• ベストアンサー
  • 困ってます

ウィルスバスターのアイコンがタスクバーから消えない

ウィルスバスターを解約して4ヶ月になります。(今はMcAfeeを使っています)プログラムから削除したのですが、タスクバーからアイコンが消えません。しかもメール受信時にアイコンからメッセージがでてきます。アイコンを消そうとすると、(終了を選択すると)「全ての機能が停止します」などのメッセージが出てアイコンは消えますが、再起動すると又アイコンが表示されてます。料金も払っていないので機能していないと思いますが、アイコンが消えません。消し方教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

完全にアンインストールしてない可能性が高いです。 エクスプローラを起動して、ProgramFilesの下にあるTrendMicroの中の、Virus Buster内の「PCCTool.exe」を ダブルクリックして「アンインストール」をクリックしてください。 その中の「プログラムのアンインストール」をクリックしてアンインストールしください。 そして、「TrendMicro」のフォルダを削除してください。 途中で、「再起動してください」と出たらその指示に従って、再起動してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。この方法でアンインストールしました。完全に削除できました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

>プログラムから削除したのですが、 ウイルスバスターが完全にアンインストールされていないからじゃないですか? XPですと ・スタート ・すべてのプログラム とクリックして、ウイルスバスターかトレンドマイクロの項目がありませんか? あればポインタを合わせて『アンインストールかUninstall』があればウィザード画面に従って操作すれば消せるのでは? なければローカルディスク(C)内のプログラムファイルの中から 「VB○←(数字)」のフォルダを削除する、という方法もあります。 ベストなのは前者(ウィザードの通り)で削除できれば良いのですけどね。 ウィルスバスターのCD-ROMがあればウィザードが起動して削除できると思いますよ。 私はウィルスバスターを使った事はないですが、親戚のPCでMcAfeeを削除するときは後者の方法で削除しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。すべてのプログラムから削除しただけのようです。これからアンインストールしてみます。

  • 回答No.1

「スタート」「ファイル名を指定して実行」「msconfig」「OK」で「スタートアップ」や「サービス」にある常駐プログラムやそのサービス名を、チェックをはずしてOKで、取りあえずはアイコンは起動しないと思いますが、アンインストールの失敗の場合、再度インストール、再起動、アンインストール、再起動を試しては?(なるべく、ネット切断し、他のセキュリティ対策ソフトをオフの状態で)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。アンインストールの失敗のようです。また、アンインストールしてみます。