• ベストアンサー

痴漢・強姦未遂被害のその後の対応について

気持ちの清算をしたいので相談にのってください。 去年春に、夜の帰宅中に自宅付近で痴漢に遭いました。犯人の背格好は後姿ですが、覚えています。しかし「触られただけだし」と軽く考えて警察に通報はしませんでした。 そして先月、夜の帰宅中に自宅付近で強姦未遂に遭いました。背後に人が居る気配がして振り向いた時に、路上で押し倒され、乱暴されました。幸い頭に軽い怪我のみで済み、盗まれた物もありません。すぐに警察に届けを出しましたが、直後に犯人は捕まりませんでした。警察に「訴えますか?」と聞かれましたが、早く忘れたい一心で「そこまでは考えてません」と答えました。2回とも自宅付近であること、また背格好が似ていたので同一犯だと私は考えており、犯人は近所住民ではないかとも考えています。 そして、もうこの付近に住めないと判断し、引越しを間近に控えておりますが、引越し前に、もう少し出来る事がないだろうかと考えています。 しかしながら、非常識なまたは無意味な言動ではないか、等の不安がありますので相談に乗ってください。 (1)警察には去年の春の痴漢の件は通報していなかったので、    先月の強姦未遂の犯人と背格好が似ていたことも合わせて報告したいのですが    近くの交番に行って、追加ともいえる通報をするのは    おかしくはないでしょうか?    事件直後に「訴えない」と言いましたし、    1年前の事も含めなので、きちんと受け止めてもらえるか不安です。 (2)私は都内に1人暮らしでアパートに住んでいます。    隣人に女性の一人暮らしと思われる方もいらっしゃって、    おそらく夜のお仕事の方も居るらしく、帰宅が2時近くというのも    珍しくありません。(帰宅の足音が2時くらいにします)    その方々が同じ被害に遭わないようにと注意を促したく思うのですが、    都内の1人暮らしのため、顔を合わせた時に挨拶する程度です。    そこでアパートの管理会社に報告しようかなとも思うのですが、    管理会社は、管理しているアパートの付近で被害に遭ったからといって    具体的対応は出来ないのでは?との考えがあり、躊躇しています。    (現場は2回ともアパート内ではありませんが、至近距離の近所です)    また、引っ越す理由の真相は、上記の事件に遭ったからですが、    物件自体は非常に気に入っておりましたし、    長年住んでいて管理会社の対応は良いと思っていますが、    本来の引越し理由は管理会社には伝えておりません。    事件の事を管理会社に報告しても、波風立ったりはしないでしょうか? 引っ越すため、早く締め切るつもりですが、何卒回答頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rei-shine
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.3

 大変な思いをされたのですね。  私は専門家ではありませんが、これまでの経験から回答させて頂きます。参考にして頂ければ幸いです。 (1)について  交番ではなく、警察署に事前に連絡してから刑事課に相談した方が良いと思います。似顔絵を作成してもらって今後の捜査に活かしてもらうことも出来ます。  性犯罪は通報率が低く、警察が把握しているのは全体の10%に過ぎないとも言われています。他にも同じ犯人から被害に遭った人がいて警察に通報していない方もいらっしゃるのかもしれません。また、今後同じ犯人がさらなる犯行を犯さないとも限りません。  似顔絵が描ければ、今後のパトロールにも活用してもらえ、被害を未然に防ぐことにつながるかも知れません。 (2)について  こちらも警察署に行った際に、合わせてお願い出来ると思います。  警察官による巡回連絡の際に、アパートの各住人に防犯情報として流してもらうことは出来ないでしょうか。刑事課の管轄ではないということであれば、防犯係などに連絡するよう依頼すれば、それくらいのことはしてくれると思います。  被害に遭ったという心の傷はなかなか癒えるものではないと思います。気分的に不安定になることもあると思いますが、それは被害に遭った方の正常な反応です。今はまだ難しいと思いますが、やがて過去の出来事として生きて行くことが出来る日が来ると思います。  ひとりで抱え込んでしまうと大変なので、誰か信頼できる人に話せると良いのですが・・・  以下は犯罪被害者の相談にのってれる機関です。参考までに↓ http://www.shien.or.jp  私の回答に不愉快な内容がありましたら申し訳ございません。失礼致しました。

