• ベストアンサー

強姦未遂

中2の女の子が、中3の男の子に強姦されそうになりました。 たまたま近くに、女の子の同級生が通り、なんとか未遂で終わったのですが。 これって訴えられますか? 女の子の同級生は咄嗟に携帯で写真も撮ったらしいです。 よければ 罪名なども教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

刑法第41条は、「14歳に満たない者の行為は、罰しない。」と規定していますが、 中学3年生であれば14才以上ですから、刑法第177条・第179条に基づき強姦未遂罪で、警察に告訴が出来ます。 警察に行ってください。

関連するQ&A

  • なぜ、強姦未遂罪ではないのか?

    強制わいせつの被害にあい、裁判を控えた被害女児(13歳未満)の関係者です。 裁判の準備を進める中で、加害者が「強姦するつもりだった」と証言していることが分かりました。 結果的には、強姦までには至っていないものの、強姦しようとしていたこと、酷いわいせつ行為をしたことは事実です。 なぜ、罪名が「強姦未遂罪」では無く「強制わいせつ罪」なのでしょうか? また、この二つの罪名では、求刑等に違いはありますか?

  • これって強姦罪は成立しますか?

    被害者がAがBになりすまして、Cの携帯電話に電話をかけて、現金100万円やるからAにレイプしてこいと指示をしたとします。それでCは被害者本人Aからの指示ではなく他人のBからの指示からだと勘違いして強姦をしたとします。この場合、Aの罪責は強姦未遂罪の教唆、Bの罪責は強姦未遂罪でいいでしょうか? 同様の問題で殺人罪と同意殺人罪の錯誤論はよく教科書に載ってますけど、その他の犯罪についてはほとんど見かけませんから・・ 結果無価値論の立場からいけば、さきほどの結論になるでしょうけど、同意殺人罪は可罰だけど、同意強姦罪は不可罰だからやはり不可罰なんでしょうか

  • 上司から強姦未遂されました

    初めて質問させていただきます。 去年、自宅近くでバイトを二つ掛け持ちしていたのですが、その片方のバイト上がりに上司に「キスしていい?」と言われ、交際など全くしていないので断りました。 すると、「お客さんと仲良く話してるの見て嫉妬した。」と言われ、襲われました。 必死に抵抗して、キンテキしようとしたのに気付いたのか、最後まではされずに済みました。 「俺は悪い男だ。もうしない。…多分。」と言われたのと、以前から「お前は男を知らなすぎるから教えなきゃいけない。」などど言って、下半身を露出して触らせようとしたり、着替えを覗かれたり、胸を触られたりしたこともあり、新しいバイト先が見つかり次第辞めてやるつもりでいたので、すぐにそこのバイトは辞めました。 しかしその後も、何かと理由をつけてもう片方のバイト先に来て会おうとしたり、しつこく「戻ってきてくれ」と連絡をしてきたりしたので、「これ以上しつこいと本当に訴える。」とメールで伝えると、それ以来連絡は来なくなりました。 でも、やはりバイトしていることが恐怖になり、全て辞めてしまいました。 今では外に出ることもできず、家にこもりっきりのニートです。 ついこの間、勇気を出して母に相談し、精神科の先生に相談することにしました。 しかし母には「警察は簡単にはうごいてくれない。」と言われました… 確かに私自身も、相手を刑務所に送りたいわけではないです。 ただ、相手の家族にも伝え、謝罪と治療費とできれば引越しに必要な額も含めた慰謝料はもらいたいです。 相手はもう60過ぎで、孫はいませんが奥さんと子供が二人います。 その家族から冷たい目で見られて暮らしていくか、見捨てられればいいと思っているので、刑務所なんて逃げ道を作ってやりたくないです。 でも、私はこのバイトをする以前からPTSD、うつ病などを患っており、症状が良くなってきていてバイトを始めた矢先の出来事で、以前よりもさらに悪化してしまいました… どなたかが、強姦未遂から精神疾患を患った場合外傷として認められると書かれているのを見たのですが、この場合でも外傷になるでしょうか…? また、携帯も一度壊してしまっていて、証拠のメールや着信履歴はすべて消えてしまっています… こんな状態でたとえ弁護士さんに相談しても、慰謝料をもらえないどころか、相手にされないのではとかなり不安です… どなたかこのような問題に詳しい方いらっしゃいましたら、外傷に認められるのか、慰謝料をもらえるとすればどのくらいが妥当かなど、教えていただきたいです。 なかなかバイトを変えなかった自分も悪いとはわかっていますが、よろしくお願いします。

