• ベストアンサー

レトルトパックのカレー

時々食べるのですが、お湯から出したパックを持ってライスの上にあける時、熱いですよね。私は水分をふき取ってから、へりを持って開けるのですが、 1.封を開けた時、最後まできれいに封が切れずに残ってしまうのを何とかできないでしょうか?邪魔だしカレーがくっつくのが嫌です。 2.封を開けてライスにかけた時、パックの中の残りを搾り出したいのですが、良い案は無いでしょうか(ちなみに現状は箸でしごいていますが、カレーに箸は使わないので、カレーがついたりして、洗うのがバカバカしいのです)くだらない質問ですが、なにとぞ名案下さい。

noname#5186
noname#5186

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5537
noname#5537
回答No.7

封を切った後、両側のへりを持って切り口を完全に開いてやります。 ちょうどパック全体が筒状になるようなイメージで。 このまま、おなかの皮と背中の皮がくっつかないように筒状を保ったままパックを傾けてやれば、きれいに流れ出てきます。 この方法ですと、封が最後まできれずに残っていてもさほど邪魔になりません。 どうしても邪魔なら折り曲げて片方の手でへりと一緒に押さえておけばいいです。

noname#5186
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 牛乳パックを開けるようなイメージでしょうか?両側のへりが、上下にくる感じに捉えました。確かにもれなく落ちてくれそうですね。次回トライしてみます。

その他の回答 (6)

• mami21t
回答No.6

あらかじめ、お皿に移してからチンするとこのような心配は解消されますよ。

noname#5186
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 こういう方法を用いる方が割といるのですね。次回トライしてみます。

• tacop
回答No.5

1.についてですが、 一方から一気に開けるのではなく、 片側から半分、もう片側から半分と言う感じで開けると全部開くと思います。 但し持つ場所を考えないと落としそうになるので注意。

noname#5186
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 両方から切り口のあるパックについては、必ずそうしていますが、90%は互い違いになって、にっちもさっちも行かなくなりませんか?

noname#43286
noname#43286
回答No.4

ちょっと趣旨からは外れますが、こんなハサミもあります(^^;)

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/mobile/column/ippin/2000/03/16/
noname#5186
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 趣旨に応じてのアイデア商品を紹介いただきありがとうございます。まさしく解決する道具ですね。買って!

回答No.3

私は、温める前にハサミでパックを切って開けます。で、容器に入れてラップしてチン。この方法なら、熱くないのでおハシを使わなくても、手でパックの中身をしぼりだせますよ。

noname#5186
質問者

お礼

ありがとうございます。 次回トライしてみます。4食同時に作るので、いろいろなやり方をしてみます。

• asuca
回答No.2

あもしくは細長く折った物をカレーの皿の縁においてスプーンで押さえつけたまましごいてやるという方法もあります。

noname#5186
質問者

お礼

複雑そうですが、トライしてみます。

• asuca
回答No.1

ある程度出したら袋を縦に4つくらいに折って細長くし魚尻の所から1センチぐらいで巻き取っていくとうまくいきますよ。

noname#5186
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 4つ折りにしてしごいていたのですが、丸めるのも手ですね。熱いので厳しい気もしますが、次回トライしてみます。