• 締切済み

彼女を楽しませる自信がない。

アラサー男です。 学生時代いじめられてからずっと人間不信だった為、友達らしい友達がいません。 部活やサークルにも入ってなかったので、先輩後輩の関係もありません。 友達は欲しいのですが、元々マイペースで引っ込み思案な性格なので自分から積極的に話しかける事が出来ないし、今は人間不信もだいぶ改善しましたがそれでも未だに人と仲良くなるのが微妙に怖いです。 趣味の語学サークルに入ってるのでそこで少し雑談する程度の相手は少しだけいますが、個人的な連絡先も知らずプライベートで絡む事はありません。 遊ぶ用事と言えば、会社の同僚・取引先の仲が良い人・趣味サークル仲間などと年に数回飲みに行くぐらいです。 一人っ子なので元々一人遊びには抵抗なく、用事がない時は誰かを誘う訳でもなく一人で行動します(映画、買い物、自宅でゴロゴロ、ジムで筋トレなど) また、出かけると言ってもある程度決まったコースや行き着けの店をウロウロするだけで、積極的に新しい世界を開拓するタイプでもありません。 しかし、こんなダメ男にもなぜか最近彼女が出来まして、超焦ってます。 取引先の仲が良い人と飲み行っただけの話を「友達と遊んだ」と言う風に捏造したり、友達いないのに数人いるように見栄張ったり…。 LINEの友達も母親・彼女・取引先の仲が良い人・趣味サークル幹事の4人しか入ってないのに…(笑) 友達いないから友達の話なんて全然出来ないし、他人と話す機会が少ないので話術も全然鍛えられてません。 また、遊びに行くと言ってもある程度決まったコースや店をウロウロするだけの生活なので、女性が喜びそうなデートコースを一切知りません。 デパートやファッションビルで洋服見て、疲れたら喫茶店でコーヒー飲みながらスマホいじって、ブックオフかネカフェで漫画読んで、お腹空いたら定食かうどん食って帰る…みたいな感じです(笑) 正直彼女を楽しませる自信が全くないんですけど、一体どうしたらいいんでしょうか…? ぼっちで話術もなくてデートコースのレパートリーも少ない男なんて、早晩飽きられますよね…。 彼女と1回4~5時間のデートをしたんですが、1時間ぐらいブラブラして「これからどうしよっか…」みたいな会話が出るレベルです。 今週末半日デートで美術館に行ったりするんですが、正直半日も間を持たせる自信がありません。

noname#211851
noname#211851

みんなの回答

回答No.4

彼女を楽しませる自信がない理由らしきものがつらつらと書かれているように感じますが、まずはどうしたら彼女が喜んでくれるか、彼女を知ることでしょう。 あなたはあなたにしか興味がないように感じてしまいます。 なぜなら、彼女のことについてあまり述べられていないからです。 女性とひとくくりに言っても、人によって趣味趣向、興味は違います。なので、何気ない会話を覚えておきましょう。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10503/33035)
回答No.3

自信がないのは貴君の勝手ですが、だからといってその努力を怠っていいという話にはまったくなりません。自分自身の殻を破る機会ですから、自分自身を叱咤激励して努力しなければなりません。それはね、マストですよ。 デートコースなら、「地名 デートコース」とか検索すればそういう紹介ページがわんさと出てきます。それで「こういうところに連れて行けばいいのかな?」などと調べて、彼女に「今度ここに行ってみようと思うんだけど、興味ある?」って聞いてみればいいのです。 結局彼女から別れ話をされてから慌てて「いやこれからはデートコースもちゃんと考える努力もするから別れないでくれ」ってすがりついても遅いんだぜ。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.2

他の方同様に・・・・ 彼女の趣味等は? 彼女が何をしたいか・・・を聞いてみるのも1つ。 イルミネーションを見に行ったり テーマパーク等に行くのも良いんじゃない? ドライブだって良いじゃん? 美味しいお店等ネットで調べて そこに行ったり。 (電車でも良いし) 後は自分の世界感?ってのを知ってもらうのも1つだから 自分の行きたいとこに行く。 自分が楽しくなきゃ相手も楽しくないって事さ。

