• ベストアンサー

時々ウイルスバスターが起動しっぱなしになります

パソコンを使っていて終了しようとするとウイルスバスターが検索中のため終了してから終了してくださいやらアップデートが終わってから終了してくださいと出ますがいつまでたっても終わりません。メイン画面も出てこないし右下のウイルスバスターのアイコンがくるくる回っているだけです。30分待ってもどうしようもないときは手動で切っていますがパソコンに影響があるのでしょうか?いつまで待てばいいのでしょうか?壊れているのでしょうか?1度画面が真っ暗になって立ち上がらなくなったことがありますがそれからは普通に使えてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#51810
回答No.4

ANo.1です。 >削除は専用の削除ツールでしました。今は2008しか入ってません。 困りましたね。トレンドマイクロに電話しても駄目だし。 ウイルスバスター2008の動作環境の動作環境は充たしているのですよね。 情報か少ないですので、Windows XPと仮定して書きます。 とにかく気になる事を書きます。 パソコンの負荷を減らす意味で、この様な事した方が良いのかもしれません。 参考ページに色々と有りますので、じっくり読んでみて下さい。 「スタートアップ」にない常駐プログラム(画面右下)を減らす の項目も有効ですよ。 http://www.geocities.jp/ogino2600x/1804.html#18126 私は、常駐アイコンは2つ(ウイルスバスター、ローカルエリア接続)にしています。 起動時間の短縮にもなりますし動作も安定します。 その他には、テーマの変更で クラシックに変更するなど。 画面(右クリック)→プロパティ→テーマ(タブ)→クラシック→適用→OK IE起動⇒ツール⇒インターネットオプション⇒詳細設定(タブ) ⇒ブラウズの項目で、スムーズ スクロールを使用する のチェックを外す⇒適用⇒OK あとグーグルツールバー等を使っていたら無効にしてみて下さい。 例えば、 IE起動⇒ツール⇒アドオンの管理⇒Google Toolbar (Googleの項目全部)⇒無効⇒OK⇒再起動 アドオンの管理で、必要最低限にして下さい。 私は、因みに Google(3項目)、Windows Messenger、リサーチ を無効にしています。 あとは、メモリがギリギリなら増設(お勧め) マイコンピュータ(右クリック)⇒プロパティで、メモリの情報を確認して下さい。 (補足) 上記の回答内容は、パソコンの負荷を減らすのが目的です。 ウイルスバスター2008を使っている方で改善した方も居ますので試して下さい。 上記設定後に、改善されなければウイルスバスター2008の再インストールをした方が良いかもしれません。 最後に、これで改善出来なければ、私では無理です。 策が思いつきません。

step55ok
質問者

お礼

本当にありがとうございます。グーグルツールバーも使ってませんし設定が最小限なので初期化して再インストールしましたら今のところでてません。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

ANo.1です。 >ほかのセキュリテーソフト >3つのソフト使ってもウイルスは出てきませんでした この3つのソフトは、アンインストールしていますか? この3つのソフトとは、なんでしょうか? この3つのソフトの残骸が有る様な、気がしますが。 この手のソフトは原則、1つです、同時使用は出来ません。 一旦、全てアンインストールして、再度ウイルスバスターをインストールして下さい。 例えば、ウイルスバスター2008だとして スタート⇒すべてのプログラム⇒ウイルスバスター2008⇒削除(アンインストール) コントロールパネル プログラムの追加と削除からだと、プログラムの残骸が残り上手くいかない事があります。 あと下記のような削除ツールを使ってみて下さい。 マカフィー削除ツール http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/faq/howtodownload.asp Norton 削除ツール http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20041005144122953?Open&src=jp_w ウイルスバスター2008 アンインストールツール http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2062915&id=JP-2062915

step55ok
質問者

お礼

ほかのセキュリテーソフトはフリーソフトの英語版です。常駐ソフトがあるところへほかのソフトを入れたらバッテングするというので入れて使うのはいつも一つです。ネットにつないでフリーソフトを入れて検索してウイルスがみつからなくってそれを削除したうえで初期化してまたフリーソフトを入れてをくりかえしました。削除は専用の削除ツールでしました。今は2008しか入ってません。