  • 彼が強姦未遂容疑で逮捕された私はどうしたらいい?

    ショックで頭が真っ白になりました。 電話を掛けてみると、携帯電話の電源は切れているし、自宅にもいなかったのです。 翌日改めて電話しても同じような状態でこれはおかしいなと思い、調べてみたら強姦未遂容疑で逮捕されていた事が分かりました。 彼は真面目な性格で、ここ数年間朝から夜遅くまで働きづめでした。多分事件とは関係ないのでしょうが・・・。私は3年前程前精神病持ちで彼に支えてもらってました。調子が良くなった今でも、話を聞いてもらうことで自分の心の安定を保てました。私に対しては向こうから性的な関係を迫られることはありませんでした。 しかし、知った事は私が彼に抱いてたイメージを覆すようなものばかりで怖いし、信じられませんでした。詳しくは言えませんが、これは許してはいけない事だし、今後別れると思います。 とりあえずは詳しい内容を彼の口から聞きたいです。逮捕後いつ連絡がとれるのでしょうか。 また、自分も愚かだったかもしれません。事実私は人間関係が苦手で、だからこそ男性を頼ってしまい、楽な方向に流れてしまいました。失敗を繰り返さないために今後どうやって生きていけばよいのでしょうか・・・? 質問が多くて申し訳ありません。掲示板に書くことに対しては迷っていましたが、誰にも相談できる相手がいないため辛かったのです。中傷だけはやめてください・・・。自分ばかりが辛いわけではないと分かっていますが、どうかこんな私にアドバイス頂けたら幸いです。

  • 次の場合の罪名 (刑法)

    どなたか、次の場合における可能性のある罪名を教えていただけないでしょうか? 強姦の目的で暴行を用いて相手方の犯行を抑圧した後、財物奪取の意思が生じ、財物を奪取した場合です。(強姦目的のための暴行の後、財物奪取のために新たに暴行は加えていません。) 私は、窃盗罪(強盗罪ではない)だと思いますが、考え方は合っていますでしょうか? 勿論、強姦未遂との併合罪です。

  • 痴漢・強姦未遂被害のその後の対応について

    気持ちの清算をしたいので相談にのってください。 去年春に、夜の帰宅中に自宅付近で痴漢に遭いました。犯人の背格好は後姿ですが、覚えています。しかし「触られただけだし」と軽く考えて警察に通報はしませんでした。 そして先月、夜の帰宅中に自宅付近で強姦未遂に遭いました。背後に人が居る気配がして振り向いた時に、路上で押し倒され、乱暴されました。幸い頭に軽い怪我のみで済み、盗まれた物もありません。すぐに警察に届けを出しましたが、直後に犯人は捕まりませんでした。警察に「訴えますか?」と聞かれましたが、早く忘れたい一心で「そこまでは考えてません」と答えました。2回とも自宅付近であること、また背格好が似ていたので同一犯だと私は考えており、犯人は近所住民ではないかとも考えています。 そして、もうこの付近に住めないと判断し、引越しを間近に控えておりますが、引越し前に、もう少し出来る事がないだろうかと考えています。 しかしながら、非常識なまたは無意味な言動ではないか、等の不安がありますので相談に乗ってください。 (1)警察には去年の春の痴漢の件は通報していなかったので、    先月の強姦未遂の犯人と背格好が似ていたことも合わせて報告したいのですが    近くの交番に行って、追加ともいえる通報をするのは    おかしくはないでしょうか?    事件直後に「訴えない」と言いましたし、    1年前の事も含めなので、きちんと受け止めてもらえるか不安です。 (2)私は都内に1人暮らしでアパートに住んでいます。    隣人に女性の一人暮らしと思われる方もいらっしゃって、    おそらく夜のお仕事の方も居るらしく、帰宅が2時近くというのも    珍しくありません。(帰宅の足音が2時くらいにします)    その方々が同じ被害に遭わないようにと注意を促したく思うのですが、    都内の1人暮らしのため、顔を合わせた時に挨拶する程度です。    そこでアパートの管理会社に報告しようかなとも思うのですが、    管理会社は、管理しているアパートの付近で被害に遭ったからといって    具体的対応は出来ないのでは?との考えがあり、躊躇しています。    (現場は2回ともアパート内ではありませんが、至近距離の近所です)    また、引っ越す理由の真相は、上記の事件に遭ったからですが、    物件自体は非常に気に入っておりましたし、    長年住んでいて管理会社の対応は良いと思っていますが、    本来の引越し理由は管理会社には伝えておりません。    事件の事を管理会社に報告しても、波風立ったりはしないでしょうか? 引っ越すため、早く締め切るつもりですが、何卒回答頂ければと思います。

