• 締切済み

上司から強姦未遂されました

初めて質問させていただきます。 去年、自宅近くでバイトを二つ掛け持ちしていたのですが、その片方のバイト上がりに上司に「キスしていい?」と言われ、交際など全くしていないので断りました。 すると、「お客さんと仲良く話してるの見て嫉妬した。」と言われ、襲われました。 必死に抵抗して、キンテキしようとしたのに気付いたのか、最後まではされずに済みました。 「俺は悪い男だ。もうしない。…多分。」と言われたのと、以前から「お前は男を知らなすぎるから教えなきゃいけない。」などど言って、下半身を露出して触らせようとしたり、着替えを覗かれたり、胸を触られたりしたこともあり、新しいバイト先が見つかり次第辞めてやるつもりでいたので、すぐにそこのバイトは辞めました。 しかしその後も、何かと理由をつけてもう片方のバイト先に来て会おうとしたり、しつこく「戻ってきてくれ」と連絡をしてきたりしたので、「これ以上しつこいと本当に訴える。」とメールで伝えると、それ以来連絡は来なくなりました。 でも、やはりバイトしていることが恐怖になり、全て辞めてしまいました。 今では外に出ることもできず、家にこもりっきりのニートです。 ついこの間、勇気を出して母に相談し、精神科の先生に相談することにしました。 しかし母には「警察は簡単にはうごいてくれない。」と言われました… 確かに私自身も、相手を刑務所に送りたいわけではないです。 ただ、相手の家族にも伝え、謝罪と治療費とできれば引越しに必要な額も含めた慰謝料はもらいたいです。 相手はもう60過ぎで、孫はいませんが奥さんと子供が二人います。 その家族から冷たい目で見られて暮らしていくか、見捨てられればいいと思っているので、刑務所なんて逃げ道を作ってやりたくないです。 でも、私はこのバイトをする以前からPTSD、うつ病などを患っており、症状が良くなってきていてバイトを始めた矢先の出来事で、以前よりもさらに悪化してしまいました… どなたかが、強姦未遂から精神疾患を患った場合外傷として認められると書かれているのを見たのですが、この場合でも外傷になるでしょうか…? また、携帯も一度壊してしまっていて、証拠のメールや着信履歴はすべて消えてしまっています… こんな状態でたとえ弁護士さんに相談しても、慰謝料をもらえないどころか、相手にされないのではとかなり不安です… どなたかこのような問題に詳しい方いらっしゃいましたら、外傷に認められるのか、慰謝料をもらえるとすればどのくらいが妥当かなど、教えていただきたいです。 なかなかバイトを変えなかった自分も悪いとはわかっていますが、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

あなたは相手を罰したいのですか、 それとも お金が欲しいのですか。 違法行為をした相手を罰したいと思うのなら刑事告訴するなりして あとは国家があなたに代わって罪を追求し罰します。 当事者と言えどもこの状態はもはやあなたは証人のひとりであって 直接的な関係はなくなります。 金銭面でいえば、この不法行為によって損害が発生したのであれば 損害を回復するために民事請求を起こします。 慰謝料という部分もありますが、あくまでも発生した具体的な損害を 算出した請求であって、それがどこまで認定されるのかといった話です。 嫌な思いしたんだからこれぐらいの金もらわないと気が晴れない的な 自分の身体の切り売り的発想は改めてください。

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.4

  > しかし母には「警察は簡単にはうごいてくれない。」と言われました…   > 確かに私自身も、相手を刑務所に送りたいわけではないです。 あなたの母親も上司の仲間ですか?

