• ベストアンサー

トレンドマイクロ ウイルスバスター2006

 トレンドマイクロ ウイルスバスター2006を使用しているんですが、最近画面右下のカプセルのアイコンから、「URLフィルターのデータベースのアクセスできないため、このWebサイトが、有害/詐欺サイトかどうかはチェックされません。ご注意ください。この現象が続く場合は、プロキシ設定などをご確認ください」という吹きだしがでます。  ウイルスバスターのサイトを見てみると、ネットワークの不調だったらしく、問題は解決したとありました。  しかし私のPCではいまだにこの吹きだしが出るのです。それもすごく頻繁に…  どなたかこれを解決する方法を教えてくれませんか?      

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kantan119
  • ベストアンサー率22% (117/525)
回答No.2

私のウイルスバスターでもしょっちゅう出ますよ。 ウイルスバスター2006が発売されてしばらく経ちますが いまだに不安定ですね。 あまりに鬱陶しいのでURLフィルタは無効にしています。 ウイルス対策機能、ファイアウォール機能には影響しませんので 不要ならURLフィルタを切ってしまっても問題ないです。 ウイルスバスターメイン画面を開き "有害情報/詐欺への対応"→"URLフィルタ"→ →"URLフィルタを有効にする"のチェックを外せば URLフィルタは停止します(ポップアップも出ません。)

takec7696
質問者

お礼

ありがとうございます。私もURLフィルタを無効にしてみます。

その他の回答 (1)

  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)
回答No.1
takec7696
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • URLフィルター~

    トレンドマイクロの、ウィルスバスター2006を現在使用しているのですが、 タスクバーの、カプセルアイコンからふきだしが出てきて、下記のコメントが表示されます。 「URLフィルターのデータベースのアクセスできないため、このWebサイトが、有害/詐欺サイトかどうかはチェックされません。ご注意ください。この現象が続く場合は、プロキシ設定などをご確認ください」 特に有害サイトと思われるものを見てはいないので、心配はないと思うのですが、これが表示されると、とても、処理速度が遅くなります。 以前にも同じ症状が出たことが有るのですが、知らないうちに、無くなっていました。 この症状はどんなときに出るのでしょうか? 調べようと、トレンドマイクロのサイトに、接続しようと思いましたが、サイトが見つかりませんとしかならないので、問い合わせも出来ません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • トレンドマイクロウイルスバスター2006が起動しなくて困っています。

    私は個人のユーザーです。トレンドマイクロウイルスバスター2006をインストールしてからずいぶん時間はたっています。自動で更新、メールチェック、ウィルス検索等作動しており又、右下のバーにはアイコンがでており順調でした。が、先日2日ほど家を空けた後パソコンを立ち上げたところ、アイコンは消えており、ウィルス検索をさせようにも手がありません。仕方なくPC左下のスタート->すべてのプログラム->トレンドマイクロウイルスバスター2006->プログラムを起動->検索開始を試みたのですが、結果は「初期化を実行中です。しばらく経ってから再度実行してください。」のメッセージが。時間を数時間おいて再度やってみましたが駄目、PCを閉じて再度行っても駄目でした。どうしたらアイコンを復活させ動かすことができるのでしょうか。

  • ウイルスバスター2006が変なのでしょうか

    Webサイトにつなぐとき重く時間がかかります。そして次のメッセージが; ウイルスバスター2006 URLフィルターのデータベースサーバにアクセスできないためこのwebサイトが有害/詐欺サイトかどうかはチェックされません。ご注意ください。この現象がつづく場合はプロキシ設定などをご確認ください。 ウイルスバスター2006を終了すると早くつながるようです。

  • ウィルスバスター14 プロキシ設定について。

    ウィンドウズを利用しています。利用しているパソコンの右下画面に「ウィルスバスター14」を利用しているのですが、「URLフィルタのデータベースサーバにアクセスできないため、このwebサイトが有害/詐欺サイトかどうかチェックされません。ご注意ください。この現象が続く場合は、プロキシ設定などをご確認ください」と、でてきて、インターネットがスムーズにできません。遅いというのでしょうか。 どなたか、この現象に対しての処置をご存知の方がいましたら、ぜひ、教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • トレンドマイクロのウイルスバスターでウイルスの処理をしてくれません。

    トレンドマイクロのウイルスバスターでウイルスの処理をしてくれません。何ででしょうか? どうやらウイルスにには感染しているらしいのですが、なぜか検索もしてくれません・・・・・・・・ 自分のしたことはこうです↓ 1、トレンドマイクロのウイルス検索を実行 2、ウイルスを処理できませんという表示がなんども出てきて行えない 3、強制的に終了 と言う具合です。 (1)どうすれば処理してもらえるのでしょうか? (2)検索自体もしてくれません(ほんの30秒ぐらいであれがでて終了) (3)オンライン検索でいいサイトはありませんか? (4)このままPCをシャットダウンしたら、2度と起動しなくなるなんってことはあるのでしょうか? (5)どうすればいいのでしょうか? (6)ほうっておいても問題はないのでしょうか? (7)一応トレンドマイクロは入っているのですが・・・・・・・ 回答の方早速お願いいたします。

  • ウイルスバスターのトレンドマイクロに問い合わせをする方法

    ウイルスバスターのトレンドマイクロに問い合わせをする方法 みなさんは、ウイルスバスターのトレンドマイクロに問い合わせをする時、 どのような方法でしていますか? ウイルスバスタークラブの電話で問い合わせをすると、 莫大な通話料がかかってしまいます。 他に、メールやチャットなどの方法がありますが、 みなさんどうしていますか?

