• ベストアンサー

ウィルスバスターのアイコンが黒い四角に・・・?

今年の7月に購入のFMVを使用しております。OSはXPです。先日、リカバリーをした時からなんですが、右下のタスクバーにあるウィルスバスター2003のアイコンが黒い四角になりました。これって、ウィルスなんでしょうか? それとも、リカバリーした時に何か不具合が生じたのでしょうか? ウィルスバスターは、リカバリーする時に一度削除してCDから再インストールしました。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.2

おっと、OSはXPでしたね。 XPの場合、9x系と異なり、リソースを意識する必要はありません。 しかし、ウイルスバスターのアイコンは、リソース不足を表しているようですので、まずは常駐ソフトを整理してみてください。 それでも変化無ければ、ウイルスバスターをアンインストールし、再度インストールしてみると良いかも。 FMVには、Norton Internet Securityが付属していますが、そちらの状態はどうなっていますか? ウイルス対策ソフトは、複数インストール出来ないようになっています。 Internet Securityは「HDDに記録されているが、@メニューからの初回起動時に自動的にセットアップされる」との事なので、HDD内に残っていてもバスターのセットアップが可能かもしれません。

suzunet
質問者

お礼

わかりやすい説明でありがとうございます。早速、いろいろと試した結果、直りました。 Nortonは使っておりません。一度、インストールしたのですが、重くてやめました。

その他の回答 (1)

• Mitz
回答No.1

リソース不足である事を表しています。(参考URL) リカバリーしたことにより、以前はmsconfig、アンインストール等で整理されていた「常駐ソフト」類が常駐するようになった為、リカバリー前よりリソースが少ない状態であると思われます。 以下を参考に、常駐ソフト類の非常駐化。 もしくは、いらないソフト類(常駐する物)をアンインストールすると良いと思います。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html ウイルスバスターのアイコンは、黒い四角以外にも以下のように変化し、状態を表す機能があります。 http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=5079

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=7584