  • 中国では強姦事件は多いですか?

    中国では強姦事件は多いですか? また強姦の手口はどんな感じですか? 中国人は強姦目的で女を殺そうとします。 ↓ れんがで女子高生殴り重傷負わす 殺人未遂、強姦致傷容疑で中国籍の男逮捕 2013.8.1 20:49 [事件・トラブル] わいせつ目的で女子高生の頭や顔をれんがなどで殴り、殺害しようとしたなどとして、警視庁捜査1課は1日、殺人未遂と強姦致傷の疑いで、中国籍で東京都杉並区和泉、アルバイト従業員、黄偉威(こう・いい)容疑者(26)=建造物侵入容疑で逮捕、処分保留=を逮捕した。捜査1課によると、「女性の体を触ろうとしてれんがで頭を叩くなどしたが、殺したり乱暴しようとは思わなかった」と容疑を一部否認している。 逮捕容疑は、東京都町田市内の路上で7月初旬の夜、帰宅途中の10代の女子高生にわいせつな行為をする目的で、頭や顔をれんがで殴るなどし、殺害しようとしたとしている。女子高生は抵抗し、現場から逃げ出したが、頭部骨折などの重傷を負った。 捜査1課によると、2人に面識はなかった。現場周辺の防犯ビデオの映像や、女子高生が「中国語のような言葉を話していた」と話したことから、黄容疑者の関与が浮上。現場近くには黄容疑者のアルバイト先があるという。 黄容疑者は小学校のプールに侵入したとして、警視庁に7月11日に建造物侵入容疑で逮捕され、処分保留となっている。 産経新聞 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130801/crm13080120500015-n1.htm

