• ベストアンサー

地誌を書くということはどういうことか?

自分が住んでいる地域の地誌を3000字程度で書くとすれば,どのように項目立てをすればよいのでしょうか?  時代順?  項目別?  地誌と歴史の違いもよく分からない者です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

項目別で良いのでは、 時代順ですと、年代区分を決めて項目を立てるので面倒だと思います。 項目別なら、項目を立てて、各項目で時代順にするものがあれば、時代順にすれば良いので、楽だと思います。 それか、大雑把に 自然・地形・気候・歴史・文化などを埋め込んで一つの文章で纏めてしまう。 地誌は地理上の特定地域を、自然・地形・気候・人口・交通・産業・歴史・文化などの諸要素を入れ込んで、地域性を論じたものです。 歴史は時系列的に事象を並べたものです(大雑把ですが)

その他の回答 (1)

• blackhill
回答No.2

図書館で百科事典を参照するのが早道でしょう。  小項目主義の平凡社大百科で5000字内外、大項目主義のブリタニカなら1万字内外で各項目をまとめています。  また、歴史の項目もあるので、地誌と歴史の違いも分かるはずです。  なお、図書館の端末でJAPAN KNOELEDGEを検索すると、ハードコピーも取り出せます。宿題ならお勧めしませんが。(先生は、前もって調べているはずです。)