nacchamcham
質問者

お礼

そんなことないです! 絶対に違います。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.3

>ただ、昔父からDVを受けていて現在は別居中なので、 >そのことで警察に相談したことはあるのかもしれないです。  昔? 何年前かわかりませんが、 昔と現在で同じ事になるかどうか 相談しないとわかりませんよ  アナタは、「スマイリーキクチ中傷被害事件」を ご存知でしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%82%AF%E3%83%81%E4%B8%AD%E5%82%B7%E8%A2%AB%E5%AE%B3%E4%BA%8B%E4%BB%B6  当初 警察に被害を訴えても 全く相手されなかったのに 時間が経ち、 対応した担当者が変わっただけで解決したのです。  そういった例もありますので 本気で何とかしたいのでしたら根気強く立ち向かうべき (時間、お金に関係なくケジメを付けたいと思うなら) >着替えは覗かれたりしたことがあるそうです。 >このような内容だけではやはり不利でしょうか…  それだけでは・・・ 証言の1つにしかなりませんよ  相手の唾液が付いた状態で 警察に駆け込めば DNAが採取できたのに残念です。  アナタの母親の対応が ダメですね!  2年前に千葉県で 塾の講師が、教え子に 無理矢理キスをし子供が家に帰り母親に伝え  母親は、すぐに通報 30分後到着した鑑識が 娘の頬からDNAを採取して塾の講師は逮捕されました。  アナタの母親もすぐに通報していれば 逮捕できたのに 残念な母親でしたね・・・・ >いい弁護士さんも探してみようと思います。  証拠が無いのが 悔やまれますが 弁護士が、何か良い解決策を提示してくれる事を願います。

nacchamcham
質問者

お礼

母に相談したのはかなり時間がたってからだったので… なかなか言い出せなかった私が悪いんです… その日はもうただ気持ちが悪くて、かなり念入りに体を洗ってしまいました… サイトのURLまで貼り付けていただき、ありがとうございます。

  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.2

警察が動くのは刑事事件だけです。 こういうケースでいうと実際に強姦をされたとか、殴られたりして傷を負わされたとか、そういう事実が必要です。キスを迫られた、会社の中で更衣室を覗かれたくらいでは刑事事件にはなりません。 ただ、変わったバイト先まで追いかけ回しているようであれば、最近では「ストーカー罪」が適用されますが、ただ会いに来ただけでは適用されないでしょう。殺されるとかの危険を感じるようなシチュエーションがあればとりあってくれるでしょうが。 それに今は全く接触がないんですよね。とくに危害も受けていないので、どうしようもありません。 その60男はその店のオーナーですか。それとも従業員ですか。 従業員ならばその店のオーナーに訴えましょう。 従業員の場合は家族に訴えるのがいいのですが、その家族も問題があるとなるとどうにも仕様がありません。 弁護士に相談しても、実際とのところ「何も被害がない」し、「証拠もない」のでどうしようもないでしょう。 あなたの被害額を算定するのも難しいです。通常は精神的な病気になった場合は、その治療費、仕事を辞めたことによる休業補償、プラス慰謝料ですが、多分相手には支払い能力はないでしょう。 弁護士に相談すればどんなに安くても30分5000円かかります。 まあこの程度で済んだのはよかったと考え、気持を切り替えてまた働く方がいいと思います。 前向きに生きて下さいね。 応援しています。

nacchamcham
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 内容的には服を脱がされ、胸を舐められ(しゃぶられ?)、下半身を触られました。 でも、やはり証拠がすべてなんですね… 携帯が壊れさえしなければメールも残った状態だったのですが… 相手はオーナーで責任者です。それより上にえらい人がいないので、どうしようもないです… 今の状態では、笑うことも恋愛も働くこともできないです… 何と言われるかわかりませんが、弁護士さんを探してみようと思います。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>しかし母には「警察は簡単にはうごいてくれない。」と言われました…  警察が動くかどうかは アナタの母親の判断で決るものではないと思いますが・・・ アナタの母親は、関係者or経験者のでしょうか?  相談するのが第一です。 >どなたかが、強姦未遂から精神疾患を患った場合 >外傷として認められると書かれているのを見たのですが、 >この場合でも外傷になるでしょうか…?  「心的外傷」という事? >外傷に認められるのか、慰謝料をもらえるとすれば >どのくらいが妥当かなど、教えていただきたいです。  結局は 慰謝料が 欲しいという事なのでしょうか? 妥当な金額なんて 無いと思いますが・・・  慰謝料がもらいたいなら 弁護士に相談すべきです 警察に相談するのは、慰謝料とは関係ありません  民事、刑事になりますので時間もお金もかかります。 強姦未遂とPTSD、うつ病の因果関係が 証明されないと慰謝料がもらえませんし  証拠も無いとなると 相手が「否認」したら難しいでしょうね 弁護士に1度 相談してみましょう  それで、警察に相談するかどうか決めましょう