回答No.2

ANo.1です。 お返事を有難う御座います。 >それが出ないんです。時々手動で検索しますがかかるのは45分ぐらいです >アップデートも1時間かかっても終了しません。設定はちゃんとなっています ウイルスバスター2008だと思いますが、 この状況からみて動作環境が充たされているかが気になります。 まずパソコンのマイコンピュータを右クリック⇒プロパティでメモリの容量を確認して下さい。 ウイルスバスター2008の動作環境をご覧下さい。 http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2062277 ◇メモリ Windows XPなら最低 512MB以上 必要です。 Windows Vistaなら最低 1GB 以上 必要です。 情報が少ない為、推測ですいませんがメモリ不足が予想されます。 あと再インストールが必要かもしれません。 やはり何らかのトラブルが予想されますのでトレンドマイクロのサポートを受けて下さい。 今の状況では推測の話になるので、サポートで直接やり取りした方が解決が早そうですよ。 ウイルスバスタークラブセンターへの問い合わせ http://www.trendmicro.co.jp/support/personal/contact/

step55ok
質問者

お礼

また回答ありがとうございます。メモリの容量は満たされています。この状態は去年の年末ぐらいからつづいて4回ウイルスバスタークラブセンターに電話しました。1度目は検索やアップデートが終わるまでまってくださいといわれました。2度目は再インストールしてくださいといわれてしました。3度目は初期化してくださいといわれてしました。4度目はウイルスのせいかもしれないのでほかのセキュリテーソフトで検索してウイルスの名前がわかったら対応できるのでほかのでウイルスを探してウイルスの名前を教えてくださいといわれましたが3つのソフトを使ってもウイルスは出てきませんでした。今まで3回初期化して5回再インストールしてます。ナビダイヤルだったので電話代は1万円をこえました。ウイルスバスターにしなければいいのですが更新したばかりでもったいないので使ってます。友達も初期化したり再インストールしたりしても同じ状態で困ってます。友達は修理にだしましたが壊れてなくって掃除だけで帰ってきてからもおなじ状態です。助けてください。

回答No.1

こんばんわ >>ウイルスバスターが検索中のため終了してから終了してくださいやら それは、予約検索機能が開始されているからです。 大体が1~2時間かかりますよ。 設定を確認して下さい。 画面右下のアイコン(ウイルスバスター)を右クリック⇒メイン画面起動⇒ウイルス/スパイウェア対策 ⇒予約検索/手動検索⇒予約検索の確認 予約検索が開始されると、バックグラウンドで検索が始まります。(ウイルスバスターのアイコンがくるくる回ります) また、このアイコンをWクリックすると画面がでます。 >>アップデートが終わってから終了してくださいと出ますが アップデートは、そんなに時間はかかりませんが、設定を確認して下さい。 画面右下のアイコン(ウイルスバスター)を右クリック⇒メイン画面起動⇒アップデート/その他 ⇒アップデート⇒設定⇒アップデートの確認で 「常に確認メッセージを表示する」にチェック⇒OK この様に設定していれば、何か確認できます。

step55ok
質問者

お礼

>また、このアイコンをWクリックすると画面がでます。 それが出ないんです。時々手動で検索しますがかかるのは45分ぐらいです。予約検索の設定はしてません。 >アップデートは、そんなに時間はかかりませんが、設定を確認して下さい。 アップデートも1時間かかっても終了しません。設定はちゃんとなっています。手動でアップデートするときもありますがダウンロードだけしてインストールが1時間以上かかっても終わらなくてウイルスバスターの修正モジュールをそのたびに何回も入れています。壊れているのでしょうか?