• 締切済み

ウイルスバスター2005のアイコンが勝手に変わります。

昨日(2月15日)、ウイルスバスターをインストールしました。その時から起きている現象です。 PC起動時は、タスクトレイ右下のアイコンが、常時起動(赤い矢印)になりますが、アウトルックエキスプレスを起動してしばらくすると、上向きの矢印の状態になってしまいます。 このアイコンは、緊急ロックが「オン」を表しているようですが、このアイコンを右クリックすると、緊急ロックは「オフ」になっています。 常時起動に戻す方法と、上向き矢印の状態にならない方法を教えてください。 Windows XP Home Editionを使用しています。 ウイルスバスターの製品バージョンは12.10です。

noname#10306

みんなの回答

noname#9423
noname#9423
回答No.8

ANo.7に「私のところも…」と現れてくれた様なので 一度TREND MICROへ問い合わせてみてはいかがでしょうか。 1人の方ではないとすると、設定などではない可能性があります。 [ウイルスバスタークラブセンターお問い合わせ] http://www.trendmicro.com/jp/support/vbc/inq/overview.htm 以前にも [アップデート後、タスクトレイのアイコンが元に戻らない] http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=10370 のような事がありました。

質問者

補足

みなさま、ありがとうございます。 トレンドマイクロにメールで問い合わせたところ、不具合を治してもらえました。 今は改善されています。 不具合が見つかったときは、「買わなきゃよかった」と思いましたが、サポートがよくって、今は満足しています。

• yappe
回答No.7

家でも同様なんです どうも自動アップデート機能がダウンロードの途中で止まってしまうような 単独なら最後まで上手くいくみたいなんですが メールチェクやWeb観覧などしているとほぼ停止状態になるみたいですね しかたがないので いつまでもアップデートが終わらない時は メイン画面からアップデートして しのいでいます 控えめ過ぎるダウンロードも困ったものです 自動更新したくないなら みなさんの言うように インテリジェントアップデート機能をOFFにして 毎日使い始めと終了時に手動アップデート 

noname#9423
noname#9423
回答No.6

>アウトルックエクスプレスの[ツール]→[オプション] [全般]タブの所の『メッセージの送受信』コンピュータがインターネットに接続していない場合は、「接続しない」に~ アウトルックエクスプレスが原因ではないように思います。 今、現在もアウトルックエクスプレスを立ち上げると『黄色い矢印』になってしまわれるでしょうか? もし今、現在もアウトルックエクスプレスを立ち上げると『黄色い矢印』になってしまわれる様であれば、アップデート設定を見直して下さい。 (私の場合はプロキシ情報のところ以外は、すべてチェックが入れてあります。) なっていなければ『黄色い矢印』の後に再起動しなかったでしょうか? (ダウンロードの準備ができました。…のようなコメントが『黄色い矢印』の上に出ていたり) “現在の状況”→ログ履歴のアップデートログを見てもらうとわかるのですが、ここ数日アップデートが頻繁に行われています。 (これかな?とも感じます。) あとパターンファイルではなくメインプログラムの更新が『黄色い矢印になったあとは、ずっと、そのままになります。』の原因になっていたと考えられます。 それ以外は正常に働いているようなので、安心して解決策を模索しましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 アウトルックエキスプレス起動時は、赤い稲妻マークですが、「アップデートをしますか?」というメッセージが出て、はい、を選択するとアップデートしますが、アップデートが終了しても、ずっと黄色い矢印のままです。 最新のアップデート日時は、その時のアップデート時のものになっているので、アップデートは出来ているようです。 なお、黄色い矢印の後に、再起動はしていません。 この手のソフトは初めて使うので、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

• hhh246z
回答No.5

アイコン変化は、自動でバージョンアップしている動作です。自動アップデートを止めれば変化しなくなります。ウィルスバスター画面を開き左下のアップデートをクリックします。画面が表示しインテリジェントアップデートにチェックが入っていると思います。チェックを外せば以後アップデートは自動で行いません。自己責任ですから手動で行ってください。

noname#9423
noname#9423
回答No.4

ひとつづつ問題解決に近付けていきましょう。 >常時起動に戻す方法 これについては、アップデート後のインストール中以外は常時起動になっているようなので安心して下さい。 >アウトルックエキスプレスを起動してしばらくすると、上向きの矢印の状態になってしまいます。 ネットに常時接続ではなく、ダイアルアップ接続なのでは?と感じますが、どうでしょうか? そしてアウトルックエクスプレスの[ツール]→[オプション] [全般]タブの所の『メッセージの送受信』コンピュータがインターネットに接続していない場合が… 『オフライン作業中でない場合に接続する』 『オフライン作業中でも接続する』 になっているのではないでしょうか。 もしそうなのであれば… アップデートが済んでいないと考えられますので、最新版まできっちりアップデートを行って下さい。 アップデートを選択し ウイルスパターンファイルが“2.410.00”になっていれば最新です。(2/16 9:30現在) この状態で、まだ“上向きの矢印の状態”でしょうか?確認してみて下さい。 ※あとの事は大抵メイン画面の右上にある[ヘルプ]で解決できると思います。

質問者

補足

みなさま、ご回答ありがとうございます。 黄色い矢印になったあとは、ずっと、そのままになります。 タスクトレイのアイコンを右クリック ↓ メイン画面を起動 ↓ アップデート開始 をすると、黄色い矢印から赤い稲妻アイコンになり、ずっとそのままの状態になります。 アウトルックエクスプレスの[ツール]→[オプション] [全般]タブの所の『メッセージの送受信』コンピュータがインターネットに接続していない場合は、「接続しない」になっています。 ちなみに、ADSL接続です。

回答No.3

こんにちは。 ウイルスバスター2005のメイン画面→ヘルプ→基本の操作→常駐するアイコンについて、でそれぞれのアイコンについて記載されています。質問の状態は「アップデート処理を実行中」と言う意味ですので、正常動作ということになると思います。 自動で(いつも間にか)アップデートされない方がいい場合は、メイン画面→アップデート/ユーザ登録→アップデート設定→インテリジェントアップデートの「アップデートの実行前に確認メッセージを表示しない」のチェックをはずしておけば、アップデート時に確認画面が現れるようになります。(私は確認画面を表示するようにしています) 的外れでしたらごめんなさい。

noname#10038
noname#10038
回答No.2

>アイコンは南京錠ではなく、上向きの黄色い(?)アイコンです。 地球と黄色い矢印が重なって表示されている状態は、アップデート実行中を指しています。 http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=7480 タスクトレイのアイコンを右クリック ↓ メイン画面を起動 ↓ [アップデート開始] を一度行ってみて下さい。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=7480
noname#9423
noname#9423
回答No.1

自動アップデートのアイコンの事では? 緊急ロックのアイコンは地球に白い南京錠です。

質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 アイコンは南京錠ではなく、上向きの黄色い(?)アイコンです。