• ベストアンサー

そろそろ世界新記録は頭打ちになる?

身長、体重、骨格、筋肉、代謝率、精神力を考えてみると そろそろ、世界新記録のオンパレードは無くなっていくだろう オリンピックのたびに右肩上がりに上がっていくなんて不可能に 近いと思う、皆さんはどう思いますか、教えて下さい、お願いします

noname#100428

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Forseti
回答No.3

頭打ちにはならないみたいです。 記憶があやふやですが、100m走ですら、時代が進むにつれ確実に記録が縮まるとされています。 そこには最終的には女性の方が速くなると結ばれていましたが。 もちろん人間単体での話です。 今回の世界陸上は、記録の出にくいブルートラックでこれですからね。 陸上トラック自体も技術の発展で進化しています。 また水泳などは、水着の開発もまだまだ途上です。 一昔前まで、抵抗を少なくすることを目指していたのが、 抵抗をつけることで、水流をコントロールし、速くなるという真逆のアプローチもあります。 これらを支える材料工学なんかはまだまだ先がありますし、 医学の分野でも、ドーピングに頼らない体作りの極限追求もできますし、 ヒトゲノムの全解析が終了し、再生医療が発展すれば、健康体に再生医療を上乗せできるかもしれません。 つまり身長や体格をコントロールできるような。

質問者

お礼

うーむ、サイボーグ009を思い出してしまいました 凄い事になりそうですね、返事有難うございました

その他の回答 (3)

• nidonen
回答No.4

下のほうの質問にもお答えしたのですが、フランスの科学者が発表した 「 陸上競技の記録は肉体の限界の99%まで達している 」との研究結果は、 ウサイン・ボルトの記録により間違いだと証明されてしまいました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5213884.html  ただ、やはり記録には限界があります。たとえば人間が 100m を 3秒で走るのは絶対に不可能でしょう。問題はいまこの瞬間が、世界 記録更新の長い歴史のなかで、どのへんに位置しているかですよね。  実際のところ、近代スポーツはたかだか 100 年の歴史しかありません。 22世紀の人間から見れば、ウサイン・ボルトだって「 100年前には9秒台で 大騒ぎしていたんだねえ 」となるかもしれません。  100mで人類が初めて 10 秒の壁を突破したのは、1968年メキシコ五輪の ジム・ハインズ( 9.95秒 )でした。これは高地という要因もあって当時は 限界記録と思われていましたが、15年後に更新されています。おそらく ハインズの時代には、9.5 秒台なんて口にしただけで笑われたでしょう。  だから、いまから 40 年後には、9.0 秒台で走る選手がいても不思議 ではないと思います。同様に棒高跳びは7mに、ハンマー投げは 100m の 時代になっているかもしれません。当面はまだまだ楽しめると思います。

質問者

お礼

そうなんですよね、記録が全てでは有りませんが、限界が来たら オリンピックの存続も危うくなりますからね、世界的なイベント ですから、ただ、裏金の様なものが無い事をいつも祈りますね ドーピングもね、でも感動がありますからね、続いて欲しいと思います 返事有難うございました

noname#260262
noname#260262
回答No.2

こんにちは。 少し前の世界水泳では、笑っちゃいましたけどね。 ほとんど全員と言えるほど、黒ずくめの水着でした。前回五輪では例のレーザーなんとかいう水着が世間を賑わせ、中高生までが一着ウン万円もする水着を欲しがる始末。 当然、他のメーカーは越えるべく水着開発に明け暮れ、やがてラバー製やポリウレタン製の水着で世界新記録が出ると、力でねじ伏せようとする、かの国が猛反発し、解決しないまま世界水泳が始まる、と。 直前になってようやく出た水着の定義が、「織物素材に限る」とか。ここでまた、織物素材の定義を決める為に専門家が透水性などを研究するとか・・・ で、高速水着が今回限りとなったので、トップでない選手が他メーカーの水着を着込んで世界新を塗り替えてしまったわけです。 水泳連盟の関係者は、しばらくは世界新が出ないだろうと言っていますが、どうなりますか。今回の世界水泳の場合は極端な例です。 陸上競技はどうでしょうか。短距離に限って言えば、ほぼ肉体の限界には近づいているかもしれません。 あと記録を縮める余地があるとすれば、スタートの反応を早くするとか、靴の開発とかね。 でも、今後は陸上競技でもフライングは一発失格になる。と決まったようですので、選手からすると、難しいでしょう。スタートでも写真判定なんてなったりして。 開発の余地が無いわけではないと思います。 仰るようにオンパレードは無くなるでしょうが、それでも確実に記録は縮まっていくと考えます。 考えを変えれば、世界新はその選手の自己ベストでもありますから。またいつか越える日がくるでしょう。

質問者

お礼

返事有難うございます そうかも知れませんね

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>そろそろ世界新記録は頭打ちになる? 道具を使った競技は道具とともに進歩する可能性はありますが、 陸上競技。特に100mなどは記録が伸びる余地はもうないだろう。 人類にとっては10秒の壁といわれていたものが、 今ではどうでしょう。すでに9コンマ5秒台がでてしまいました。 靴?競技場の整備状態?なども影響するのでしょうか。 頭打ちになる。と思いつつ、 現実は我々凡人の想像の上をいくようです。

質問者

お礼

そうですか、まあ、未公認記録は世界中に一杯有るようですから 出てくるかも知れませんね、返事有難うございました