• ベストアンサー

自信がなくなってしまった

私は今、キャバクラで働いています。 キャバ歴7年で夜の世界にしてみたらベテランだと思いますが、最近、自信がなくなってしまいました。 今、勤めているお店が若い女性がほとんどで、私は26歳なので、お店の中では、かなり上の年齢になります。 元々、年配の方のウケが良く、若い世代にはウケなかったのですが、今のお店は若いお客さんが多く、今時の雰囲気の人が多いです。(ギャル男風?) 席についても全く話をしてくれなっかったり、あきらかにつまらなそうな顔をされる事もしばしばで、仕事を楽しむどころか、若いお客さんの席に行くのが怖くなってしましました。 若いお客さんでも、サラリーマン風の方や大人しそうな方だと、今まで通り、話も盛り上がるのですが、見た目が恐そうだったり、派手な子だと、話をふっても反応が良くないのです。 私は見た目はキャバ嬢っぽくはありません。 どちらかというと地味目です。 最近キャバクラに遊びに行くお客さんは、やはり見た目がいいとか、派手な女の子でないと楽しんではもらえないんでしょうか? 何を話したらいいのかすら、最近は分からなくなってしまい。 自分の容姿、話術にも全く自信をなくしてしましました。 7年夜の世界で働いたので、それなりに人気もあったのですが、今のお店では本当に浮いてしまっている気がします。 何かアドバイスなどあれば宜しくお願い致します。 ちなみに訳あってあと半年は今のお店で働くつもりです。 今のお店で夜の仕事を上がるつもりなので、負け犬では終わりたくありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.2

ご自身に問題があるわけではなく、客がその店に求めているものと、質問者様の条件が合っていないのではないかと思いました。 例えばですが、「この店は若くて派手な娘が多いらしい」と期待して来た客がいたとしたら、その客にとっては質問者様はハズレということになってしまいます。 がっかりきているのですから、会話を盛り上げようとも思わないのでしょうね。 年配の客は、若さだけを求めているのではなく、そういった店での楽しみ方を心得ているから、自分も協力するんじゃないでしょうか。 また、年配の客にしてみれば、質問者様は十分にお若いです。 もしもそうだとすると、店を変えるのが一番なのですが、訳あって半年頑張らないといけないとしたら、その店に求められている女性像に近づく努力をする他はないでしょうね。 アゲハ的なド派手なメイクをするとか、話す内容も今の若い娘が話しそうなことを覚えるとか、結構な努力が必要になるんじゃないでしょうか。 それでも、やっぱり若くなきゃダメという客が多いのかも知れません。 私には、せっかくの今までのキャリアは、若さばかりを求めるような店では活かせないように思えました。 それでも頑張るのであれば。 周囲の、特に人気のある娘がどういう振る舞いをしているかよく観察されてください。 そしてそのように自分が振舞えるかどうか。 どうしてもその店で勝ち残りたいのであれば、成功者に学ぶのが良いでしょうね。

その他の回答 (4)

  • boogoma
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

あたしは、自分との会話をお客さんが楽しく思ってないと思ってるって思って、しかも怖がるのは、おかしいと思います。 あたしも、イライラしたお客さんを接客しなきゃいけないときがあるんです。 そんなときには、 こんちきしょーなにイライラしてんだ?! だったら、やってやろぉじゃねぇかo-_-)=○☆ 今に見てろ! 何事も強気じゃないと! 決めたことを守るんだったら、少しぐらい自己中になってもいいんじゃないんですか? あたしはこの仕事続けたい、だから高い酒入れなさいよ!?ぐらいの勢いで!! あたしは、仕事場で唯一褒められることがひとつあるんです。 それは笑顔でいることです☆ 笑顔でいたら、お客さんも笑顔になってくれるんです☆ 作り笑顔程度じゃなくて、120%の笑顔で! 顔がクシャクシャになるまで! 最後に、自信はもつものじゃなくてつくものです。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

ご期待するアドバイスにならなくて申し訳ないですが、もし今の店で売れっ子になっていたら水商売を辞める気にはならないのではないでしょうか。それで稼げるのに商売替えする理由はないですよね。 なんだかお話を聞くとプロ野球選手みたいだなあと思いました。多くのプロ野球選手は投手であれば打たれるようになって、野手であればヒットが打てなくなって晩年は悪い成績になって引退します。 客層が違うのですから、もし今の店の客層と自分のキャラが合わないならお店を変えるのが一番だと思います。今の店で意地になってもエネルギーの無駄遣いでしょう。 水商売を辞められるつもりなら、これが神様からのメッセージかもしれません。自分の目の前にドンペリがガンガン空いたら辞めようだなんて思わないでしょ?