nacchamcham
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 母は関係者ではないです。 ただ、昔父からDVを受けていて現在は別居中なので、そのことで警察に相談したことはあるのかもしれないです。 謝罪はもちろんですが、最低でも病気の治療費と、まず顔の合わすことがない場所への引越し費用はもらいたいです。 自宅がお互い近く、私の自宅も知られていて、毎日本当に怖いので… なのでやはり慰謝料が欲しいということになってしまいますね。 その出来事の後、直ぐに同じバイト先の先輩に相談しました。 先輩も私ほどではないですが、着替えは覗かれたりしたことがあるそうです。 このような内容だけではやはり不利でしょうか… いい弁護士さんも探してみようと思います。

関連するQ&A

  • 強姦未遂、強制わいせつ、PTSD

    今年の2月から5月の間、大学の先輩(当時4回生で、現在は社会人1年目)に性暴力を受けていました。 回数は60回ほどに及び、私は当時18歳でした。 9月には精神科でうつ病とPTSDの診断を受けました。 相手方にはその後謝罪を要求しましたが、まともな謝罪ではなく行為は認めるもののあくまで恋愛関係にあったと主張します。 その挙句に誠意を見せてほしいと言ったら、「お父さんと本人は言っていることは筋が違います。弁護士に相談しています。」とだけ言ったそうです。 その日にこちらは顧問弁護士のところへ相談しに行き、内容証明を出してもらうことになりました。 内容は「強姦未遂、強制わいせつ罪の被害でPTSDになったこと、謝罪と慰謝料請求、10日以内に回答しなかったら法定手続きを取る」というものです。 そして顧問弁護士のところへ行った翌日、加害者の両親にも事情を説明しに行きました。 両親はそんなことは初耳らしく非常にショックを受けていました。 慰謝料の相場は100万円~500万円みたいですが、私の実家はお金持ちとまではいきませんが、人よりは金銭的にも恵まれていますのでお金がほしいわけではなく、相手に何かしら罪の意識を持たせ負担を背負ってもらうために慰謝料という形を取りたいのです。 とにかく慰謝料よりも謝罪がほしいです。 もちろん精神的苦痛の慰謝料ではなく実際の損害である引越し代や医療費の損害賠償だけでも100万円位は必要ですが・・・。 このような場合ちゃんと謝罪してもらって慰謝料をもらえる可能性は高いのでしょうか? それからどのくらいで決着がつくのでしょうか? もちろん内容証明の相手の反応にもよるでしょうが、今はこのことで頭がいっぱいでとにかくみなさんの意見を聞かせていただきたいと思っております。

  • 強姦未遂 民事訴訟について

    強姦未遂の被害者なのですが、示談もうまくいかず、ある程度の証拠や 犯人の自供テープ・犯人の弁護士の罪は認める文面があるのですが、警察は受理してくれませんでした。それは、以前犯人と交際した経緯があるからという理由で、体の関係があったのなら犯罪にしにくいという理由です。正直、何で・・という気持ちと落胆でいっぱいです。民事訴訟 にしようか迷っていますが、前回も書き込みをしたのですが、民事で高い慰謝料を要求した場合は、逆に訴訟を起こすと相手の弁護士に言われました。どこまでも、納得いかないのですが民事裁判の初期費用・また 大体の慰謝料など考えたら裁判を起こすだけ損でしょうか?精神的に参っていて文章がまとまってなく分かりずらかったらすいません。 宜しくお願い致します

