• ベストアンサー
  • 困ってます

リールについてですが、、、

カルディアKIXを購入したいと思います。 いろいろ調べていると2506と2508と書いてあるのがありました。 その違いがわからないのですがなにか違うんですか? それとシーバスに使いたいのですがカルディアKIX2500のリールにあうロッドの長さはどのくらいなんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1692
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • 1poti7
  • ベストアンサー率40% (53/130)

自分が聞いた話では、カルディアKIXは結構いいらしいですが・・・。 まあ、自分の周りにはステラ程の高価なリールを持っている者はいないので・・・。 実際に購入できる金額で言うと、カルディアKIXやバイオマスターがいいと思います。 自分も回りでは、カルディアKIXは「バス釣り」に使っている人が多いですね。 ダイワのリールは巻き心地が軽く、ノーシンカーやダウンショットなどライトリグにはいいらしいです。 でも、シーバスのように比較的大きなルアーをゴリゴリ巻くにはギアの耐久性が心配のよう・・・ 結構、巻き心地に「コリコリ感」などが出やすくなるらしいです。 ですので、シーバスにはバイオマスター使用者が多い気がします。 巻き心地はダイワのリールに比べるとやや重く感じますが、ギアの噛み合せがいいらしく、耐久性に優れているらしいです。 自分も、次はこのどちらかを購入しようかと思っています。 また、NEWアルテグラは08バイオマスターをベースにしているらしく、少しでも安く抑えるにはコレもチェックしてみるといいかも知れません。 ロッドの長さは、リールに合わせるよりも、使用する状況に合わせる方がいいと思います。 ボートか?港内か?河口か?サーフか? 港内なら、8.6ぐらいが使いやすく、河口やサーフなど飛距離が武器になるような場合には9~10ft以上は欲しいと思います。 リールサイズは、自分なら カルディアKIXなら2500か3000 バイオマスターならC3000か3000を 選ぶと思います。 カルディアKIX2506、2508は半額などで売っていますが、シーバスにはライン・キャパが少ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 シーバスにはシマノって感じになっちゃうのでしょうか?^^; 主に河口、サーフ、港内でシーバスをやっています。 今回はもうちょっとリールの購入をやめて、もうちょっとお金をためてからもう一度考えるようにします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

釣りを初めて3ヶ月の頃、ルアーでの使用目的に去年買ったリールです。 当時はとても高い買い物だと思い、フリームス KIXともさんざん悩みました。 ベアリング数があまり変わらないのに1万円ちょっと高かったルビアスも検討しましたが、軽い分高い程度に店員さんに言われてしまい、詳しくなかったこととデザインが良かったのでカルディアKIX2000にしました。 バスでとりあえず使ってましたが自分的には巻き心地が気になってすぐツインパワーに替えました。 結局ツインパワー後にステラを2台買って使ってます。 今となっては子供がナイロンでバス釣りするときと、一応水洗いOKなのでサビキくらいでしか使ってません。 以前、ファイヤーライン1.5号を巻いていたときに小3の子供がバス釣りで使っていると結構バックラッシュさせてました。おなじファイヤーライン1.5号を巻いたエアリティ2000を使わせてるとバックラッシュさせることが無くなったので、あと1万円ちょっと足してせめてルビアス買ってれば良かったのではと思ってます。 カルディアKIXにはラインローラー部にベアリングが入っていません。 PE使うなら絶対ラインローラー部にベアリングの入ったリールでメイド イン ジャパンのルビアスやツインパワー以上が良いと思います。 下手をするとラインの方が高くつきます。 カルディアKIXからルビアスに変えた人はルビアスベタ褒めでした。 カルディアKIX2508の使用を前提とすると250gくらいあるので10フィートくらいの竿でもバランス的には良いと思います。 私は現在シーバス用には、ダイワ モアザンブランジーノ95MLにシマノ 07ステラC3000を使ってます。ラインはファイヤーライン1.5号。 予備タックルはメジャークラフト ハンタウェイ 86Mにシマノ 07ステラ2500S。ラインはPE0.8号。 奥さんは、ダイコー アルテサーノ RA77にダイワ エアリティ2000です。ラインはファイヤーライン1.5号です。 まだまだ素人なのでタックルの割には釣果はいまいちです(笑)。 ただ、釣りをしていてのライントラブルには遭ったことがありません。 おすすめの竿ですが、メジャークラフトのハンタウェイシリーズは価格の割には豪華な仕様になっているのでぜひ手に取ってみてはどうでしょうか? 予算的に厳しければクロスステージもオールSiCガイドなので問題ないと思います。 10フィートくらいのものと、8フィート6インチくらいの2本があればありとあらゆるシーンで活躍すると思います。 個人的にはリールに予算をかけておいて、のちに竿をレベルアップがいいと思ってます。竿の方が破損の確率も高いですし・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 バス釣りですか~^^; 予算的にはカルディアくらいが限界なのでこれ以上高いものを買う予定はありません。(高いものを買いたいですが、厳しいので^^; モアザン、ステラなどのそんな高級な物には手をだせませんね。。。^^; リールにお金をかけるとなると、中途半端な1万円程度のリールではやっぱり後悔するんでしょうかね・・・?

  • 回答No.2

余計なお世話ですが・・・。 カルディアKIX2000を購入して使っていました。 後に後悔しています。 出来れば一つ上のルビアスをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ルビアスも使ってみたいですが、そんなお金が無いんです^^; どうして後悔したんですか?

  • 回答No.1

2506は浅溝スプールでどちらかと言うとライトラインを使うバス又はエギング用、最大ドラグは3kgと低いです。 2508はカスタムモデルで軽量エアースプール搭載、ノーマル2500番より若干糸巻き量が少ないです。 最大ドラグも7kgとどちらかと言うとソルト向けのリールです。 I’ZE FACTORYのフィネスドラグアダプターを装着すれば2.5~3.0kg程度に下げることが出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 つまり2506ではシーバスにはあまり向かなく、2508の方がシーバスに向いているのでしょうか?