• ベストアンサー

グラボの熱暴走が酷い

最近、グラボの熱暴走でPCが落ちることがなんどもあります。 以前ここで質問して、サイドパネルを開けて扇風機の風を当てる。 ということで解決しましたが、現状は上記の方法でもPCが落ちてしまいます。 クーラーを入れたり、グラボを買い換えるしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnori7142
回答No.4

追加補足拝見しましたが、ご利用のビデオボードが「GeForce Galaxy 9800GT」という事で、機器情報等確認すると発熱や負荷がかなり高い機器との情報が多い機材といった意見が多く、性能を維持しつつ別のビデオボードを用意した場合には、Radeon系ですとHD4770あたりが同等か少し上のスペックが出るデータがあり、発熱の点でも良い機材ですよ。  私の使っているのはXFX製「HD-477A-YDFC」ですが、実売15000~18000円前後といった価格帯ですが、使い勝手は良いですね。

esp4152
質問者

お礼

ありがとうございます。 購入検討してみます。

その他の回答 (4)

• junw12
回答No.5

VGAクーラー替えてみたら。 ケースサイズや他パーツ次第で付けられるものは変わりますけど。 HD4770も良いのは良いけど、いかんせん品薄状態がまだ酷い。 価格も13000程度までなら良いけど15000円超えるなら 性能的にもGTS250買いたい。 特にゲーム用途であるならばGF系に最適化されているタイトルが多い事も加味すれば。 http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4537694055055/204040000000000/ http://www.zalman.co.kr/jpn/product/coolers/VF900-Cu.asp ケースサイズに余裕があるなら http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1080826013 http://www.scythe.co.jp/cooler/musashi.html などなど。

esp4152
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 GTS250は9800と殆ど変わらないらしいので、購入を考えていました。 とりあえずはファンを買ってまったく変わらないなら購入。 ということにします。 ありがとうございました。

• junw12
回答No.3

それでそのグラボは何なのか書いた方が良いと思いますけど。 VGAクーラー交換とエアフロー改善で収まる事も考えられますし。 低発熱だけ追及して今より性能落としても勿体無いし。 とりあえずHD4730は有り得ないですけどね。

esp4152
質問者

補足

>それでそのグラボは何なのか書いた方が良いと思いますけど。 忘れてました。GeForce Galaxy 9800GT使ってます。

• nnori7142
回答No.2

お尋ねの件ですが、ビデオボードの件ですが、購入元又はメーカーに相談されてもPC構成の関連がありますので、保障期間外であれば修理提出されるメリットは無いかと存じます。(修理料金及び部品交換手数料の方が高くつく場合が殆どです)  個人的な経験ですと、Geforce系とRadeon系を比較すると同一性能価格帯の機材で発熱・安定性の観点からRadeon系の方が低発熱・高効率電源処理可能な機材が多いですね。結果的にはビデオボードを低消費電力・低発熱機材へ交換された方が賢明かと存じます。お勧めはRadeon-HD4770若しくはHD4730系ですが、消費電力効率40nmプロセスの部分で見ても発熱は少なく、安定性は良いかと存じます(私もRadeon-HD4770を利用しています)  

esp4152
質問者

補足

回答ありがとうございます。 Radeon系はコストパフォーマンスが良いと聞いたので、 購入を検討してみます。

• hiroki0527
回答No.1

横から風当てて熱暴走で落ちると言うことは何やってもあんまり変わらないような? まさか「スリムケース」で「ファンレス」なんか使ってないですよね? ケースの空気の流れから再検討が必要だと思いますが・・・ 室温33度の部屋(当然クーラー無し)でRadion4850使っていても熱暴走なんて無いですねえ。 (社外品のGRPクーラーに載せ替えていましたが) なんかグラボも故障気味のような気がしますね。

esp4152
質問者

補足

>まさか「スリムケース」で「ファンレス」なんか使ってないですよね? 使ってないです。 >なんかグラボも故障気味のような気がしますね。 この場合は買ったメーカーに質問するのか、 グラボメーカーに質問するのかどちらがいいのでしょうか。