hayasida8
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 (1)は交番ではなく警察署がよいのですね。 似顔絵を作成してもらうほど克明に思い出せるわけではないのですが(夜だったので、顔は、とある特徴しか覚えてないのです)1つの特徴のみでも、伝えておこうと思います。 また、リンクをはって頂いたサイトを中心に、他のサイトも拝見して性犯罪の通報率がとても低い事を知ることができました。 私の場合は実被害が小さかったから通報できたようなものかもしれませんが、今後のこの地域の防犯のために、やはり連絡してみようと思います。 (2)についても、警察に一緒に伝えてみて相談してみます。 今回の事での心の傷は確かに残ってはいますし、似たような暗いニュースを見た時とき等は気分が不安定になりがちです。 今でも夜の帰路が怖くてたまりませんし、恐らく周りを気にしすぎで挙動不審な様子かとも思います。 しかし、今回の事をきっかけに、以前から住みたかった町への引越しを決断する事が出来ました。 近所には友達や会社の人が住んでおりますし、今より交通の便でもとても楽です。 悪い方向にばかり考えてはおりませんので、相談にのってくれる機関にお世話になる程ではないと自分では判断しております。 しかしながら、どうしても昇華できず辛い時には、お世話になってみようかとも思います。 色々と情報ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

(1)は言うべきです。 警察がそれで巡回を多くするなどするかは不明です。 しかし2度も被害に遭うのは尋常ではありません。 近隣に犯人がいる可能性が高いのです。 また、もし犯人捕まった場合、あなたに対し確認する依頼があるかもしれません。 (2)は管理会社に言って何か対策を取るかは微妙ですが、 言わないよりはいいです。 また、隣の方にはポストにメモを入れてはいかがでしょうか。

hayasida8
質問者

お礼

簡潔な回答ありがとうございました。 (1)についてはやはり伝えてみる方向で気持ちが固まりました。 やはり2回とも殆んど同じ場所での被害に遭うのは異常ですよね。 (2)については、逆の立場になって考えてみた結果、隣人のポストのメモ案は、やめておこうと思います。 もともとあまり近所付き合いはありませんので、突然入っていても不信極まりないですから…。 管理会社への連絡は、空回りになるかもしれませんが伝えてみようと思います。

  • akiram2w
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

こんにちは。神奈川県に住んでおりますakiram2wと申します。  引越しまでに至る精神的な苦痛、心中お察し致します。 私の友人も、同じような被害にかつて悩まされていた事もあり、今回少しでも参考にして頂ければと思いメールいたしました。  ただ、私はプロではなく普通の社会人ですのであくまでも、個人の見解として参考にして下さい。。 まず、hayasida8さんの被害の状況からすると、犯人の背格好が似ているという部分で、近所の人の可能性があると思います。  ただ、期間が1回目と2回目では空きがありますので一概には言えませんが、、、もしかしたら近所の方で同じような被害(もしくは怪しい人、時間帯とか)に合ってしまった方とかはいらっしゃらないのでしょうか。。 そういう情報交換ができる、近所の方がいらっしゃれば多少心強いものですね、  とにかく、hayasida8さんがお考えのように早めに引越しをした方が良いのではないでしょうか。近所の方への配慮の気持ちも、とても大切ですが、いざとなった時は他人の事よりも、自分自身を万全にしておくべきでしょう。。 その為の手段として、引越しは賛成です、 しかし、こういう事件はそこの地域だけに限ったことではないと思います。私の友人も、自宅付近や駅の帰り道など、、同一犯では無い(つまり複数いる)可能性が強いと言っておりました、 ですので、引越した後に何ができるかです!  ひとつは、警察に前もって相談をしておくことも必要です。 しかしながら、私や友人の経験上、警察の方ははっきり言って事件がなければ何もしてくれないと思ったほうがいいでしょう、、(残念ながら、事後でないと警察は基本的に動けない) ですので、ホームセンターなどで販売されているセキュリティーなどを備えておかなければならないと思います。 又、友人の経験上のアドバイスですが、ポケットに入るサイズのブザーありますよね?あれって実際には、野外で使用してもあまり響かないそうです。。歩行中に、後ろからつけられているかもと感じたら、すぐにコンビニにはいって様子を伺うのが良いらしいです。そして、本当に怪しい人がいたら、(1)コンビニの店員さんに、相談 (2)警察に電話して来てもらう(サイレンを鳴らさないようにその際伝えとくと良いです/もし勘違いだったらちょっと申し訳ないし、犯人が気づいて逃げてしまうかもしれませんしその後が怖い)  あと、自宅付近の場合には良い方法があります。 同一犯の可能性が高いという推測でしたが、そういう場合は犯人は家(アパートやマンション)のすぐ近くに何回か物色(?)しに来ているそうです。  そこで、現在ホームセンターなどで防犯カメラが結構お手ごろ価格で用意されているのをご存知ですか?  僕の友人は(ホームセンターではなくインターネットで)、防犯カメラを自宅の玄関の外に、気づかれないように設置して、見事に犯人の撮影に成功しました。まだ、捕まるとかそういうのはないのですが、警察の方にちゃんと確認してもらって、証拠として渡してありますので、ちょっと安心している状況です。  あとは、ひとり暮らしという事ですので、普段から友人に相談しておく事も重要だと思います、すぐに駆けつけてもらえるくらいの信頼できるお友達がいればそういう方に!   ちょっと、文章の創り方が下手すぎて旨くお伝えできませんが、ひとまず参考にして下さい。 また、何かあればメッセージします。。 では。