  • 彼女が強姦被害に合っていました

    3っの質問をさせてください… 彼女が3ヶ月前強姦被害に遭っていたことが先日判明し、現在警察署で事件の内容などを説明している状況ですが、被害届を出していません。 出してない理由は事件のことをより深く思い出してしまうのが辛いということと、自分が被害者役をしてまた強姦(をされる役)をするのが辛いからだそうです。  僕も彼女が今とても辛い状況なのは分かるし、また彼女が警察に強姦紛いのことをされるとそれは被疑者が彼女に強姦しているのと同じことをしているのでそれはいかがなものと思ったり、それを考えるだけでとても胃が気持ち悪くなってしまいます。  本当に彼女が被害者役をすることになるのかと思い調べたところ現場検証は人形を使っても再現できると言う記事が出てきたのですが、それは本当ですか?あと、警察官が警察官同士で被害者役と被疑者役をしてはくれないのですか? 現場再現の映像や写真を撮るのに彼女が被害者役だと彼女の尊厳にも関わり僕も大事な彼女が強姦されてたのにそれを演技や調査とはいえ映像や写真に撮られると思うと双方で辛いです。  どうかせめて彼女が被害者役をしなくてもいい方法があれば教えてください。  それと、僕の立場は彼氏という立場ですが、現場検証や取り調べのときは彼女の近くにいて彼女のことを少しでも落ち着かせることはできますか?彼女には警察のところに行くときもずっとついてきて欲しいと言われ、僕も彼女を少しでも落ち着かせるためについて行きたいと思っています。  最後に、最近彼女の精神が不安定で泣いているときもあればとても楽しそうにしているときもあり、こんなことは僕も彼女も人生で初めてでこのようなときに彼女が泣いてしまうとハグをして『大丈夫だよ、(彼女の名前)は全然悪くないよ、ずっと一緒にいるから』みたいなことしか言えなくて上手く彼女をフォローできない自分が情けないです。電話中に泣かれてしまうともっと対応ができなくて僕が彼氏で本当にこれからは彼女を守ることができるのかとても心配になってしまいます…もう強姦を防げなかったという前科もありますし…。  今日も彼女の元気がなくなりかけてたから、彼女にフォローを入れると、事件のことを思い出して辛くなってしまうと言われ、僕はフォローすらできない彼氏と思って言葉でも素直に彼女を励ませなくて彼氏として情けないです…。  彼女にはフォローを入れられない方が辛いということや、一緒にいてくれるだけでいいとは言われましたがそれでも少しは自分の力で元気を出して欲しいから彼女が元気がでるようなフォローや行動のアドバイスなどを教えてもらえるとありがたいです…。  ここまで長文やたくさんの質問すみませんでした…。まだ色々と分からないことや混乱してて ここで僕がちゃんとしないといけないのは分かりますが法律や警察の話は詳しくないしネットにも丁度いい情報が見つからなかったので質問さしていただきました。  彼女の心を守るためにも行動やフォロー、休みなどを入れるのはわかりますが僕は口下手で相手を言葉で元気にすることが苦手なのでやり方などを教えてもらえると本当にありがたいです。彼女自身現場再現(現場検証、再現)でまた自分の心が傷つくしそれで被害者役をするともっと傷つくから自分が被害者役をするのは嫌なそうですし僕も嫌です。それを回避する方法も教えてください。お願いします。  最後にまとめさしてもらいましたが本当よろしくお願いします。

  • とっさの一言・・・

    こないだ荷物が多かった日のことで、近くに居た男の子に「荷物持つの手伝ってよぉぉ」と冗談っぽくお願いしました。 最初は「嫌だよ>_<」とか言っていたけど最後に「いいよ」といってくれました。 そんな時、とっさになぜかかわいそう!!と思って「やっぱりいいよ」と言ってしまいました。 こんな気まぐれ?なことを女の子から言われた男の子はどう思いますかね? 長文ですみません。。。

  • 強姦の証拠がないけど訴えることはできますか?

    飲食店でアルバイトしてる大学四年生です。 バイト先の店長と社員の3人で飲んでいて、社員と解散したあと店長に強姦されました。 正直記憶がないくらい飲んでいたのでその事も覚えていません。 おかしいなと思ったのは起きて携帯と財布確認したら鞄にパンツとストッキングが入っていたことです。 お店を出た時間2時30分、家に着いた時間3時頃、コンビニ行った時間2時45分時頃でした。 時間的に大丈夫かなーって思っていたのですが... 店長の彼女さんと仲が良くて飲みにいった時に彼氏と別れたいと話してくれました。理由を聞いたら友達に手をだしていたからでした。 お店のお客さんである彼女の友達と他のお店の女の子とわたしに手をだしていたようでした。 デートで熱海に旅行に行った時に酔っぱらって彼氏が話していたそうです。 彼女はそれを知ってわたしに謝罪してきました。 実は過去に窃盗や強姦で捕まったことがあるそうなのです。 わたしはされた記憶もないし、でも店長は酔っぱらってしたと言っていたそうです。 訴えたいけど証拠がそろってなくて手詰まりです。された記憶がある人もいます。 この状況で訴えることはできるのでしょうか?