- ベストアンサー
URLフィルタのデータベースにアクセスできないため…というメッセージが出て画面が重くなります
NTT西日本のセキュリティ対策ツール(トレンドマイクロのウイルスバスターのOEM)を使っています。 ネットを見ていると、たまに 「セキュリティ対策ツール URLフィルタのデータベースサーバにアクセスできないため、この Webサイトが有害/詐欺サイトかどうかはチェックされません。ご注意 ください。この現象が続く場合は、プロキシ設定などをご確認ください。」 というメッセージが出て、画面が重くなって次のサイトに行けません。 この場合どうすればいいのでしょうか。 以前、ウイルスバスターを使っていたときはこういう現象は起きませんでした。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
どうにも出来ないです。 どうしても気になるのであれば、URLフィルタの利用を解除してください。 念のために次の情報を確認してください。 トレンドマイクロ サポート情報 ウイルスバスター2006 インターネット セキュリティURLチェックサーバ不調について http://www.trendmicro.co.jp/support/news.asp?id=875
その他の回答 (3)
- akkyzx
- ベストアンサー率0% (0/1)
XPならスタートメニューの接続を開けば出でくると思いますが、他のわ知らないのですみません^^;
- akkyzx
- ベストアンサー率0% (0/1)
『ネットワーク接続>使っている接続のプロパティ>インターネットプロコトル(TCP/IP)のプロパティ』で、全般の詳細設定の中のオプションで、TCP/IPフィルタリングのプロパティの【TCP/IPフィルタリングを有効にする】チェックッボックスをオンにしてみてください。 初心者なのでいけるか分かりませんが自分はこれで直りました~^^
補足
ネットワーク接続はどこにありますか? よろしくお願いします。
- santana-3
- ベストアンサー率27% (3891/13901)
過去にも同様の質問が多々あります。 解決策はURLフィルターを解除するか、メッセージが出たらXをクリックして無視する。 原因はトレンドマイクロ社のサーバーが「へたれサーバー」なので混雑時に対応しきれない事です。
お礼
再度のご回答、ありがとうございました。