hayasida8
質問者

お礼

色々と書き込んで下さってありがとうございました。 自身の防犯対策は、やれるだけの事はやっております。 ・夜出歩かないようにする(帰宅途中にお店に寄るのは1軒のみにし、外食をするとそれだけ帰宅時間が遅くなるので自宅で食事をする) ・防犯ブザーを持ち、いつでも鳴らせるようにする(付近の住民に助けを呼ぶという意味の期待よりも、相手を驚かせてその隙に逃げる目的という意味の方が強いそうです。実際被害当時に夜に大声を出したとしても近所の人は出てきてはくれませんでした) ・通勤は、最寄り駅まで自転車を購入して対応(徒歩よりも自転車の方が被害に遭わない結果が出ているようです) ・イヤホンを使って曲を聴かない(足音や気配に気づきにくい) ・携帯電話でいつでも警察に連絡できるように準備する ・カギかけの再確認をする(夜寝るときに窓を開けない、ゴミ捨て時にもカギはかける) ・引越しをする(私の場合は、夜の自宅付近が非常に怖いので、そこから離れるのが第一目的です。引越し後の物件は決まっており、引越し当日は間近です) そして、例え引っ越したとしても、こういった事件は今住んでいる地域だけではないことは重々承知しています。 しかしながら、引越し後にこの事件を引きずらないための、気持ちの整理のための「相談」が今回の目的であったので、(1)の追加の通報を最後に、新生活を楽しめるように気持ちを切り替えていこうと思っております。

関連するQ&A

  • 強姦は泣き寝入りする被害者の女性が多いというのは本当でしょうか?

    僕は男性で強姦の被害にあったことありませんので詳しいことはよくわかりませんが、強姦された女性が警察に被害届けを出さずに泣き寝入りする女性が多いとよく聞きますがこれは本当なのでしょうか? 警察に被害届を出す時に男性の警察官に強姦されたことを言いにくいなら女性の警察官なら言いやすいと思いますがその点についてはどう思いますか? また、泣き寝入りする女性が多いとしても今から3年くらい前にあったW大学の強姦事件も犯人が捕まりましたしこのような場合はどうやって事件が発覚したのでしょうか?