回答No.3

7年お勤めになっているので、わかっていることとは思いますが、すべてのお客さんに好かれて支持されるのは無理な話しです。 お客さんの趣向は千差万別なのでギャル系ばかりがもてはやされるわけじゃないこともわかっていると思います。 ただ、今はちょうど貴女に合った客層の人たちが大不況の直撃で激減しているので、客層が偏っている状況は否めないと思います。 あと半年という短い時間でこの状況が大きく変わるとは思えませんので苦しい日々は続くでしょうが、ここはセオリー通り付回しのスタッフに自分に合った客層を伝えておき、そういうお客さんが来店したら出来るだけ付けてもらえるようにしておくことです。 そして自分のお客さんにして本指名で呼んでもらえるよう努力することしかないでしょう。 キャラチェンジはやめた方がいいと思います。それよりどんなに無視されても嫌な顔をされても諦めずに笑顔で接客していくことです。 心ある気持ちのいい接客は相手にも伝わるものです。すべてのお客さんは無理かもしれませんが、今までダメだったタイプの人の一部にでも伝わって心を開いてもらえるようになれば、乗り越えられた自信と共に夜の世界を卒業できるのではないでしょうか。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.1

でもね、簡単に7年と言ってるけどそこまで積み上げた実績は貴方自身評価してあげても良いんじゃない? それだけ長くやれてるのは貴方にそういう力があるから。 今はたまたま少し世代間の問題とか、店の中での自分の位置に疑問があるのかもしれない。それは今の問題であってさ、今に至るまでの貴方の歴史は消える事は無いんだよ。 色々なタイプがあっていい、色々な関わり方があっていい、色々な雰囲気の違いがあって良い。貴方は貴方と言う個性を大切にして、貴方の場所で出来る事をしていく。今こそ7年の積み重ねを信じても良いんじゃない?ブレない自分と、長くやっていく中で必要だと思う部分はこれからも素直に足していく。若い仲間の対応も参考にする。 そういう柔軟性も大切だからね。 別に貴方は負け犬でもなんでもない。 貴方は貴方という固有の魅力があるんだから。 それを大切に、今までの経験と日々の学習を融合して出来る事をしていく。身体は大切にね☆

R-T-25
質問者

お礼

ありがとうございます。 7年の積み重ねを信じる・・・。 胸に響きました。

関連するQ&A

  • 娘がキャバ嬢に!

    娘のアルバイトのことで困っています。 最近娘がキャバクラでバイトを始めてしまいました。 娘は大手のちゃんとしたキャバクラだから大丈夫だといいますが、 私はそちらの世界のことはまったく無知なので教えて欲しいのですが、 繁華街にあるキャバクラでは時給4000円って普通なのでしょうか? 反対して大げんかになったのです、言い出したら聞かないのは今に始まったことではないので とりあえず、落ち着いて話を聞いてみました。 そしたらボトルなど入れても貰ったら普通はバックがあるそうなんですが、 入って1年以上たったキャバ嬢でないと、ボトルのバックは入らないらしいんです。それもそんなもんなのでしょうか? こないだも同伴して高級ブランドの財布や鞄を買ってもらったり 結構な頻度で高額なボトルを入れてもらったりと、聞いているだけで 怖かったです。その代償に何かしているのではないかと言っても そんなことはないといいますが、でもそこまで客が貢ぎ始めるということは当然 狙われているわけですよね?何の狙いもなくそんな高級品を買い与えるとはおもえないのですが・・・ こういうキャバクラ、スナックなど夜の世界のお姉さんが客に高級品を貢がれる話はよく聞きますが、自分が上手にかわしていれば大丈夫 なんでしょうか? キャバ嬢なんて若いうちしかできないのだからと娘は言いますが こんな高い時給で働いてもう普通の仕事なんてできないですよね。 なんとなくもう諦めるしかないんだろうなと、どこかで思っている反面、心配で近況だけは報告させております。 娘は一人暮らしですが、きっと最初からキャバクラで働く前提で 家をでたのだと思います。 自分の友達のお母さんも元キャバ嬢だったという友達が数人いるらしく、 皆かなり稼ぎの良い方と結婚されているようです。 確かに私の友達にも数人おります。 若い間にがっつり稼ぎ、稼ぎの良い人とうまく結婚できれば 賢いやり方かもしれませんが、普通に生きてきた私には 理解しがたい世界です。 もう今はその今いるキャバ店が大丈夫なのかが心配です。 どういったお店なら気を付けてとかありましたら細かく教えて欲しいです。 ちなみに、大丈夫なお店も。