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (506/1009)
回答No.1

まず、彼女の趣味がわかりません。何が好きなのか、やってみたい事は何か、どんなところに行きたいか、等を聞いてみましょう。精一杯「彼女のために」と考えても、的はずれだったら元も子もありません。 次に、『友達が多いかどうか』なんて、別にどーでもいーです。彼女は友達が多いから貴方に好意を持っている訳ではなく、貴方自身に魅力を感じたから、でしょう。見栄を張らずにさりげなく「オレ、人付き合いがちょっと苦手で、友達少ねーんだよなー」って正直に言いましょう。その方が気が楽だし、彼女も「あたしもー」なんて言うかも。 最後にデートコースですが、最初の『彼女の好み』で変わります。今のようなウロウロコースが好きで、充分満足しているかもしれません。会話が苦手だったら、映画館でしょう。見ている間は無言ですし、見終わったら感想を言い合えます。「どこか行きたいところある?」と聞いたときに「どこでも良い」と答えられたときが困りますよね。実際に「遊園地とかアウトドア大好き!」という女性よりも「仕事で疲れてるのに休日まで外に出るのはイヤ」「ネカフェとか家でまったりが好き」という女性も居ます。「家派」の人なら、何か新しいカードゲームを買って遊んでみるとか。彼女がスマホゲームが好きなら、それはそれで良しじゃないですか?かえって「メンドクサイ」って思われるのも、ねぇ。 彼女は、貴方の「無口なトコロが好き」と思っているかもしれませんよ。無理矢理主導権を握って男らしいところを見せようと肩肘張らずに、彼女との話し合いで決めましょう。それが会話になるのですから。

関連するQ&A

  • 彼女を見つける 「自信」や「羞恥心」はどうなってるの?

    自分は男(30)なのですが、最近、友達が0になり、貯金も0になり、無職になり、年齢も30になり、出かけるきっかけも減り体力も落ち、すっかり自分の自信がなくなってしまいました。社会的にということもありますが特に女性に対してのって意味が強いです。  そんな昨今、この教えてgooで、彼女に振られたらすぐに次の彼女を見つける為だけに、いろんなサークルやバイトをガンガンやったという人の書き込みを見かけました。また過去にもこういう人に出会ってきました。  (余談ですが)自分もそんな回数はわずかですが、20歳前後は頭を真っ白にして話しかけてみたり行動したのを思い出しました。  で、こういう彼女を見つける為だけにサークルやバイト、また露骨なところではナンパをする男性の心境(自信や羞恥心)は、今の自分からは想像も付きにくく、一体どういうものか気になりました。 ■「自信」というのは、何か自分のアピール・武器になるような、趣味・外見・年齢・体力・話術・経済的なものなど(目に見えないものも含めた)「自信」があるのか、それか全く何も無い駄目男だから気楽なのか・・・などと気になりました。 ■「羞恥心」とは、真剣に趣味を楽しみたいとサークル活動している人や、生活のために頑張ってバイトをしている人の中で、彼女を見つける為に入会(入社)して、それを隠して好みの女を嗅ぎ回る、そんな羞恥心や罪悪感はどれだけあるのか気になります。生活環境の影響で何も感じることは無いんでしょうか。 言っていることがわかりにくかったかも知れません。 どんな形でもいいので、男性と女性の両方の意見が聞ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 女性の方に質問です!

    大学生の♂です。 同じサークルの仲のいい男女複数人で遊びに行った帰りに友達もしくは先輩・後輩の間柄だと思っていた人に告白されたらどう感じますか?(もちろん二人きりのときに) やはり女性としてはデートを何回か重ねてからの告白でないと困惑してしまうでしょうか? でも、友達もしくは先輩・後輩の間柄だと思っていた人にデート誘われたらそれはそれで困惑すると思うんですが・・・ ちなみに僕とその相手の女の子との関係は ・同じサークルである ・知り合って一年くらい ・何回か個人的に遊びに行ったことあり ・誕生日プレゼント交換しあう仲(先にくれたのは相手) ・家が近く帰り道が同じ ・用事があるとき以外にあまりメールなどはしない ・二人きりで遊びに行ったことはない 相手の子は僕のことを嫌いではないけど、異性としてではなくて普通に仲のいい男友達だと思っていると思います。 という感じです。よろしくお願いします。

  • 「自信を持つ」、「好きになる」とは?

