなくなりました。 付属品などは全て揃っているので オークションなどで付属品がないもので全く同じ機種で安いものを 購入しようと思っています。 この場合、購入するものがOSが消去されていた場合 同じ機種のリカバリディスクがあれば使用できるのでしょうか それとも機種ごとにリカバリディスクは違うのでしょうか 素人なもので宜しく願いします

  • ノートPCのリカバリーディスクについて

    Lenovoのノートパソコンを2台(G560 06792TJ と G560 0679ARJ)を持っています。 先日前者のG560 06792TJのHDDが故障してしまいました。 そこで、新しいHDDを用意しLenovoの公式サポートで購入したリカバリーDVDを使って復旧しようと考えています。 しかし、誤って後者のG560 0679ARJのリカバリーDVDを購入してしまいました。 誤って購入してしまったリカバリーDVDで前者のG560 06792TJのリカバリーは可能でしょうか? 本当はlenovoのサポートの方に直接相談するのが望ましいと思うのですが、諸事情で出来ないため皆さんのお知恵をお貸しください。ご回答よろしくお願いいたします。

  • リカバリーディスクの作り方について

    お世話になります これまで使っていた、デスクトップは始めからXPのOSのリカバリーディスクが付属として付いていたのでパソコンの調子が変だと思った時点でOSのリカバリ(=再セットアップ?)をしていたのですが・・・そのOSのリカバリーディスクが僕の不注意で割れてしまい、再セットアップが出来ずに、1年が経過し結局新しくデスクトップPCを4年ぶりに購入して3日後に届く予定ですが、付属のソフトウェアードライバーの中に、OSのリカバリーディスクが入ってませんでした。 いろいろ調べたら、大抵の場合リカバリーディスクは自分で作る物で、パソコン内に入っているものなのだと分かりましたが、今まで、リカバリーディスクを一度も自分で作った事がなく購入したパソコンのWindows 7のOSのリカバリーディスクの作り方がいまいち分かりません。 OSのリカバリーディスクが無ければ、パソコンの調子が悪くなった時に再セットアップできずに困るので、そのリカバリーディスクを作りたいのですが、その辺の知識に疎くて困っています。 以下のURLのデスクトップPCを購入しました。UNITCOM(ユニットコム製) http://bto.goodwill.jp/goods/1080761.html おおまかなスペック等は上記のURLに書かれているとは思いますが。。; 上記のURLのパソコンのOSのリカバリーディスクはどのようにして作ればよいのでしょうか・・・? だなたか詳しい方居ましたらご教授願います。

  • ノートパソコンの付属のディスク。

    年はじめにモバイルノート(XP)を買いました。 ドライブなど無いタイプです。 前から別のノートを持ってるのでUSBで繋ぐドライブはあります。 買ったノートにはリカバリ用のディスクなどは無かったのですが windows XPのディスクが付いてきました。 このディスクがあれば最悪なケース。 ハードディスクが壊れてリカバリが出来ない時 (リカバリはハードディスク内の為)でも 新規にハードディスクを買いなおしてwindows XPを入れる事は出来る と思っていいのでしょうか。 付属ソフトは特に必要というものは無かったので それなら少しは安心できると思ってるのですが。 そしてそのwindows XPのディスクには最低限のソフトは入ってるのですよね。IE,OEとか。 教えてください。

  • リカバリーディスク?

    最近、中古のノートパソコンを買おうと思い販売サイトを、 転々と廻っていたのですが、商品の詳細にリカバリーディスク有りや リカバリーディスク無しという記述を良く見かけます。 リカバリーディスクとは何なのでしょうか?

  • リカバリディスクとHDD

    オークションで中古のノートパソコンを買った時に付属していたリカバリディスクがあるんですが、このリカバリディスクを、別のノートパソコンのHDD交換時に使用することはできるんでしょうか? ちなみに2台とも同じメーカー(東芝)で、型番などは違いますが、年式は同じです。