• ベストアンサー

URLフィルタのデータベースにアクセスできないため…というメッセージが出て画面が重くなります

NTT西日本のセキュリティ対策ツール(トレンドマイクロのウイルスバスターのOEM)を使っています。 ネットを見ていると、たまに 「セキュリティ対策ツール URLフィルタのデータベースサーバにアクセスできないため、この Webサイトが有害/詐欺サイトかどうかはチェックされません。ご注意 ください。この現象が続く場合は、プロキシ設定などをご確認ください。」 というメッセージが出て、画面が重くなって次のサイトに行けません。 この場合どうすればいいのでしょうか。 以前、ウイルスバスターを使っていたときはこういう現象は起きませんでした。

noname#71539

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.2

どうにも出来ないです。 どうしても気になるのであれば、URLフィルタの利用を解除してください。 念のために次の情報を確認してください。 トレンドマイクロ サポート情報 ウイルスバスター2006 インターネット セキュリティURLチェックサーバ不調について http://www.trendmicro.co.jp/support/news.asp?id=875

その他の回答 (3)

• akkyzx
回答No.4

XPならスタートメニューの接続を開けば出でくると思いますが、他のわ知らないのですみません^^;

質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございました。

• akkyzx
回答No.3

『ネットワーク接続>使っている接続のプロパティ>インターネットプロコトル(TCP/IP)のプロパティ』で、全般の詳細設定の中のオプションで、TCP/IPフィルタリングのプロパティの【TCP/IPフィルタリングを有効にする】チェックッボックスをオンにしてみてください。 初心者なのでいけるか分かりませんが自分はこれで直りました~^^

質問者

補足

ネットワーク接続はどこにありますか? よろしくお願いします。

• santana-3
回答No.1

過去にも同様の質問が多々あります。 解決策はURLフィルターを解除するか、メッセージが出たらXをクリックして無視する。 原因はトレンドマイクロ社のサーバーが「へたれサーバー」なので混雑時に対応しきれない事です。