  • 彼女を楽しませる自信がない。

    アラサー男です。 学生時代いじめられてからずっと人間不信だった為、友達らしい友達がいません。 部活やサークルにも入ってなかったので、先輩後輩の関係もありません。 友達は欲しいのですが、元々マイペースで引っ込み思案な性格なので自分から積極的に話しかける事が出来ないし、今は人間不信もだいぶ改善しましたがそれでも未だに人と仲良くなるのが微妙に怖いです。 趣味の語学サークルに入ってるのでそこで少し雑談する程度の相手は少しだけいますが、個人的な連絡先も知らずプライベートで絡む事はありません。 遊ぶ用事と言えば、会社の同僚・取引先の仲が良い人・趣味サークル仲間などと年に数回飲みに行くぐらいです。 一人っ子なので元々一人遊びには抵抗なく、用事がない時は誰かを誘う訳でもなく一人で行動します(映画、買い物、自宅でゴロゴロ、ジムで筋トレなど) また、出かけると言ってもある程度決まったコースや行き着けの店をウロウロするだけで、積極的に新しい世界を開拓するタイプでもありません。 しかし、こんなダメ男にもなぜか最近彼女が出来まして、超焦ってます。 取引先の仲が良い人と飲み行っただけの話を「友達と遊んだ」と言う風に捏造したり、友達いないのに数人いるように見栄張ったり…。 LINEの友達も母親・彼女・取引先の仲が良い人・趣味サークル幹事の4人しか入ってないのに…(笑) 友達いないから友達の話なんて全然出来ないし、他人と話す機会が少ないので話術も全然鍛えられてません。 また、遊びに行くと言ってもある程度決まったコースや店をウロウロするだけの生活なので、女性が喜びそうなデートコースを一切知りません。 デパートやファッションビルで洋服見て、疲れたら喫茶店でコーヒー飲みながらスマホいじって、ブックオフかネカフェで漫画読んで、お腹空いたら定食かうどん食って帰る…みたいな感じです(笑) 正直彼女を楽しませる自信が全くないんですけど、一体どうしたらいいんでしょうか…? ぼっちで話術もなくてデートコースのレパートリーも少ない男なんて、早晩飽きられますよね…。 彼女と1回4~5時間のデートをしたんですが、1時間ぐらいブラブラして「これからどうしよっか…」みたいな会話が出るレベルです。 今週末半日デートで美術館に行ったりするんですが、正直半日も間を持たせる自信がありません。

  • 自信がもてない

    初めて質問させていただきます。 私は自分に自信が全然持てないんです。 見た目も地味だし、太っているし、不細工だし。 今、私は高2なんですが、人に認めてもらうためにはいい大学に入れば認めてもらえると思い、勉強も大嫌いだけどがんばってみました。 だけど、もともと勉強もできない方ですし、将来やりたいことも特にないのに漠然と勉強するのは精神的にきつくてあきらめてしまいました。 友達にはわざと自分を大きく見せるために嫌いな英語をいかにも得意そうにやってみたりもしました。 でも、もう辛くて辛くて・・・・・ 人に嫌われるのが本当に怖くて、大好きだった漫画もオタク呼ばわりされるのがいやでやめたり、いろいろしてきましたがやっぱり自信が持てません。 学校でも明るくて派手な子を見るといつも自分の悪口を言われているような気がして怖くてしょうがないです。 でも、明るい人達をみるとすごく羨ましかったりもします。 自分に自信を持ちたいです。 どうすればいいと思いますか?? 回答おねがいします。