  • 強姦未遂のトラウマ

    三年ほどまえに、迂闊にも部屋の鍵をかけ忘れてしまい 強姦未遂の被害に遭った者です。 レイプされることはなかったのですが、朝目が覚めると知らない男の人が馬乗りになっており、縛られ、口を塞がれ、刃物で脅されました。私の人生の中でも死ぬことを本気で意識した出来事でした。その時は、幽霊にあったような気持ちで、あまり精神的な外傷もないと思っており、涙も出ないまま何年か過ごしてきました。 けれども今年に入り、初めて彼氏が出来ました。 すごく嬉しくて、すごく夢中でした。 でも初めて性行為をしたとき、想像以上の痛みに萎縮してしまい、 加えて馬乗りになっている姿に、私はその強姦未遂の犯人のことを 思い出していました。 自分が最悪だなと感じました。 ちょうと事件の裁判が始まる連絡を、その一週間前に受けていたことも原因でした。 どうにか気持ちを立て直そうとしても不自然で、 その事件のことを話すのもどんな反応をされるのか怖くて、理由を言わず一ヶ月、家にいったり、泊まったりするのを無しにして付き合いたいと言いました。 そこから相手の気持ちが離れてしまったように感じて 自分が相手に相応しくない女性だと感じ 私から別れ話をしてしまい、そのまま振られました。 お別れをしてしまったことの原因を、全てトラウマのせいにはできないと思います。 あまりにも恋愛に疎くて、うぶ過ぎて、感情をコントロールすることも知らなかったし 男性と深いコミュニケーションを取れなかったのも原因だと思います。 もっといい女になりたいな、と最近は少し前向きです。 ただ前向きに前向きにといろいろなことをしたり、考えるのですが やっぱり悲しくて、良い思い出ばかり浮かんでしまい お別れしてから数ヶ月毎日習慣のように涙が出ます。 原因があるというよりも、街を歩いてるときなどに、当前うわーっと悲しくなった、ボロボロとこぼれてしまう感じです。 また今回の件で、あまりにもトラウマを意識してしまったせいか 入浴中や就寝中に部屋の外で聞こえる足音や声に敏感になり また部屋の鍵を忘れてて知らない間に誰かが入ってきたのでは、と 身体が強張ることが増えるようになりました。 先ほどふとまた、身体がこわばり、 これから先どうなるのだろうと、思わず書き込んだ次第です。 カウンセリングに行くことも考えるのですが、事件直後にも一度行ったことがあり、その時の印象ではあまり効果があると期待できません。 この先、結婚して、こどもを産んで、というのが夢です。 でもまた同じような失恋は二度としたくありません。 このようなトラウマを、改善することはできるのでしょうか。 またもしまた恋愛に恵まれた時、 私は相手にこの話をするべきなのでしょうか。 支離滅裂ですが、何かご意見いただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 強制わいせつ(強姦未遂)の民事訴訟

    強姦未遂の被害者なのですが、示談もうまくいかず、ある程度の証拠や 犯人の自供テープ・犯人の弁護士の罪は認める文面があるのですが、警察は受理してくれませんでした。それは、以前犯人と交際した経緯があるからという理由で、体の関係があったのなら犯罪にしにくいという理由です。正直、何で・・という気持ちと落胆でいっぱいです。民事訴訟 にしようか迷っていますが、前回も書き込みをしたのですが、民事で高い慰謝料を要求した場合は、逆に訴訟を起こすと相手の弁護士に言われました。どこまでも、納得いかないのですが民事裁判の初期費用・また 大体の慰謝料など考えたら裁判を起こすだけ損でしょうか?精神的に参っていて文章がまとまってなく分かりずらかったらすいません。 宜しくお願い致します

  • バイト先の上司に言い寄られ、やめたいのですが…

    バイト先の上司から言い寄られていて精神的に限界なので、バイトをやめようと思っています。 店長に言おうと思っているのですが、相手は社員なので、バイトの私に連絡先を押し付けたりしつこく食事などに誘ったりしていることを言うとなると、相手は異動になるかもしれません。 自分から誘っておいて、店長やパートさんには絶対に言わないで、バイトの子に手出したことがバレると俺の人生が終わるからと言ってきていて、私が言ったことがバレると逆恨みされそうで怖いです。 私の名前はもちろん、電話番号も住所も生年月日も知っているし、その人を振った元カノのことを恨むような発言もしていたので、悪用されてしまうかもしれないと考えてしまいます。 考えすぎなのは分かっているのですが、どうしたらいいのか分かりません。 たぶん店長は理由を言っても黙っていてはくれません。他の従業員のためにも。 何か策はないでしょうか。 皆様の意見をお聞かせください。 お願い致します。

  • これは脅迫、強姦ですか?

