ウィルスバスター2002のアイコンが黄色いベルになる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 家庭内LANで2台のパソコンを繋いでいる際に、ウィルスバスター2002の画面右下のアイコンが黄色いベル型表示になる理由は何でしょうか。
  • 設定画面の「信頼するパソコン」の画面でチェックボックスにチェックを入れても、最近はずっとベル型アイコンが表示されてしまいます。
  • この状態でもウィルスバスターは機能しているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィルスバスターのアイコンが黄色いベルになります。

家庭内LANで、ルータを使用して、2台のパソコンを繋いでいます。子パソコンにインストールしたウィルスバスター2002に関してですが、画面右下のアイコンが、常に黄色いベル型表示になってしまいます。設定画面の「信頼するパソコン」の画面では、子パソコンにインストールしたのLANボード(Melco製)のチェックボックスにチェックが入っています。ここにチェックを入れれば、正常なカプセル型のアイコンが表示されるはずと、教わったのですが、なぜか最近、ずっとベル型アイコンの表示です。この状態で、ウィルスバスターは機能しているのでしょうか。。。お分かりになる方がいらっしゃいましたら、どうぞご回答の程をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maegoya
  • ベストアンサー率47% (89/188)
回答No.2

VBのヘルプによると… 「NetBIOS Browsing」=NetBIOSサービスを使用して、ネットワーク上のコンピュータの存在を確認(ブラウジング)することを指します。 と、記述されています。 補足頂いた「送信元IP」はどちらも【OCN】のアドレスのようです。お使いのPCの環境設定でOCNが絡んでいるのでしょうか? 「信頼するパソコン」のLANボードにチェックが入っていても、今回のような外部からのアクセスに対してはVBはちゃんと反応し黄色いアイコンを表示した訳ですね。 余談ですが、ルーターを介したらファイアーウオールは要らないという人が時々いますが、私は反対です。防犯対策には鍵を2重にかけたり二重ドアにした方がより安全ですよね。

hayashi22939
質問者

お礼

プロバイダをOCNで契約しているので、送信元IPにOCNのIPナンバーが表示されるのだと思います。色々と詳細まで調べていただき、ありがとうございます。また、何かの機会には、どうぞよろしくお願いいたします!

その他の回答 (1)

  • maegoya
  • ベストアンサー率47% (89/188)
回答No.1

>なぜか最近、ずっとベル型アイコンの表示・・・ ルーターを導入してからの現象ではないでしょうか? バスターの操作画面からログを開きパーソナルファイアーウオールログを表示して下さい。 種類が「ファイアーウオール」 送信元IPアドレスが「ルーターのIPアドレス」 説明が「PingAttack」 ならルーターからのPingにバスターが反応してブロックしているという事です。この時タスクバーのアイコンは黄色いベルになります。バスターが ブロックして黄色いベルのアイコンになる訳ですから「正常に機能している」と言えると思います。 私のもPC起動直後は通常のカプセルのアイコンですが最初のPingをブロックした後はず~と黄色いベルのアイコンになっていますよ

hayashi22939
質問者

補足

ご教示いただき、ありがとうございます!さっそく、パーソナルファイアーウォール・ログを開いたところ、(恥ずかしながら、こんな画面、初めて開きました。)送信元IPは2種類、211.129.12.47 / 211.129.14.138 とあり、また、種類は、「Net BIOS Browing」と表示されていました。で、これを見ても、ド素人の私は、単に「ウーム」で終わってしまい、困ったものですが、maegoyaさんのアドバイスどおり、何らかのブロック活動で、黄色いベル型アイコンになってしまうが、VBは正常に機能しているということで、安心してPCを使用しようと思います。トレンドマイクロに問い合わせても、「ログからの判断は難しく、でもまぁ正常に動作しているでしょう。」くらいの回答でした。。。

関連するQ&A

  • 「ウイルスバスター2002」のインジケータって?

     ここ最近「ウイルスバスター2002」をダウンロードし、現在も常時ウィルスチェックをしてもらっている状態です。  そこで画面右下のインジケータに注目してみたのですが、ダウンロードしたての1,2日はカプセルのイラストのインジケータだったのに今日PCを立ち上げてみたところ黄色の鐘のイラストに変化していたのです。どうしてカプセル表示から鐘のイラストに変わったのでしょうか?それともそんなに気にする必要はない、ウィルスチェック作業自体にはそう変わりはないものなのでしょうか?  教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ウイルスバスター2007に危険マーク?

