ウィルスバスター2002のアイコンが黄色いベルになる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 家庭内LANで2台のパソコンを繋いでいる際に、ウィルスバスター2002の画面右下のアイコンが黄色いベル型表示になる理由は何でしょうか。
  • 設定画面の「信頼するパソコン」の画面でチェックボックスにチェックを入れても、最近はずっとベル型アイコンが表示されてしまいます。
  • この状態でもウィルスバスターは機能しているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィルスバスターのアイコンが黄色いベルになります。

家庭内LANで、ルータを使用して、2台のパソコンを繋いでいます。子パソコンにインストールしたウィルスバスター2002に関してですが、画面右下のアイコンが、常に黄色いベル型表示になってしまいます。設定画面の「信頼するパソコン」の画面では、子パソコンにインストールしたのLANボード(Melco製)のチェックボックスにチェックが入っています。ここにチェックを入れれば、正常なカプセル型のアイコンが表示されるはずと、教わったのですが、なぜか最近、ずっとベル型アイコンの表示です。この状態で、ウィルスバスターは機能しているのでしょうか。。。お分かりになる方がいらっしゃいましたら、どうぞご回答の程をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maegoya
回答No.2

VBのヘルプによると… 「NetBIOS Browsing」=NetBIOSサービスを使用して、ネットワーク上のコンピュータの存在を確認(ブラウジング)することを指します。 と、記述されています。 補足頂いた「送信元IP」はどちらも【OCN】のアドレスのようです。お使いのPCの環境設定でOCNが絡んでいるのでしょうか? 「信頼するパソコン」のLANボードにチェックが入っていても、今回のような外部からのアクセスに対してはVBはちゃんと反応し黄色いアイコンを表示した訳ですね。 余談ですが、ルーターを介したらファイアーウオールは要らないという人が時々いますが、私は反対です。防犯対策には鍵を2重にかけたり二重ドアにした方がより安全ですよね。

hayashi22939
質問者

お礼

プロバイダをOCNで契約しているので、送信元IPにOCNのIPナンバーが表示されるのだと思います。色々と詳細まで調べていただき、ありがとうございます。また、何かの機会には、どうぞよろしくお願いいたします!

その他の回答 (1)

• maegoya
回答No.1

>なぜか最近、ずっとベル型アイコンの表示・・・ ルーターを導入してからの現象ではないでしょうか? バスターの操作画面からログを開きパーソナルファイアーウオールログを表示して下さい。 種類が「ファイアーウオール」 送信元IPアドレスが「ルーターのIPアドレス」 説明が「PingAttack」 ならルーターからのPingにバスターが反応してブロックしているという事です。この時タスクバーのアイコンは黄色いベルになります。バスターが ブロックして黄色いベルのアイコンになる訳ですから「正常に機能している」と言えると思います。 私のもPC起動直後は通常のカプセルのアイコンですが最初のPingをブロックした後はず~と黄色いベルのアイコンになっていますよ

hayashi22939
質問者

補足

ご教示いただき、ありがとうございます!さっそく、パーソナルファイアーウォール・ログを開いたところ、(恥ずかしながら、こんな画面、初めて開きました。)送信元IPは2種類、211.129.12.47 / 211.129.14.138 とあり、また、種類は、「Net BIOS Browing」と表示されていました。で、これを見ても、ド素人の私は、単に「ウーム」で終わってしまい、困ったものですが、maegoyaさんのアドバイスどおり、何らかのブロック活動で、黄色いベル型アイコンになってしまうが、VBは正常に機能しているということで、安心してPCを使用しようと思います。トレンドマイクロに問い合わせても、「ログからの判断は難しく、でもまぁ正常に動作しているでしょう。」くらいの回答でした。。。