• ベストアンサー

カルディアkixのリールスタンド

カルディアkix2506のリールスタンド探していますが どこにも見当たりません。どなたか取り付ける方法 教えてください。 ちなみに、現在は右ハンドルで使用してます。左側の キャップを外すと内側にネジが切ってあるのですが、この ねじに合うリールスタンド(メーカー問いません)があれば と探しています。スタンドが見つかれば改造しようと思ってます。 お願いします。

  • PASU
  • お礼率71% (59/83)
  • 釣り
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ダイワのリールで唯一カルディアとフリームスのKIXのみがハンドルの反対側の キャップもハンドルの回転に連動して回転するのでリールスタンドは付きませんね。 特にこの2機種のハンドルキャップにはビスが付いていて内部の部品を それで止めているのでこれを外してしまうこと自体が不可能ですね。 ただボディ側にも他モデルと同じように内ネジを切っているようですから 通常の11mm径のスタンドが合う可能性がありますね。 まずひとつの方法としては安いスタンドをヤフオクなどでひとつ買ってみます。 それがボディ側の内ネジと合うようならハンドルキャップと同じ口径 同じ長さのビスを買ってきて(スタンド内部で干渉しないように頭の小さいビス) ビスで内部パーツを固定すればスタンド内でビスは回転するけどスタンドは付きますね。 もしこれで11mmのスタンドが合わなければパーツでハンドルキャップを ひとつ買いましょう(パーツ代200円) キャップのプラスチック部分を取ってビスだけにし、スタンド内部に硬質 パテを詰めて(ビス付近だけでいいでしょう)ビスを真っ直ぐ中心に埋め込めば ハンドルキャップのリールスタンド版が出来上がります。 その代わりこの場合はスタンド自体も一緒に回転しますけど・・・ KIXにはこの方法で付けるしか方法はないと思いますね。 もっと簡単に短めのスタンドをキャップに強力なエポキシ接着剤で 付ける方法もありますが、やはり耐久性がないのですぐに取れるでしょうね。 http://search4.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%A5%A2%A5%AA%A5%EA%A5%B9%A5%BF%A5%F3%A5%C9&auccat=2084064356

PASU
質問者

お礼

ありがとうございます。 カルディアkixにはリールスタンドが付かない 事はしってましたが、どうにかして付けたくて質問 させて頂きました。 駄目もとで11mm径のスタンド買って見ます。 左側のタップは、M12のP=1.0ではないかと思って いるのですが、合えば嬉しいののですが・・。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • スピニングリールについて

    バス用のリールとして新しくスピニングを 買おうと思ってるんですけど、いろいろあって迷ってます。 候補は、 05 バイオマスター2500S 08 バイオマスター2500S フリームスKIX1500 カルディアKIX1500 です。 ほとんどライトリグで使用するつもりです。

  • メバリングのリールについて

    カルディアKIX2506を持っています。現在はスズキのルアー用にPE1号を巻いていますが、これをナイロン3lbに変えればメバリングに使えるように思えます。竿は専用のを買います。 しかし専門の本を読むとD社のリールなら1000-2000番手との表記。 メバルも果たして面白いものかどうかわからないので、あんまりアレコレ買うのもなぁ・・と思ってしまいます。まあ絶対に必要なら買うのですが、なんとなくメーカーに踊らされているような気がして・・。 果たして以下のタックルで大丈夫でしょうか? 竿:7ftクロスビート(1-10g対応) リール:カルディアKIX2506 糸:ナイロン3lb 餌:ジグヘッド(1-3g)+ワーム 場所:防波堤の上 よろしくお願いします。

  • ダイワ・カルディアKIX2000とPEラインについて

    釣り初心者です。 3年前から防波堤で小さいアジやサバ、カレイ、ハゼなどを釣っていたのですが、そこの防波堤の反対側でスズキがよく釣れるというので挑戦してみることにしました。 ネットでリールについて調べ「PEラインを使う場合はダイワのカルディアKIXの2000番で充分」という書き込みを見てそのリールを買いました。 ここからが質問の内容なんですが、、、 何号のPEラインを何m買ったらいいのでしょうか? ダイワのサイトに書いてあった標準巻糸量には1.5号→190m、2号→150m、2.5号→110mとありました。 検索して調べてみても号数やポンドについてもよくわかりませんし、PEラインはメーカーによって太さが違うとも書いていたり混乱するばかりです。 2000番のリールでスズキを釣りあげるには何号または何ポンドのPEラインを何m買うのが安心でしょうか? 分かる方がおられましたらご教授下さい。 よろしくお願いいたします。