    パソコンに問題があったんでリカバリーして、ウイルスバスター2007もインストールし直したんですが、右下のウイルスバスター2007のアイコンに赤い丸のマークがついています。あと、『ウイルスバスター2007(危険)』とマウスを合わせると表示されます。 これはほっといたらまずいんでしょうか? もし、駄目でしたらどうすればいいか教えて下さい。 回答宜しくお願いします。

  • ウイルスバスターをダウンロードしたらアイコンが変わったんですが。

    ウイルスバスターをダウンロードして、インストールしたら、ドライブのアイコンが青と白のカプセルみたいなアイコンに変わってしまったのですが、元に戻すにはどうすればよいですか? OSはXPです。 ちなみにAutorunというアイコンをゴミ箱に入れてみましたが変化ありませんでした(^^ゞ

  • ウイルスバスター立ち上げについて

    先日PCの再セットアップをしてウイルスバスター2007をダウンロードしましたが、うまくいきません。 デスクトップ右下のタスクトレイにウイルスバスターのアイコンは表示されていますが、アイコンをダブルクリックすると”ウイルスバスターを使用する前にコンピューターを再起動する必要があります”と言うメッセージが出て”はい”でコンピューターを再起動し再度ウイルスバスターのアイコンをダブルクリックしてもてもウイルスバスターのメイン画面が出てきません、どのようにしたら良いですか、再度ダウンロードしても”このコンピューターはウイルスバスター2007Ver15.0がインストールされています”のメッセージが出てインストールもできません。

  • ウィルスバスターのファイアーウォール

    Windows XP のSP2でウィルスバスター2008 を使っています。アップデートされなくなったので、再インストールをしました。 画面右下に表示されているウイルスバスターのアイコンをダブルクリックしてメイン画面を起動し、左側のメニューの不正侵入対策ネットワーク管理をクリックしたところ、右側の画面でパーソナルファイアウォールの項目が消えてしまいました。(ネットワーク管理の項目しか表示されません) インストールの際「Windowsファイアーウォールを無効にし、パーソナルファイアーウォールをインストールする」のチェックボックスはオンにしています。 よろしくお願いします。

  • ウイルスバスタークラウド

    こないだパソコンにウイルスバスタークラウドをインストールしたのですが、 パソコンのデスクトップの右下に 「ウイルスバスターを有効にしてください。 登録を完了すればセキュリティ対策が有効になります。」と警告?が出ていたので ウイルスバスターを開くと メイン画面に「保護機能が無効です。」と出ていて その下に有効ボタンが表示されています。 インストールしただけでは駄目だったのでしょうか。 メイン画面の有効ボタンをクリックすればいいのですよね? デスクトップ右下に出る 「ウイルスバスターを有効にしてください。 登録を完了すればセキュリティ対策が有効になります。」と ウイルスバスターのメイン画面の 「保護機能が無効です。」というのは 同じことを言っているのでしょうか 別々のことなのでしょうか 無知ですいませんが 回答お願いします。

  • ウイルスバスター2007を入れ直したい

    昨日ウイスルバスター2007をインストールしたのですが、失敗してしまったらしく、困り果てています。 アンインストールしてやりなおしたいのですが、pcc.exeを実行すると「2007のインストールを完了する前にセットアップが中断されました。システムの状態は変更されていません。改めてインストールする場合は再度セットアップを実行してください」と表示されてアンインストールもできません。 setup.exeを押したり自動再生の画面の2007のインストールをクリックしても反応がなく、かんたんインストールのページでシステムチェックをすると、「このパソコンにはウイルスバスター2007Ver15.0がインストールされています」と出るのですが、タスクトレイにもアイコンはなく、[スタート]-[すべてのプログラム]-[ウイルスバスター2007]のところには、「アンインストール」と「お読みください」というアイコンはありますが、「ウイルスバスターを起動」と「オンラインヘルプ」のアイコンは空白のアイコンしか表示されません。 ウイルスバスター相談室の「かんたんインストールを使わないインストール手順」のページの18番までは実行したのですが、途中で2006をアンインストールしていないことに気づいて(実際はしなくてもよかったようですが)その辺で中断してしまったような気がします。 何とかアンインストールからやりなおせる方法があればよろしくお願いします。OSは、XPSP2です。

  • ウイルスバスター

    ウイルスバスター2007をインストールしたけれどアップデートができません。ウイルスバスターのカプセルの絵に進入禁止みたいなマークがついてます。メイン画面の起動はできます。ウイルス検索もできます。オンラインユーザー登録が確認中と表示されています。会費は支払済みです。

  • トレンドマイクロ ウイルスバスター2006

     トレンドマイクロ ウイルスバスター2006を使用しているんですが、最近画面右下のカプセルのアイコンから、「URLフィルターのデータベースのアクセスできないため、このWebサイトが、有害/詐欺サイトかどうかはチェックされません。ご注意ください。この現象が続く場合は、プロキシ設定などをご確認ください」という吹きだしがでます。  ウイルスバスターのサイトを見てみると、ネットワークの不調だったらしく、問題は解決したとありました。  しかし私のPCではいまだにこの吹きだしが出るのです。それもすごく頻繁に…  どなたかこれを解決する方法を教えてくれませんか?      

  • ウイルスバスター2010を利用しています。

    ウイルスバスター2010を利用しています。 ここ3日前から、パソコンの画面の右下に、 「ウイルスバスター2010 パソコン初級者~中級車のお客様にうれしいおしらせ!」 という四角い表示が出て、どうしてもその表示を消すことができません… パソコンにはあまり詳しくないので、どうしていいかわかりません… この四角いのがあるため、そこの部分にカーソルを持っていくことができず、 不便極まりありません(>_<) どうすれば画面から消すことができるのでしょうか?