  • 自信をつけたい

    26才の男です。 昔からのことですが、女性が苦手です。苦手と言っても普通に世間話とか仕事の話は出来ます。 好きな人や気になる人、好きになりそうな人が苦手で、話しかけたりあと一歩が踏み出せないでいます。 自信の無さ・恥ずかしさなどが強くあり、「嫌われちゃうかも」「自分とは合わないかな」 「もし好意を持ってることを周りに知られたら恥ずかしい...」とか考えてしまいます。 男性らしさもないためか、恋愛対象として見られなかったりもしています。 よく周囲から言われるのが“人として良い”と言われ、だからいろんな人に好いてもらえてます。 しかし“男性として良い”ではないから、恋愛に発展できないし、そういう目で女性に観てもらえません。 モテないくんです。真面目すぎとも言われてしまいます。 外見も好青年で良いし、オシャレで真面目で優しくて内面がちゃんとしてるとも言われ(努力してきたからだと思います)、 「絶対良い人できるよ!」と言われるものの、「その良い人はいつできるのだろう?」と思っています。 高校が男子高、大学・大学院は理系のため女の子と接することが少なかったからということや、 元々の性格が積極的でない(いろいろ挑戦したり、何かに飛び込むのが苦手)というのもあり、 人としての自信や男性としての自信(女の子への積極さとか一歩踏み出す勇気)を出せないから、 女性が苦手で、彼女がなかなかできないんだろうと思っています。 もうこんな自分が嫌で、最近は自分革命に励むことにしました。 毎日小さなことから自信を付けていく、今までより長く女の子と世間話をしてみる、など他の皆さんからすれば 小さなことですが自分なりに頑張ってみようと思っています。 また、その一つとしてひとり旅行も行くことにしました(国内ですけど)。 ひとりで旅行することでリフレッシュされたり、自分を知らない地でひとりでやることでちょっとは自信付くかなとも思っています。 (少なくともマイナス要素はなさそうですし。) 今の自分に「自信」という要素をたして自分を変えたい(魅力的になりたい)です。 前座が長くなりましたが、質問です。 1. 自信を付けるためにいろいろ考えていますが、「これは自信付く」というものはありますか? 2. これは少しズレた話かもしれませんが、風俗とかに行ってみようかとも思っています。    「風俗に行く」という自分にとって勇気がいることをすることと、    そういう所で女の子への免疫というか男としての自信をつけるのも手かなと思いました。    性的なことは大切な人としかしたくないと思っているので、性処理が目的ではありません。    別に風俗とかでなくても良いかもしれませんが、体調の関係でお酒飲めないのでキャバクラとかは    行けないし、他に思い当たるところがなかったもので・・・。    この考えについてどう思われますか?やっぱ止めた方がいいでしょうか?この部分は悩んでます。

  • 自信をもてない

    私は32歳の女性です。 仕事の責任に耐え切れなく、毎日動悸が止まりません。 また最近失敗が続き、みんなに できない奴 という目で 見られてるのでは、という思いと、 また大きな間違いをしてるのではないか。という思いで、 最近は夜も眠れなくなりました。 とても激しい動悸がある日が、何回かあるのですが、 その翌日は、何かとても嫌なことが待っている。 ということが、中学時代から続いています。 そのため動悸があるとかなり気分が憂鬱になります。 全く自分に自信が無いため、ほかの人に仕事を指示することが できません。 何回か自信を持って、「これは間違いないです」と言ったことが ありますが、なぜか必ず間違った部分がでてきます。 もっと自信を持ちたいのですが、 私なんてどうせムリ。。と思ってしまいます。 これから自信を持つことなんてできないのでしょうか。。