  • リールについて、質問です。

    リールについて、質問です。 現在エギングにて、ダイワ レガリス2506Wを使用しております。 チューニングしようか考えましたが、重いので・・・ 最近もう少しランクが上のリールを購入しようか考えております。 候補がダイワ、カルディアKIX、&カスタム。 09NEWカルディア  エーギー。 シマノ セフィアCI4 以上です ダイワ エメラルダスも一応候補です(あまりわからないです) イグジストやセルテートやステラは高価なので・・・・ ロッドはダイワのインフィートエクストリーム 8フィート 固めです。 主にエギングです オススメを教えてください。 宜しくお願いします。

  • ライトショアジギング(リールのサイズ)

    リールを購入しようと思うのですがサイズに悩んでいます。 竿はAR-C906L(MAX28g)にリールはダイワの2500番とシマノの2500番を使用しています。使用ルアーはメタルジグの28~35g。PE1.5号を150m。リールはバス用のものを流用しているのですが若干パワー不足を感じます。 雑誌などを参考にしてダイワ(カルディアKIXの予定)の3000番か3500番にしようと思います。 軽さ・サイズ的には3000番がいいと思うのですが、ラインキャパ・巻き取りの速さ・パワー的には3500番がいいのかもなーっと悩んでいます。 ご意見おねがいします。

  • リールの使い方がわからん

    以前タコ釣り用に太鼓型リールかってたのですが、本人スピニングリールしか使用経験なくどこから糸を出してよいかよくわかりません。 1、ハンドルは右にくるように竿にセットすればよいですか? 2、糸はどこから引っ張り出しますか? なにかわかりやすい画像なりありましたら教えてください。

  • スピニングからベイトリールへ

    バス暦1年の素人ですが、現在スピニングを使用しています。キャストの効率のよいベイトリールを購入しようと思ってるのですが、ハンドルは右・左どちらを購入すればいいのでしょうか? ちなみに現在(スピニング)はロッドを右手で投げ→ロッドを左に持ち替えて右手でリールを巻いてます。 ご指導よろしくお願いします。

  • スピニングリール ハンドルを固定する部品について

    ダイワのスピニングリール「11フリームス 2508」を買いました。 さっそく家で、箱の中で折りたたまれた状態だったハンドルを伸ばそうとした時、 銀色のキャップ(ハンドルと反対側)の内側が、プラスチックの削れカスで 一杯になってるのに気が付きました。 みると、キャップの内側にある黒色の6角形のプラスチック部品が、 プロペラ状のスプリングワッシャ(?)で削られて、ボロボロになっているのですが、 これが正常な状態でしょうか? このまま使うと、あと2~3回、ハンドルを折りたたんだり、伸ばしたりすれば プラスチック部品のつばの部分が無くなってしまいそうです。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • リールについて

    この度初めて自分自身でのリール購入を考えています。 今まで使っていたのは全て頂いた物ばかりだったので 購入するにあたって、どれが良いとか全くわかりません。。 そこで皆さんにアドバイス等を頂きたいです。 希望としましては 1000~1800番、低価格、左ハンドル(右から左へ交換可)、ある程度性能が良いリールを求めています。 メーカーはできればシマノorダイワがいいです。 何方かオススメの物がありましたらお教え下さい。 宜しくお願いします。

  • エギング専用リール(ロッド)のオススメは?

    はじめまして。 自分は現在エギング3年目を迎え、タックルの変更について彷徨っています。お助け願います。 要点としまして、(1)リール(2)ロッド(3)偏光グラスの3点で迷っています。 現在のタックルはロッドがエギンガーX-II(3000円位)リールがラクセルV2506(3000円位)でPE1.0号(ユニチカエギングPEII)です。偏光グラスは持ちません。 まず、リールですが、予算は2万円位で希望としてはダイワのエメラルダスかシマノのセフィア(どちらもWハンドル)です。この2品を比較した時の皆さんの意見(メリットデメリット)をお聞かせ頂けたら幸いです。 ライントラブルが少ない方が良いですね。また、予算が2万円なので上記2点だと厳しいと思われます、上記2点は諦めなければならない状況の場合に予算2万位でエギングにオススメのリールがあれば教えて下さい。自分としてはWハンドルではカルディアKIXかなと考えています。あと、Wハンドルとシングルハンドルではどう違うかも教えてください。 次にロッドですが、こちらはほぼ意志は固まりつつありますが、メジャークラフトのライカル832EHにしようと考えています。理由としては誰かが教えてgooで2万円位のエギングロッドのオススメは?という質問を以前されていてその答えを見て決めました。2万円クラスのロッドで他にオススメがあれば教えて下さい。基本的にテクニックは2段シャクリを中心にドックウォーキングやトゥイッチ、底引きです。 最後に偏光サングラスですが、かけた事がないので全くわかりません。 買ったが良いのかどうかもわかりません。 また、買うとすればいくら位のが良いのか、何色が良いのかなど教えて下さい。エギングだけでなくシーバス釣りや磯釣りもします。 皆様どうかよろしくアドバイスの程お願いします。