URLフィルターのデータベースのアクセスできないため、Webサイトのチェックができません

このQ&Aのポイント
  • タスクバーのカプセルアイコンからふきだし表示される「URLフィルターのデータベースのアクセスできないため、このWebサイトが、有害/詐欺サイトかどうかはチェックされません。ご注意ください。この現象が続く場合は、プロキシ設定などをご確認ください」。処理速度が遅くなることも。
  • この症状は特に有害サイトを閲覧していなくても発生することがあります。以前にも同様の症状があったが、知らないうちに解消されました。
  • トレンドマイクロのサイトにアクセスできないため、問い合わせができない。
回答を見る
  • ベストアンサー

URLフィルター~

トレンドマイクロの、ウィルスバスター2006を現在使用しているのですが、 タスクバーの、カプセルアイコンからふきだしが出てきて、下記のコメントが表示されます。 「URLフィルターのデータベースのアクセスできないため、このWebサイトが、有害/詐欺サイトかどうかはチェックされません。ご注意ください。この現象が続く場合は、プロキシ設定などをご確認ください」 特に有害サイトと思われるものを見てはいないので、心配はないと思うのですが、これが表示されると、とても、処理速度が遅くなります。 以前にも同じ症状が出たことが有るのですが、知らないうちに、無くなっていました。 この症状はどんなときに出るのでしょうか? 調べようと、トレンドマイクロのサイトに、接続しようと思いましたが、サイトが見つかりませんとしかならないので、問い合わせも出来ません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125034
noname#125034
回答No.1

トレンドマイクロのサーバが落ちていたので、そのような現象が発生していたようです。  現在は復旧して、正常です。

yukichy
質問者

お礼

サーバーが落ちると出る症状なのですね。 すばやい回答ありがとうございました。 PCの異常ではないということなので安心しました。 ありがとうございました。