    はじめまして。私は今年で18歳になりました。去年バイト先で知り合った36歳(A)の人と3~4カ月つき合ってました。そのうちの1ヶ月ほど二股をかけてしまいました。それからAとは別れ、月一ほど食事にいったりしてました。つい、この間食事に行った時に、出していた携帯を奪われ二股のことを言われました。私は正直に話しました。するとAは「1、彼氏にバラして俺とも会わない。2、家族に話し、今までかかった費用40万払わせる。3、彼氏、家族にいわないが月一で俺と会う。」って言われ、40万払うって言いました。でも、信用出来ないと言われ、「俺とエ○チしろ。」っていわれました。私は嫌で断っても携帯を返してもらえず、ホテルまでタクシーでつれてかれました。ホテルについても怖いし、嫌でずっと泣いてました。最後まではしなかったのですが、舐められました。ずっと泣いていたら「俺はもっと泣いていたんだぞ!」って言われ携帯で写真をとられて「40万返したら消してやる」って言われました。怖くては言葉が出なかったです。何回か謝りました。Aはバイト先も知っているので私はバイトに行きたくないし、怖くて外にも出たくないです。自業自得ですが、警察に、いったほうがいいです?親にバレるのが心配です。警察に行ったら相手はどうなりすか?回答お願いします。

  • 絶対に許せません。強姦致傷の被害者です。

    絶対に許せません。強姦致傷の被害者です。 診断書(打撲・2週間の治療要)と婦人科でアフターピル(外傷はなし)を処方してもらいました。 相手は、刑務所に行くのを恐れたのか、私の友人に”300~500万で示談で許して欲しい”と連絡してきました。相手は超有名企業のエリートサラリーマンです。 私には一切の謝罪はなく、ケチで知られているその相手は、今後かかるであろう費用の心配をしている様で本当に腹が立ちます。死んで貰いたい位です。 私としては、貰えるものはもらい(それが相手にとって一番の屈辱だからです)その後、刑務所にも行って貰いたいと思っています。 警察に被害届けを出しました。 警察も逮捕状を取るために色々動いてくれています(本当は現行犯だったら良かったらしい) そこでお伺いしたいのですが、 (1)刑事事件になって示談にした場合、民事訴訟はやらないで欲しいと要求はされますか? (2)刑事・示談金500万で被害届の取下げを受け入れた場合、別途この弁護士への支払総額はどれくらいになりますか?(500万円でも示談に応じるつもりはないのですが、参考までにお願いします) (3)本人が”解雇になったので支払えない”と言った場合、通帳などの差し押さえはありますか? (今から、貯金や預金を隠す恐れがあります) (4)こんな卑劣な人間を一番痛めつける今後の進め方を教えて下さい(お金・刑罰・社会的制裁全てで) 長々と書いてしまいましたが、他に相談出来る人もいなく、どなたかお知恵を貸して下さい。

  • 彼が強姦未遂容疑で逮捕された私はどうしたらいい?

    ショックで頭が真っ白になりました。 電話を掛けてみると、携帯電話の電源は切れているし、自宅にもいなかったのです。 翌日改めて電話しても同じような状態でこれはおかしいなと思い、調べてみたら強姦未遂容疑で逮捕されていた事が分かりました。 彼は真面目な性格で、ここ数年間朝から夜遅くまで働きづめでした。多分事件とは関係ないのでしょうが・・・。私は3年前程前精神病持ちで彼に支えてもらってました。調子が良くなった今でも、話を聞いてもらうことで自分の心の安定を保てました。私に対しては向こうから性的な関係を迫られることはありませんでした。 しかし、知った事は私が彼に抱いてたイメージを覆すようなものばかりで怖いし、信じられませんでした。詳しくは言えませんが、これは許してはいけない事だし、今後別れると思います。 とりあえずは詳しい内容を彼の口から聞きたいです。逮捕後いつ連絡がとれるのでしょうか。 また、自分も愚かだったかもしれません。事実私は人間関係が苦手で、だからこそ男性を頼ってしまい、楽な方向に流れてしまいました。失敗を繰り返さないために今後どうやって生きていけばよいのでしょうか・・・? 質問が多くて申し訳ありません。掲示板に書くことに対しては迷っていましたが、誰にも相談できる相手がいないため辛かったのです。中傷だけはやめてください・・・。自分ばかりが辛いわけではないと分かっていますが、どうかこんな私にアドバイス頂けたら幸いです。

