• 締切済み
  • すぐに回答を!

こんばんわ。シーバスやり始めた初心者です。今回シーバスタックルを思い切

こんばんわ。シーバスやり始めた初心者です。今回シーバスタックルを思い切って変えてみようと思い、質問しました。まず今使っているロッドが メジャークラフトのクロステージ902 リールがフリームスKIX2500 候補にあがっているのが ロッドがモアザンブランジーノ87LML リールがセルテート・ハイパーカスタム2500R これは皆さんからみてロッドとリールのバランスは良い方なのでしょうか? またイグジストとセルテート・ハイパーカスタムではどちらがシーバスにむき、どちらがリールの機能的なめんで上なのでしょうか?お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数4220
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • 回答No.3

ロッドバランスは、ラインがスムーズに放出しやすいスプール径や元ガイドとの位置関係、ロッドが持ち重りしない程度の重さで人それぞれだと思います。 ダイワ モアザンブランジーノ、シマノ エクスセンスは竿、リールともに同一商品の物があるので実際組み合わせてみると良いと思います。 また、雑誌等でのレビュー記事もあると思います。 たとえばシマノエクスセンスはCI4を使ったリールです、C3000Mは215gと軽すぎると思われます、ハイパーブランジーノカスタムは230gなので07ステラC3000と重量的には同じなのですがブランジーノには230g程度のリールがバランス的によいと思います。ガイドとの位置関係は2500~3000番のリールならほとんど問題ないです。 候補の竿が8フィート7インチと短いので215~250gのリールならそんなに持ち重りがするほどにバランスが悪いとは思いません。 とりあえず現在お使いのフリームスKIX2500が290gなのでそれで使ってみてからリールを考えても良いような気がします。 持ち重り感があまりなければ思い切って3000番へ行った方がよい気もしますので。19860412さんは港湾メインぽいので軽めがイイかな? モアザンブランジーノ(280g) イグジストハイパーカスタム3012(245g) ニューセルテート3000(280g)2500R(260g) セルテート3000(285g)ハイパーカスタム2500R(270g) 店頭で組ませて貰いながら詳しい店員さんと相談するのが一番良いです。 私なら・・・と聞かれると迷いますが、後悔しないためにもダイワならイグジストハイパーカスタム3012ですかね。 多分シマノ10ステラC3000HGか3000HGかで迷いますが・・・。 シーバス以外にも他の釣りでの流用を考えたらそっちにも使える番手にした方がよいですよ。 バス、エギング・メバリング 2500番、ショアジギング 3000番といった感じに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当にありがとうございます! とても参考になりました。 結局セルテート・ハイパーカスタム2500Rにしました!

  • 回答No.2

前回回答時のダイワシーバスロッド、ミディアムライト9フィート5インチというのはモアザンブランジーノの95MLでした。 07ステラC3000(230g)と組み合わせてます。 230gのリールではバランス的には問題ないです。 イグジストはメバリングでノーマルの2004使ってみましたが、最近はまた07ステラ2000Sをメインで使ってます。理由はドラグがうるさいからです・・・。 竿がブランジーノならイグジストハイパーブランジーノカスタムも良いと思います。 回転性能を追求したイグジストと、ハイパーデジギアを組み込んだイグジストハイパーカスタム(セルテートハイパーカスタム)は全く別物のリールのようです。 繊細な釣りを楽しむならイグジスト、かけてから豪快にゴリ巻きするならイグジストハイパーカスタムではないかと思います。 どちらも後々でハイパーカスタム化出来ます。(2万円くらい、OHついでにどうぞ) ハイパーカスタムにするならステラにしておいた方がよっぽどコストパフォーマンスに優れると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ロッドとリールのバランスはどうやったらバランスがいいと分かるんでしょうか?

  • 回答No.1

竿に対してはどちらのリールもグレード面でも機能面でも釣り合いが取れてますね。 あとはスプール径が2500系でいくか3000系でいくかの違いです。竿の用途を見ると遠投を必ずしも必要としない環境に思えます。よって値段を抑えたいと思うなら2500R、最後までイッタレー!と思うならブランジーノとなるでしょう。 私なら迷わずブランジーノですね。カッコイイですから(笑) 釣り場の状況がわかればもっと的確な回答者が現れるかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。主に港湾・河口がメインで釣りをしています。僕もブランジーノほしいんですが金銭面が…(笑)イグジストとブランジーノではどこがどう違うんでしょうか?

関連するQ&A

  • シーバス用タックルについて教えてください

    このたび海でのルアーフィッシングに挑戦しようと考え、 シーバスをメインにアオリイカ、クロダイ、ロックフィッシュなどを 楽しむためのタックルについて考えています そこで今、購入を検討しているタックルについて 皆さんの意見を聞かせていただきたいと思い質問させていただきました 予算は25,000円程度で、ロッド・リール・ラインを買った余りで ルアーを購入したいと考えています 検討中のタックルは以下の通りです ロッド : メジャークラフト クロステージ CRS-802PE リール : シマノ ナスキー 2500S ライン : 東レ ソルトライン シーバスPE 12lb 上記のタックルにおける問題点などがあったら教えてください また、皆さんのお勧めルアーなども教えていただきたいです 回答、よろしくお願いします