  • 強姦未遂の逮捕後の逆恨みについて。不安です…

    先日、深夜に帰宅途中、強姦未遂にあいました。 犯人は全くの見知らぬ男で、東南アジア系外国人です。 日本語も片言で、はじめはつきまとってあとをつけられました。 お金あげるから、どこかいこう的な事を言っていて、知らん振りしても諦めず、強引にディープキスをしたり胸を揉み、指を入れられました。 男性器を私の手でしごかされ、膣に当てがわれましたが、必死で抵抗し、挿入は免れました。 男は地面に射精しました。 その後もしつこく、お金あげると繰り返していましたが、 警察に連絡する。と言ったとたん、諦めて仕方なしに去っていきました。 勿論、お金は一円も貰ってません。 男は去り際に私に、またね、バイバイのように手を振ってきたり、反省の色はなさそうでした。 その後、警察に被害届を提出しました。 現在、捜査中ですが犯人は特定出来てきました。 もしも犯人が逮捕されたら、裁判などになるのでしょうか? 家にも職場にも、外部に絶対にバレたくありません。。 強姦未遂は執行猶予ですんでしまうとききます。 犯人が逮捕された事により、逆恨みし殺害などもくろまないか不安で怯える毎日です。 だったら、もう逮捕されない方が逆恨みされないで済むのかなとも考えたりしてしまいます…。 犯行現場が自宅付近で、犯人に自宅を特定されストーカーのような事をされるのも怖いです。 警察には相談しましたが、逆恨みばかりはどうにもならないと言われてしまいました。 仕事の都合でどうしても引っ越す事は出来ません。 私はどうしたらよいのでしょうか? 逮捕されたら告訴して裁判にした方がよいのでしょうか? 賠償金などはいりません。逆恨みされなければいいです…。 やっぱり通報しない方がよかったのでしょうか…? 逆恨みされ、殺されたらどうしようと思うと怖くて寝れません…

  • 暴漢またはパニックに対する対処法を教えて下さい

    都内の一人暮らし(女/社会人)です。 半月前に暴漢に襲われてから、仕事帰りの帰路が怖くてたまりません。 警察に通報をし、翌日から防犯ブザーを携帯していますが、 事件当時のようなシチュエーションになると、 (・夜  ・自宅付近  ・背後からの足音  ・犯人の背格好が似ている人物が背後に居る) 動悸が激しくなり、パニックになってしまいます。 現在引越し準備中なので、引越し先に移り住めば、 おそらく恐怖心は薄れていくとは思うのですが… パニックに陥らないための注意点または対処法などありますでしょうか?

  • 11年前の強姦について

    11年前 当時20歳で一人暮らしをしていた私は刃物を持って侵入してきた犯人に、騒いだら殺すと強姦被害にあいました。 犯人は逮捕され刑事裁判で住居侵入、強姦、窃盗で、懲役刑がでたようです。   犯行時、犯人に「警察に言ったりしたら俺の仲間がお前を見張っているからな。お前の実家の家族も酷い目にあわす」と脅されたことが とても怖くて 犯人が逮捕されて刑務所に入っている時も 復習しにくるんじゃないか、見張られているような気がして、怯えながら生きてきました。 11年たった今でも、暗いところで眠ることはできないし、突然事件のことを思い出し電車内や仕事中であっても、恐怖心から涙が止まらず吐き気に襲われます。 11年前の事件であっても、民事裁判で慰謝料請求出来ますか? どなたか詳しい方 教えてください。

  • 強姦未遂は泣き寝入りするしかないのでしょうか?

    強姦未遂は泣き寝入りするしかないのでしょうか? 社内の男性(60代)に会社で仕事中に襲われました。 ワンルームの事務所で私と相手しかいない状況でした。 突然キスされそうになり、私が逃げようとしたら椅子から転げ落ち馬乗りに覆いかぶさられました。 (その時、頭と腰を打ってまだ痛みます。) その後、抵抗し逃げる事はできました。 警察に話したところ、証拠がないので事件として取り扱えないと言われました。 でも、納得がいきません。泣き寝入りだけはしたくありません。 何か良い方法があれば教えてください。 状況など分かりづらければ補足しますので、よろしくお願いします。

  • 痴漢被害にあい、被害届を出したその後は?

