• ベストアンサー

「3タテ」の由来

今日、「3タテ」ってどういう漢字をかくの?と聞かれました。自分では「縦」だと思っていましたが、良く考えるとその字を書く理由がわかりません。 新明解の第二版では、「縦」にも「立て」にもなく、「たて(造語)」ということになっておりました。 また過去のgooの質問には、「立て続けに負ける」からきているとか、「立て」という助動詞である。という回答がありました。 助動詞ということは、「うまれたて」、とかの「たて」ですか?結論として、「3立て」がただしいのですか? 教えてください。

• glw
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rmz1002
回答No.1

手元の辞書では「立て」の説明として、「助数詞。連続しての負けを数えるのに用いる。」、 用例として「下位チームに三―をくう」 とありますので「立て」で間違いないと思います。

glw
質問者

お礼

こんなに直ぐに答えてくださいましてありがとうございます。「立て」なんですね。前の回答を見直したらそこにも「助数詞」と書いてありました。見間違えでした。 それにしても辞書によって解釈が違うんですかね。 とにかくたすかりました。

その他の回答 (1)

• o24hi
回答No.2

こんばんは。  長島茂雄氏監修『プロ野球入門』秋田書店(S37.10.15初版発行 S44.7.30改訂20版発行の「試合用語」では、  「二タテ・三タテ……二試合、三試合たてつづけに勝つ(負ける)こと。二タテを食う、とは二試合連続負けること。」 と書かれていますから、歴史のある言葉なんですね。  で、この本が正しければ「三タテ」ですね。

glw
質問者

お礼

なるほど。自然に使うなら、カタカナがいちばんですか。ちょうさんが言うなら間違いないですね。 ありがとうございます。