• ベストアンサー

トレンドマイクロ ウイルスバスター2006

トレンドマイクロ ウイルスバスター2006を使用しているんですが、最近画面右下のカプセルのアイコンから、「URLフィルターのデータベースのアクセスできないため、このWebサイトが、有害/詐欺サイトかどうかはチェックされません。ご注意ください。この現象が続く場合は、プロキシ設定などをご確認ください」という吹きだしがでます。  ウイルスバスターのサイトを見てみると、ネットワークの不調だったらしく、問題は解決したとありました。  しかし私のPCではいまだにこの吹きだしが出るのです。それもすごく頻繁に…  どなたかこれを解決する方法を教えてくれませんか?      

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kantan119
回答No.2

私のウイルスバスターでもしょっちゅう出ますよ。 ウイルスバスター2006が発売されてしばらく経ちますが いまだに不安定ですね。 あまりに鬱陶しいのでURLフィルタは無効にしています。 ウイルス対策機能、ファイアウォール機能には影響しませんので 不要ならURLフィルタを切ってしまっても問題ないです。 ウイルスバスターメイン画面を開き "有害情報/詐欺への対応"→"URLフィルタ"→ →"URLフィルタを有効にする"のチェックを外せば URLフィルタは停止します(ポップアップも出ません。)

takec7696
質問者

お礼

ありがとうございます。私もURLフィルタを無効にしてみます。

その他の回答 (1)

• Bitoon
回答No.1
takec7696
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。