• ベストアンサー

リカバリCD作成

パソコン全くの素人です。今回ノートパソコンを購入したのですが、リカバリのCDは付属されていません。ハードディスクにて再インストール出来るみたいですね。説明書にはリカバリCDの作成を。と推奨しているのですが、(1)作成しておくべきか?(2)どの時点で作成すればよいか?(現状全くの梱包状態です)電源を入れる事すら戸惑っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

HDDのリカバリ領域に入っているリカバリ用のファイルを使って リカバリCDを作成すると言う事になります 詳しくはマニュアルに書いてあるはずなのでその手順に沿って作業を行えばリカバリCDを作成出来ます 回答1 もしも…の時の為に作成しておく事をお勧めします 何かの原因でHDDのリカバリ領域が壊れていた場合、リカバリ出来ない為 回答2 基本的にいつでもかまわないのですが出来れば一番最初に遣っておく事をお勧めします

その他の回答 (4)

• HorigomeG
回答No.5

作成については他の方々と同じですが、作成時の注意点を。 必ず「日本製」のCD-RまたはDVD-R(DVD+Rでもよい)を使いましょう。 安物の外国製メディアは品質が悪くてデータを失うおそれが高いです。 また、「RW」は使うべきではありません。書き換えがきくメディアはデータが読めなくなる可能性も高いです。 なお、hana-hanaさんの言うとおり複数のセットを作ることはよいことです。別々にしまっておけば、なくす・破損の可能性を減らせますからね。

• hana-hana3
回答No.4

1.作成して置くべきです。 2.パソコンが正常に稼働している時に作成しておいて下さい。 パソコンが動かなくなったら作成出来ませんから、出来るだけ早期に作成して下さい。 CD-R/RWを使って2~3組み作成すると安心かも。

• x1va
回答No.2

1.ハードディスクが壊れたときに困ることになるから作成すべき。 2.今すぐ。手順はマニュアルを見よう。

noname#43069
noname#43069
回答No.1

1.しておくべき、HDDそのものがぶっ壊れる可能性は否定できないので。そうなっては作成することもできません。 2.電源投入直後が最適です。