  • 強姦事件の被害直後の仕事のクビ扱いについて

    もう1年ほど前の話になりますが、相談させて下さい。 当時、強盗強姦事件に遭いました。 真夜中に寝ているところに窓から押し入られ、縛る殴るなどされた揚句3時間以上 居座られ強姦に遭い、金銭を持って逃げました。 その後ひと月ほどして犯人は捕まり、裁判の結果懲役10年です。 今回相談したいのは当時していた店での遅番でのアルバイトについてです。 まず、事件の翌日にアルバイト先に電話をし店長に、 「昨夜、強盗被害に遭い、今は実家に避難していて遠いのと、縛られ立てこもられたりして精神的に参っているのでしばらく休ませて下さい。組んである当面のシフト(私がシフトに入っている分1週間)は○○さんと××さんが代わってくれると思います。」と伝えました。 店長は、「それはたいへんでしたね。バイトの事は気にしないでゆっくり休んでください。」と言ったのでとりあえずバイトの事はこれで落ち着いたと思い、事件の事で本当に不安定で警察にいくのもやっとでそれからはバイトの事はあまり考える余裕がありませんでした。念のため警察の方からもバイト先へ電話を入れて頂いてありました。 それから1か月し、仕事先に電話をしたところ、店長の態度が一変していて、 「今さらなんですか?もういいんですけど?」と言われ、私が慌てて理由を聞くと「もうずいぶん日も経っていてその間連絡も貰えなかったので・・・」と。 強姦の事を最初に話していなかった為、大した事件じゃないと思われていたのかと思い、「実は強姦があって精神的にも参っていて・・・」と伝えましたが「はぁ、それで?」という返事で、これはもうダメだと思い、当時はバイト先とやり合う精神力も残っていなかったので「わかりました」と電話を切ってしまいました。 ですがそれからどうしてもその事が引っかかっています。 バイト先はこんな大きな事件にあった人に対して1か月連絡がなかっただけでクビにしていいのでしょうか? クビにする前に「どうですか?」等の連絡を頂けても良かったのではないでしょうか? 再度あの職場で働くつもりはありませんが、1年かけ、刑事民事の裁判がようやく終わった今、あのバイト先の対処がどうしても悔しいのです。 強姦事件だけでもPTSDなどひどくそれから精神的に参りましたが、追い討ちをかけられた感じです。 何か、バイト先に対して今からできることはあるでしょうか? 店長は支店の雇われ店長で、店は大きな全国展開している店です。 本社などに事情を説明するべきでしょうか? 訴訟などはできますか? 悔しさでいっぱいです。

  • 10歳のときに強姦されたのですが・・・

    PTSDなどの症状に悩まされることなく26歳になりました。それが3ヶ月くらい前に、犯人と似ている人と同じ電車に乗って以来、夜に眠れなくなったり、急に動悸が激しくなってパニック症状に陥ることがあります。 16年前、私は学校帰りに自宅マンションのエレベーターに乗っている時に男にナイフで脅され、非常階段に連れていかれ、文字通り強姦されました。男は半年後に現行犯で逮捕され、私の他に数人の少女を強姦していたことを自白しました。当時の私は、犯人が逮捕されて、私が大人になるまで刑務所にいると思うと安心し、深くそのことを考えることはなくなりました。ただ、エレベーターや非常階段には恐怖心を覚えたので、今でも出来るだけ階段を使います。 私がみなさんにお聞きしたいのは、16年経った今でも、彼を民事裁判で告訴することができるのかということです。上に述べた通り、私は後遺症をそれほど抱えていませんが、夜に眠れなくなるのには本当に困っています。せめて病院できちんと治療するお金をもらいたいなと思ってしまいます。無駄に相手を恨んだりして私の人生をつまらないものにしたくないので、勝てる裁判と見込めるなら弁護士に相談に行きたいと思っています。 法的なことに関して、私は小学生だったので記憶が曖昧ですが、当時は刑事裁判しかしていません。当初、犯人の親とその弁護士が何らかの示談を持ちかけたというようなことを私の両親に聞きましたが、両親は他の被害者のご両親と相談のうえ、断ったと聞いています。男は再犯だったので、10年以上の実刑の宣告を受けたと記憶しています。