  • シーバス専用に

    訳も分からずフリームスKIX2000を購入しました。これははたしてシーバス専用のリールとして使えますか

  • シーバス用タックル購入で決めかねています。

    メインラインPE1.5号にリーダーを付け、バイブレーションを遠投したいんで、これ用に気になったロッドとリールはお店で見てきました。 見てきたロッドはディアルーナ906ML、ラテオ パイレーツ96ML、ソルティーステージ・シーバス882MLで、リールは、エクスセンスCI4(4000S)、レアニウム CI4(4000)、バイオマスター(4000S)、バイオマスターSW4000XGです。 ショップで振らせてもらったり、触らせてもらった私の感想では、正直どのロッド、リールにしても問題なさそうなんで、見た目でソルティーステージ・シーバス882MLと、バイオマスターSW4000XGに決めてしまおうかと思ったんですが、何となく何も購入せずに帰宅し、相変わらず思案してます。(^^ゞ ロッドとリール合わせて4万位のお勧めや、実際に使ってみた感想などお教え下さい。 また、ハイギアのリールを使った事無いので、メリット・デメリット等も合わせてお教え頂ければ幸いです。m(__)m

  • シーバス、アオリイカ釣りのタックルについて質問です

    初心者なのですが、シーバスとアオリイカ釣りに行こうと思ってるのですが、タックルについて質問です。 リールは家にあった2500番のリールを流用予定なのですが、ロッドがないため新しく購入しようと思っています。 できればシーバス、アオリイカを一本の竿で済ませたいのですが問題ないでしょうか? 共有できるのであればソルパラかクロスビートの購入を考えています。 よろしくお願いします

  • ルアー用のロッドを買おうと思っていますが…。

    ルアー釣りの初心者です。 この度、新しくロッドを購入しようと思っているのですが、エギングとシーバスの両方を兼用できるロッドをどれにしようか迷っています。 色々と検討した結果、メジャークラフトのクロステージかライカルのどちらかにしようと思っています。 値段が倍ほど違うので、高いほうがいいに決まっているとは思いますが、初心者ということもあり、クロステージでも十分そうなら安いにこしたことはないと思いまして…。 ちなみに、リールは、アルテグラのアドバンス2500Sです。 どなたか、よいアドバイスをお願いします。

  • シーバスタックル 買い替え

    閲覧ありがとうございます。 秋のベストシーズンに向けシーバスタックルの買い替えを考えています。 現在主に使っているタックルは、 ・ロッド シマノ ディアルーナ S806ML ・リール シマノ バイオマスター c3000HG です。 このタックルの主なデメリットは、 (1)飛距離が出ない。 ロッドをもう少し長くすれば・・・ (2)巻き上げにくい。 スローに巻くことが多いシーバスフィッシングでは巻き上げが早く使いにくい。 巻きごごちはあまり気にしないのでしっとりフィーリングのローギアのものが・・・ (3)肝心な時にパワーがない ガチガチロッドで有名なディアルーナ、肝心な時にバットパワーが足りない。 テトラの多いポイントなのでランカーも引き剥がせるようなパワーが欲しい。 以上のようなデメリットを克服できる新しいタックルを教えて頂きたいです。 予算としては、約50000円。 解答よろしくお願いいたします。

  • とにかく、ヒラスズキを釣りたいんです。ヒラスズキに関する事教えて下さい

    とにかく、ヒラスズキを釣りたいんです。ヒラスズキに関する事教えて下さい。ちなみに、タックルは ロッド エイムス 旧ブラックアロー (110MH) リール セルテート ハイパーカスタム (3500)ヒラスズキのいる条件、ポイント、ルアーなど、何でもいいです。( 鹿児島県 北薩方面にすんでます)

  • シーバスロッドの選択

    去年から河口でシーバス釣りを始めたんですが、シーバスロッドの選択について迷っています。アドバイスを頂こうと書き込みました。 今までバスロッドを使っていたのですが、やはり飛距離やパワーが欲しいのでシーバスロッドを買おうと思ってます。 予算も言うほど無いので、自分の中で候補に挙がっているのが メジャークラフト社のクロステージ962ML ダイワ社のPATIO シーバス システム(リールと9Fの竿がセットになってるやつです) この2つがイイナっと思ってるんですが、どちらにしようか迷っています。 リールはシマノのアルテグラ3000が家にあるのでリール付は無駄かと思ってるのですが・・・。 メジャークラフトがネットで見てても評判いいのですが、友人がクロステージは折れやすいと言ってたので不安です。何故か20gのルアーを投げていて、いきなり折れたらしいです。 30gまで投げれるみたいです。 メジャークラフトのクロステージはホントに折れやすいのでしょうか?値段も手頃で初めてのシーバスロッドにはいいと思ったのですが・・・。 アドバイス宜しくお願いします。

  • シーバスのラインについて

    シーバス初心者です。 リールがカルディアKIXの3000番,ロッドがダイコーのプレミア92ML(8-16lb)の場合、ナイロン、PEでのラインの太さはそれぞれどれくらいが良いのでしょうか。 また、その場合のリーダーもどのくらいのを組み合わせたらよいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中古の釣具

    釣具の購入に関して質問です。 釣り歴1ヶ月程度の初心者です。 現在ライトゲーム用のタックルは所持しており、そろそろシーバス、ヒラメなどのシーバスタックルの購入を検討しています。 そこで質問なのですが、中古のロッド、リールは買わないほうがいいのでしょうか? リールは使い方によって劣化具合が大きく変わりそうなので新品を検討していますが、ロッドはせいぜいキズがついている程度では?と思っています。(ガイドのゆがみは見れば分かる?) また、キズに関してはよっぽどのものでない限り気にしない性格です。 予算はロッドに15000程度、リールに1万前後です。(合計3万以内ならOK) 皆さんの中古に対する考えをお聞かせください。 また、シーバス、ヒラメ兼用のおすすめタックルがあればそれもあわせてご回答ください。