    昨日、会社帰りの夜道で痴漢被害にあいました。 犯人は捕まり、警察署で被害届け・供述調書・被害にあったときの様子を警察官の方が再現し、写真に取りました。この後は、警察の方で、調書を作成し、刑事事件として検挙するとの事でした。私には、何かあれば連絡をしますとの事でした。厳しい処罰を望みますとお話しました。 ただ、精神的な苦痛に対して、慰謝料請求や告訴などをしたいと思いますが、今後私は何をしたら良いのでしょうか?全く無知なんですが、昨日は気が動転しており、警察署でも聞かれた事に答えるのが精一杯でした。 今後私が出来る事を教えて下さい。 ただ、明日から旅行の予定で着たくが14日になりますが、この間動けないことは問題ないでしょうか? すごく怖い思いをしました。絶対に許せません。 よろしくお願いします。

  • パニックに対する対処法を教えて下さい

    防犯カテゴリにも投稿しましたが メンタル的な回答をこちらで募集したく思っております。 都内の一人暮らし(女/社会人)です。 半月前に暴漢に襲われてから、仕事帰りの帰路が怖くてたまりません。 警察に通報をし、翌日から防犯ブザーを携帯して、背後に気をつけていますが、 事件当時のようなシチュエーションになると、 (・夜  ・自宅付近  ・背後からの足音  ・犯人の背格好が似ている人物が背後に居る) 動悸が激しくなり、パニックになってしまいます。 具体的には、全く動けなくなってしまったり、 その場から逃げ出したくてたまらなくなり 思考より先に走ってしまって 信号を無視して道路に飛び出してしまいそうになったり、です。 自宅付近でも昼間であったり、会社付近での背後からの足音は、 少々緊張しつつ背後を警戒していますが、大丈夫です。 現在引越し準備中なので、引越し先に移り住めば、 おそらく恐怖心は薄れていくとは思うのですが… パニックに陥らないための注意点または対処法などありますでしょうか?

  • 盗撮被害 被害届け通報など

    昨日の話ですが、会社ビル内の女子トイレで盗撮被害にあいました。気づきましたが逃げられ犯人は見ていません。女子トイレ前に防犯カメラがあったので会社の責任者に報告し、警察に電話で通報しました。警察の方はまずは防犯カメラを確認するため管理会社と連絡を試みる進捗は連絡する。被害届けはまだ出さなくて大丈夫。との回答でした。被害届かを出さないで捜査してくれることってあるんですか??

  • 痴漢被害

    スーパーで買い物してた時レジ会計付近にて従業員にお尻にお尻を押し付けられたまま3秒以上経過しても離れず異様な光景になりました その後私から離しましたがその従業員は謝罪もなくただ私を見てるだけでしたので叱りましたがその後も謝罪がなく警察へ通報しました 警察は防犯カメラをチェックしましたが過失だと一点張りです。 お尻を押し付けてから離れようとせず持続した事に故意的に離さなかったつまり意図的に犯行に及んだ事が言えますし 通常働いている従業員が顧客に損害を与えた時点で謝罪するのが普通の心理ですが謝らなかったのが不自然でお仕事目的よりも痴漢目的に伺えます。 犯行からもう2ヶ月経過しており告訴状も提出してますが受理してくれません昨日警察からお尻をくっつけたという行為の事実がないとめちゃくちゃな事言われて指摘した所、 そんな事言ってない空耳じゃないですか、 などのやりとりが続き時間を消費し警察から精神的に苦痛を受けました。 公安委員会へ苦情出しましたが改善が見えません 私としては刑事事件として処罰をする意向ですが警察が動こうとしません。 警察官の不祥事隠蔽工作を伝え首に出来ますか? あり得ない言動をする警察にはどの様に行動すれば良いですか? 現在、事件について弁護士へ相談しています。

  • 強姦致傷+銃刀法の量刑判定

    知り合いが被害に合いまして、その事件の量刑判定をお願いします。 【登場人物整理】 知り合い・犯人 【何をされた・何をした】 知り合いが強姦されそうになり、傷害を受けました(全治1ヶ月) なんとか、抵抗+事件に気が付いた人のヘルプにより未遂です。 ※現行犯で逮捕済み 犯人は、知り合いの背後からナイフで脅し⇒切り付け(服+足) ⇒暗闇に連れて行き押し倒し⇒馬乗り⇒体を触り⇒接吻 ⇒事件に気が付いた人のヘルプにて未遂です。 ※本人は強姦目的を自供しているみたいです。 【その他】 犯人は初犯+家族ありで、金銭示談あり(150万)との事。 知り合いは、精神科に通い中(仕事継続)。 知り合いは、一人暮らしで引越しを計画中(実家に戻る)。 一発で実刑ですか?