    21歳男です。 よく、異性からモテるように、好かれるようになるには、 「まずは、自分に自信を持て、自分のことを好きになれ」というアドバイスがありますが、 私が自分に自信を持てず好きになれない一番の理由は、 いまだに異性と交際ができないこと、せめて友達くらいにはなりたいと思って、食事や遊びに誘ってもことごとく断られてしまうことなのです。 この年齢なら、理系の女性がいない学部の男性でない限りは、 ほとんど一度は交際したことある人ばかりでしょう。 最近では、街や学校内、テレビなどで好みの女性を見ると、 こんな可愛い人にも彼氏がいて、その彼氏はデートをしたりイチャイチャしたり笑顔を独り占めしたりしているのか羨ましいなぁ、自分には一生縁がないんだろうなぁと思ってしまいます。 こんなことばかり想像してしまう自分は頭がおかしいと思います。 (読んで気持ち悪いと思われた方すいません。) 彼女ができてお互いに愛し愛されている、認められたという経験がない限り、男として自信はつかないし、劣等感はずっとついて回ると思います。 大した趣味もないので、趣味を極めて自信を持てというのも厳しいです。 自信を持てたり自分を好きになる方法がわからないのですがどうすればよいのでしょうか? どうしたら異性から魅力的に見える人間になれるのか教えていただきたいです。 長文失礼しました。

  • 自信がなくてつい・・

    つい否定的になってしまいます。 だめもとでデートにさそった30代の男性から 返事で、実は今他の女性たちとデートしてて、というのは付き合える彼女を探しているんだ。まず友達として何かできるっていうのなら僕も嬉しいんだけど^^。まず友達としてよろしく^^。と貰いました。 なので、私は好意をもって誘いましたが、今は友達としてどっちに転がってもいいように見ています。 デートの誘いをする前、まったくデートに関するメールじゃなくて普通のメールのときは、早く連絡くれるのに、誘ってから返信が遅くなったように思います。 その後、5日くらいしてから、最近意外と予定が入っているんだ~。○日はまだ空いてるけど~との返事。 なんだか、言い方が少しきにいらなかったけど^^;、じゃあ○日遊びに行く?予定びっしりみたいだから無理しない日にね  と送りました。 無理して欲しくないんです。どんな用事だとしても忙しいなら他でもいい。彼が暇のある日でいい。そう思ってます。 返事が遅いから、本当はデートに行きたくないんじゃないか。複数の女性とデートしてて、私はその選択肢に含まれてない論外の女性かもしれない。 複数の女性の中に付き合える彼女を見つけたのかも、その子と沢山連絡をしてるから連絡が遅いのかなと考えたり。 それならそれでいいんだけど、だめもとだったし。彼が幸せになれるならそれでいいかと。 デートができないならしなくてもいい。彼がいやだったら嫌な思いさせてまで無理して遊ぶ必要もないと思ってます。それならそれで、自分は違う人を見ればいいだけ。 返事が遅いから色々考えてしまって・・。 本当に私と遊びたいって思ってるのかな・・と。 ○日は空いてるけど~って返事どうなんだろうとか^^; なんだか何が言いたいのか・・まとまりがない相談内容かもしれないです。

