• ベストアンサー

付属ソフトの使いまわし

オークションにて購入検討しているノートPCがあります。ソフト類は付属してないのですが、同メーカーの古いモデルを現在使っているので、それを利用しようかと考えています。 この場合リカバリCDなども使えるのでしょうか、それとも機種が違うと使えないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • v4power
回答No.3

こんにちわ。 残念ながら使えません。 リカバリCDと言うのは、対象のPCの各種ドライバとかも入っていて、それらも一緒にリカバリするのが普通です。 従って、機種が違うと使えない可能性が高いです。 っと言うよりも、それ以前の問題で、リカバリCDや添付ソフトは、そのPCで使うと言う前提で添付されているモノなのです。 それらを他のPCに使うのはメーカとの規約や法律などに違反する可能性があります。 購入しようとしてるPCにOSが付いているならば、その他のソフトはフリーソフトを使うとか、別途購入して使うようにした方が良いでしょう。  

zundare
質問者

お礼

同じメーカー同士なのでイケるのかな?ぐらいに軽く考えてましたが、みなさんの回答を見ると最低限知っておかなければいけない内容だという気がしました。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• hiroki0527
回答No.2

付属ソフトの使い回しは「使用許諾契約違反」です。 付属ソフトは付属してきたパソコンで使う限りの使用許諾なんです。 ライセンスはパソコンに付いています。 なので、他パソコンに入れると著作権法違反になりかねません。 貴方にライセンスは有りません。 まあ、リカバリCDはその機種用に作られています(基本的に他機種での使用は考慮されていない。必要性がないので)ので、同一時期に作られたPCならともかく、別時期のモデルであればまともにセットアップできない可能性が高いですね。

zundare
質問者

お礼

「使用許諾契約違反」この言葉にドキッとしました。 そういう内容の質問をしてたことにも気付いてなかったわけで・・よくわかりました。

noname#22488
noname#22488
回答No.1

リカバリCDはその対象となるPC固有の設定・ドライバですので異なる機種ではまったく使えません。 また、ライセンス上でも問題がありますのでますます使えません。 PCに付属してきたソフトもライセンス上別PCでの利用はできません。

zundare
質問者

お礼

そうなんですね、みなさんの回答を読ませてもらっていると自分の無知さを改めて感じました。