• 締切済み

ノートPCにはリカバリーディスクは付属していない?

最近、海外にてTOSHIBAのノートパソコン(L750D)を購入しましたが、リカバリーディスクが梱包されていませんでした。 2006年に日本で購入したTOSHIBAのノートパソコンにはリカバリーディスクが一緒に梱包されていたのですが、最近のノートパソコンには付属していないのでしょうか。 最近はパソコンからリカバリー処理を選んで出来るということのようですが、それでもう別にディスクは付属してこないということなのでしょうか? でもそうなると、もしパソコンが故障して電源を入れても立ち上がらない場合など、どのようにパソコン内からリカバリー処理が出来るのでしょうか? 当方、パソコン初心者ですので、どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたら、ご説明していただけますと助かります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• who4039
回答No.5

私も今年になってTOSHIBAのノートPCを買いましたがXPと7のリカバリーソフトがついてましたよ メーカーに強く抗議してみては!

asagiriri
質問者

補足

who4039さん、 ちなみにTOSHIBAノートPCは日本で購入されたのでしょうか?それとも海外ですか?

noname#184289
noname#184289
回答No.4

リカバリディスクを自分で作っておきます  リカバリディスクを作成するためのプログラムがインストールされているとおもいます  マニュアルを読んでみましょう、 

• etrade
回答No.3

必ずしもリカバリーディスクが付属するわけではなく、付属しない場合は自分で作成するシステムになっているメーカーが多いです。また、リカバリーディスクを別途購入できるところもあります。 ケースバイケースで、購入時点でよく確かめるほうがよいかもしれません。クラッシュしてしまっても新規リカバリーなら出来るようになっていると思いますが、保護領域を削除した場合はリカバリーが出来ない可能性もあります。 どうしてもリカバリーが必要で、リカバリーディスクの提供をメーカー側が行っていない場合、新規にウィンドウズ製品を購入する手も無いわけではありませんが、PCメーカーがドライバをダウンロードできるようにしているか、ウィンドウズ側で用意されているドライバが対応していないといけないのでドライバ対応の点でリスクがあります。 特に問題となるのはディスプレイドライバです。ディスプレイドライバさえ対応していれば、最低限の機能は維持できます。無線LANが対応している可能性は5分5分。TVチューナーは殆どウィンドウズの内蔵ドライバーが対応していないでしょう。

• archdemon
回答No.2

機種にもよって異なりますが、Windows XPの時代からリカバリーディスクが付属しないパソコンは販売されています。そういうパソコンは起動時に特殊な組み合わせのキーを押すことによってリカバリー用のプログラムが起動して、リカバリーの操作を実行できるようになっています。 リカバリー用のデータが置いてある場所ですが、かんたんに言うと、ハードディスク上の「秘密の領域」に保存されています。この領域はWindows上からは見えないようになっているので、たとえばエクスプローラーの操作で誤って削除してしまうことはありません。なお、機種によっては「秘密の領域」にあるリカバリー用のデータをDVDメディアに焼くことで、別途リカバリーディスクを作成できるものもあります。 詳細はパソコンのマニュアルに書いてあるはずなので、参照してみてください。

• violet430
回答No.1

同梱されていない機種の場合、自分でリカバリディスクを作成する様になっている場合が多いですが、もしそういう機能がないなら、LB Image Backupで現在の状態へ戻すメディアを作成できますから、直ぐに購入すると良いです。 http://www.lifeboat.jp/products/ib10/ib10.html