  • 奥手口ベタ、自分に自信がないです

    こん○○は、大学生の男です。 知り合って1ヶ月ほどの気になる女性がいます。彼女は1才年下です。 彼女と一度二人で食事(お酒含む)に行きましたが、緊張と「なんか話さなきゃ」とかで大した話もせずに終わってしまいました。 お酒が入ればある程度はなせるようになるだろうと思っていた自分を本当に情けなく思います。自分は恋愛に対して非常にオクテ、口下手で好きな人は出来ても付き合うにはいたりません。 彼女とは趣味を通じて知り合ったので自分のことは包み隠さずさらけ出さずに行こうと思っていたので、人見知り、彼女がいたことはないということは伝えました。(彼女は今まで数人と付き合ったようです。) 彼女はビックリしていました。ビックリした理由は、自分で書くのも非常にあつかましいですが、自分の容姿はなかなかだからだそうです。。 こんなへタレなんですが、距離を縮めていくにはどうすればよいでしょうか。もっと仲良くなるまでは食事、飲みだけの方がいいでしょうか。(そもそも恋愛対象に入っているのかも自信ないですが・・) 誘ってOKだとして、気取ったデートコースをがんばって組んでも、こんな状況じゃ確実にボロが出るでしょう。 飲みに行くお店も、普段男友達とよくいく居酒屋(カクテルが380円くらい)の方が気持ち的に楽になりそうですが、やっぱり少しだけランクは上げたほうがいいですか(カクテルが500円くらい)。 グダグダ書いてしまいましたが、緊張せずに話せて、自分を知ってもらい、仲良くなるにはどんなプランがよいのでしょうか。

  • とにかく距離を縮めたいです。

    初めて質問します。仲のいい男友達がいて、趣味が合うのでお互いに漫画を貸しあったりしています。学校でもよく喋るし、一緒にいて楽しいです。 そして最近その人のことが好きになってしまいました。 彼女はいないのでチャンスがあるとは思うのですが、具体的にどういう行動をとればいいのかさっぱり分かりません。 LINEでの会話も用事があるときだけで、全てわたしからです。そもそもわたしが用事以以外で人に連絡をすることがありません。 幸いなことに彼の友達とも仲がいいので、相談しようかとも考えましたが、気持ちがバレることが恥ずかしくて言い出せません。 いずれは告白しようと思っていますが、やはり彼の友達の協力があった方がいいのでしょうか。 そして、恋愛対象として見てもらうにはどうすればいいでしょうか。

  • 天気の子、ロケ地のまわり方

    こんにちは。 どうぞ宜しくお願いします。 3/7に用事があって東京へ行くのですが、半日(6時間程度)ほど時間が取れそうです。 そこで天気の子に出て来たロケ地を回りたいと思っていますが、 半日で回れるお勧めコースなどありましたら教えていただけませんか? 以上、宜しくお願いします。

  • 友達が好きな人を好きになってしまいました

    おはようございます。 大学1年の男です。 最近好きな人ができました。その人は同じサークルで、けっこう仲は良いほうだと思います。ですが、同じサークルの仲の良い男友達もその女の子のことが好きだと最近わかりました。ですが、それを知った時に自分もその女の子のことが好きだと、その男友達に言えませんでした。 情けないです。 これからどうすればいいかわかりません。 助けて下さい!

  • 「面白い人」と思われてるのがつらい。

    基本的に人見知りのコミュ障で、友達や趣味もほとんどないからすぐネタ切れになります。 なのに、彼女からも同僚や取引先の方からも、口を揃えて「面白い人」と言われます。 自分ではあまり面白い事を言ってるつもりはないので、何で「面白い人」と思われてるのかがわかりません。 お喋り自体は嫌いじゃないですけど、ずっと喋ってられるほどの話術も話題もありません。 自分が思ってる「人見知り」「コミュ障」と言う評価と、他人から受ける「面白い人」と言うギャップがあってつらいです。 一体どうしたらいいでしょうか…?

  • バーテンさん

    私は友達がバーのオーナーをしていて、 ちょっと用事があるため毎週バーに通ってます。 用事が終わるとご飯食べて帰るんですが、 バーテンの男の人がいて、 毎週話していたら、好きになってしまいました 今度デートする事になったんですが、 バーテンと言う職業のため、 本当に私を気に入ってるのか?! それとも、付き合いではないのか?! と考えると、わからなくなってきてしまいます。 まだ、デートは先なんですが、 やはり接客業なので、そういうのはありますか? 実際、付き合ってる人はいますか?