• ベストアンサー

自信がなくなってしまった

私は今、キャバクラで働いています。 キャバ歴7年で夜の世界にしてみたらベテランだと思いますが、最近、自信がなくなってしまいました。 今、勤めているお店が若い女性がほとんどで、私は26歳なので、お店の中では、かなり上の年齢になります。 元々、年配の方のウケが良く、若い世代にはウケなかったのですが、今のお店は若いお客さんが多く、今時の雰囲気の人が多いです。(ギャル男風?) 席についても全く話をしてくれなっかったり、あきらかにつまらなそうな顔をされる事もしばしばで、仕事を楽しむどころか、若いお客さんの席に行くのが怖くなってしましました。 若いお客さんでも、サラリーマン風の方や大人しそうな方だと、今まで通り、話も盛り上がるのですが、見た目が恐そうだったり、派手な子だと、話をふっても反応が良くないのです。 私は見た目はキャバ嬢っぽくはありません。 どちらかというと地味目です。 最近キャバクラに遊びに行くお客さんは、やはり見た目がいいとか、派手な女の子でないと楽しんではもらえないんでしょうか? 何を話したらいいのかすら、最近は分からなくなってしまい。 自分の容姿、話術にも全く自信をなくしてしましました。 7年夜の世界で働いたので、それなりに人気もあったのですが、今のお店では本当に浮いてしまっている気がします。 何かアドバイスなどあれば宜しくお願い致します。 ちなみに訳あってあと半年は今のお店で働くつもりです。 今のお店で夜の仕事を上がるつもりなので、負け犬では終わりたくありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mori_izou
回答No.2

ご自身に問題があるわけではなく、客がその店に求めているものと、質問者様の条件が合っていないのではないかと思いました。 例えばですが、「この店は若くて派手な娘が多いらしい」と期待して来た客がいたとしたら、その客にとっては質問者様はハズレということになってしまいます。 がっかりきているのですから、会話を盛り上げようとも思わないのでしょうね。 年配の客は、若さだけを求めているのではなく、そういった店での楽しみ方を心得ているから、自分も協力するんじゃないでしょうか。 また、年配の客にしてみれば、質問者様は十分にお若いです。 もしもそうだとすると、店を変えるのが一番なのですが、訳あって半年頑張らないといけないとしたら、その店に求められている女性像に近づく努力をする他はないでしょうね。 アゲハ的なド派手なメイクをするとか、話す内容も今の若い娘が話しそうなことを覚えるとか、結構な努力が必要になるんじゃないでしょうか。 それでも、やっぱり若くなきゃダメという客が多いのかも知れません。 私には、せっかくの今までのキャリアは、若さばかりを求めるような店では活かせないように思えました。 それでも頑張るのであれば。 周囲の、特に人気のある娘がどういう振る舞いをしているかよく観察されてください。 そしてそのように自分が振舞えるかどうか。 どうしてもその店で勝ち残りたいのであれば、成功者に学ぶのが良いでしょうね。

その他の回答 (4)

• boogoma
回答No.5

あたしは、自分との会話をお客さんが楽しく思ってないと思ってるって思って、しかも怖がるのは、おかしいと思います。 あたしも、イライラしたお客さんを接客しなきゃいけないときがあるんです。 そんなときには、 こんちきしょーなにイライラしてんだ?! だったら、やってやろぉじゃねぇかo-_-)=○☆ 今に見てろ! 何事も強気じゃないと! 決めたことを守るんだったら、少しぐらい自己中になってもいいんじゃないんですか? あたしはこの仕事続けたい、だから高い酒入れなさいよ!?ぐらいの勢いで!! あたしは、仕事場で唯一褒められることがひとつあるんです。 それは笑顔でいることです☆ 笑顔でいたら、お客さんも笑顔になってくれるんです☆ 作り笑顔程度じゃなくて、120%の笑顔で! 顔がクシャクシャになるまで! 最後に、自信はもつものじゃなくてつくものです。

• eroero1919
回答No.4

ご期待するアドバイスにならなくて申し訳ないですが、もし今の店で売れっ子になっていたら水商売を辞める気にはならないのではないでしょうか。それで稼げるのに商売替えする理由はないですよね。 なんだかお話を聞くとプロ野球選手みたいだなあと思いました。多くのプロ野球選手は投手であれば打たれるようになって、野手であればヒットが打てなくなって晩年は悪い成績になって引退します。 客層が違うのですから、もし今の店の客層と自分のキャラが合わないならお店を変えるのが一番だと思います。今の店で意地になってもエネルギーの無駄遣いでしょう。 水商売を辞められるつもりなら、これが神様からのメッセージかもしれません。自分の目の前にドンペリがガンガン空いたら辞めようだなんて思わないでしょ?

回答No.3

7年お勤めになっているので、わかっていることとは思いますが、すべてのお客さんに好かれて支持されるのは無理な話しです。 お客さんの趣向は千差万別なのでギャル系ばかりがもてはやされるわけじゃないこともわかっていると思います。 ただ、今はちょうど貴女に合った客層の人たちが大不況の直撃で激減しているので、客層が偏っている状況は否めないと思います。 あと半年という短い時間でこの状況が大きく変わるとは思えませんので苦しい日々は続くでしょうが、ここはセオリー通り付回しのスタッフに自分に合った客層を伝えておき、そういうお客さんが来店したら出来るだけ付けてもらえるようにしておくことです。 そして自分のお客さんにして本指名で呼んでもらえるよう努力することしかないでしょう。 キャラチェンジはやめた方がいいと思います。それよりどんなに無視されても嫌な顔をされても諦めずに笑顔で接客していくことです。 心ある気持ちのいい接客は相手にも伝わるものです。すべてのお客さんは無理かもしれませんが、今までダメだったタイプの人の一部にでも伝わって心を開いてもらえるようになれば、乗り越えられた自信と共に夜の世界を卒業できるのではないでしょうか。

• blazin
回答No.1

でもね、簡単に7年と言ってるけどそこまで積み上げた実績は貴方自身評価してあげても良いんじゃない? それだけ長くやれてるのは貴方にそういう力があるから。 今はたまたま少し世代間の問題とか、店の中での自分の位置に疑問があるのかもしれない。それは今の問題であってさ、今に至るまでの貴方の歴史は消える事は無いんだよ。 色々なタイプがあっていい、色々な関わり方があっていい、色々な雰囲気の違いがあって良い。貴方は貴方と言う個性を大切にして、貴方の場所で出来る事をしていく。今こそ7年の積み重ねを信じても良いんじゃない?ブレない自分と、長くやっていく中で必要だと思う部分はこれからも素直に足していく。若い仲間の対応も参考にする。 そういう柔軟性も大切だからね。 別に貴方は負け犬でもなんでもない。 貴方は貴方という固有の魅力があるんだから。 それを大切に、今までの経験と日々の学習を融合して出来る事をしていく。身体は大切にね☆

R-T-25
質問者

お礼

ありがとうございます。 7年の積み重ねを信じる・・・。 胸に響きました。