  • トレンドマイクロのウイルスバスターについて

    先日から雑誌の付録の体験版を使ってますが、インターネットを見ていると、画面の右下に「ウイルスの攻撃をブロックしました」と頻繁に出ます。MS04-011LSASSEXPLOITというウイルスなんですけど、詳細はトレンドマイクロのページでとあります。ウイルスの名前を入力すると検索してくれるのかな?と思いきや、それらしき場所がないみたいです。調べることは、してくれないのですか?

  • ウィルスバスター(トレンドマイクロ)への問い合わせ

    ウィルスバスター(トレンドマイクロ)への問い合わせをする時、 みなさんは、どうしてますか。 電話をしようにも、いつもなかなかつながらず(最低40分間以上は待たされる)、 しかもその待ってる間も、20秒につき10円ぐらいの通話料がかかるため、 電話はなかなかできない。 そのため、 メールでトレンドマイクロに問い合わせても、 トレンドマイクロからの返信メールの中に、 こちらの質問メール文章がのっていないため、 こちらがいくつか質問をしていた場合、 どの問い合わせに対しての返事なのか わからないので、非常にわかりにくい。 更に、トレンドマイクロからのメール内容も、 高度すぎて、素人にはよくわからないため、 その都度、トレンドマイクロに聞きたいのだが、 メールなので返信までイチイチ2~3日はかかる。 トレンドマイクロのサポートの、チャットもやってみましたが、 相手が複数を相手にしてるため、 なかなか返事が来ず、 平気で2~3時間はかかってしまう。 私がトレンドマイクロに問い合わせしたい内容とは、 以前にも少しこちらでお聞きした事があるのですが、 ウィルスバスター2010の、アップデートについてです。 今まで4~5年間、ウィルスバスターを使用してきましたが、 2010ほど、こんなに自らアップデートを、やらなくてはいけないなんてことはなかった。 起動時やネット中など、とにかく少なくとも一日一回。 しかもアップデート中は、短くても5分間ぐらいの間、他の動作が止まる。 今まで、2009や2008など、 とにかく自分で「アップデート」というものを、やったこともなかったし、 自動でアップデートをやってくれてたんだとしても、他の動作が止まる、なんてこともなかった。 「2010の不具合では?」と回答された方がいたのですが、 システム情報などを見ても、不具合ではない様子…。 「より頻繁にウィルスに対応するため、 2010では特に、より頻繁にアップデートするようになった」 というご意見もありましたが、 だったら面倒臭くて仕方ないので、 また以前の2009などに戻したい。 戻すことは、何の問題もないのだろうか? あと、ネットで調べたら、 「パソコンのメモリ残量や、そのパソコンとの相性もある。」 と書いてあったのですが、 確かにうちのパソコンは、メモリ残量がわずかですが、 「そのパソコンとの相性」なんてあるのでしょうか。 それによって、ウィルスバスターのアップデートが頻繁になったり、 他の動作が止まったりするのでしょうか。 質問が二つになってしまいましたが、 「トレンドマイクロへの問い合わせ法」だけでもいいですので、 ご回答くださると嬉しいです。 <(_ _)>

  • ウイルスバスター2006の警告文

    「ウイルスバスター2006」を使っています。 インターネット(Yahoo!Japan)やヤフーメールを使っている時、   「URLフィルターのデーターベースにアクセス できないため、このWEBサイトが有害/詐欺サイトかどうかチェックされません。ご注意ください。この現象が続く場合は、プロキシ設定などをご確認ください。」 という警告?がしょっちゅうあらわれます。 従来はこんな警告は出なかったのですが・・・ どう対処したらいいのでしょうかご教授ください。 なお、PC]内のソフトなど一切触っておりません。 そのそも、「プロキシ設定」とは何でしょうか?

  • トレンドマイクロ ウィルスバスター

    トレンドマイクロ ウィルスバスター について 企業でウィルスバスターを使用しています サーバーが変更(新旧が一時的に共存)するのですが、 随時クライアントを接続先のサーバーを新サーバーにしたいのですが、 クライアントでアンインストール・インストールをする方法しかないでしょうか? 例えばサーバーでうまいこと変更できないでしょうか? (クライアントは遠隔地なものですから・・)