  • キャバクラ・クラブで働くには

    キャバクラ・クラブで働きたいと思っている学生です。 理由は、単純なものなのですが【お小遣い】程度のお金がほしいからです。 こちらの掲示板で沢山みなさんの意見を読ませてもらって夜のお仕事はかなり大変なんだということが 解りました。。。。 そこで質問なんですけど、こんな単純な理由でお仕事を始めても結局はやめることになってしまうのでしょうか? 私は、どちらかというとお話したり、お話を聞いたりすることはすごく好きです。 お客さんにメールを送ったり喜んでもらうことをするのもいいなぁって思います。 でも、今まで経験がまったくない為自信がないのとどうやって良いお店を探せばいいのか解りません。 ネットの【an】などのアルバイトHPに載っているところに電話しようと思っているのですがこういうお店は安心できるところなのでしょうか? また、もし働けるのならどちらかというと綺麗なクラブがいいなと思っているんですけど、、イキナリはやはり雇ってもらえないのでしょうか? 教えて下さい。

  • 謎に自信がつきました

    まだ太っているのですが6キロ痩せてから自信が付きました。 今以上に太ってたときは自分が嫌いでした。2年程落ちなかった分落ちたからでしょうか? ぽっちゃり系の夜の店で働いててそれも自信になったかなとおもってます。 そのおかげでダイエットも頑張れてます。 あまりよくないですが嘔吐をしていたこともあります。 言い方は悪いですが、ぽっちゃり系のお店で売れてない方は卑屈すぎて昔の自分をみてるようで嫌気を感じ頑張れます。。 やっはりきっかけなのでしょうか?

  • 自信をつけたい

    僕は今大学生です。僕は今までけっこう友達も多かったんですが、高校で少し嫌な、苦しいことがあって、自分に自信がなくなってしまいました。 高校までの友達は気軽にしゃべれるんですが、大学ではその高校の嫌なことがあって、友達とも一歩引いて話してるという感じで、あまり深く入っていけなくなっています。 あといつもは話かけれたあまり知らない人、初対面の人、友達の友達などにあまり話しかけられなかったりします。他にも店とか電車に乗ると見られてる感じがしたり、目があうときょどってしまいます。 自信を取り戻す、自信をつけるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 自分の事を誉めて、おだてて僕の自信を回復させてくれるお店を探しています

    自分の事を誉めて、おだてて僕の自信を回復させてくれるお店を探しています。 当方20代男性。準難関私大文系卒、超一流企業在籍。学生時代までは自分に自信がありました。 そこそこ勉強もでき、そこそこの大学に入り、高校時代は部活でもそれなりに結果も出しました。 異性からも、そこそこもてていました。 自分で言うのもなんですが自分に自信があり、自分が好きでした。 ところが今の会社に就職し周りは天才肌で正直ついていけない状態です。 自分の能力が低いからではなく、周りのレベルが高すぎて(もちろんパッとしない人もいますが) 上司からは 「お前って本当に馬鹿だよな」 「酒の席では憂さ晴らしの説教」 「雑用があればあいつに任せよう」 「どうせあいつうちの会社辞めるのも時間の問題だよなと陰で言われる」 「酒の席で、何でお前内定取れたんだろうな」 という感じで馬鹿にされまくりという常態です。 もちろん多少自分に自信があるので、そんなに落ち込みはしないのですが、やっぱりそんな毎日が続くと自身を失ってしまいます。 そして自信を失うことで業務もうまくいかなくなります。 そこで思ったのは今の状況を脱出するには、昔のように自信を持つこと、俺ほどの男だから怖いものなんてないと思うことだと思います。 そこで自分に自信をつける、おだててくれるお店を探しています。 場所は東京23区を希望しています。 自分の自信を取り戻せる、おだててくれる、もてそうといってくれる、ハンサムだよねといってくれるお店等(キャバクラ、ホストクラブ、心理セミナー、自己改革セミナー)を探しています。 そのようなお店、自信回復セミナー等をご存知の方がいれば教えていただければと思います。 URL等も掲載していただければ助かります。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 自信を持つには

    中学、高校、短大、会社で、可愛いとは言われてきました・今までブスとか言われたことはありません、ただ絶賛されるなどということもないです。人は見た目ではないと言いますが、いま好きな人がいて、その人の周りには素敵な人がたくさん・容姿に自信が持てず、アプローチできません・。二十代のころは雅子さま、最近は夏川結衣に似てると言われますが、自信を持って良いでしょうか・

専門家に質問してみよう