• ベストアンサー

エギング&シーバス&大型狙いにオススメのロッド選び

エギングとシーバス中心ですが、それ一本あれば堤防でのチヌ、チョイ投げなどでも使える万能ロッドを探しています。 というのも、最近エギングにはまってエギングロッド(8f硬調)を一本買ったのですが、シャクっているときに先端がポッキリ折れてしまいました。無名ですが75cmのシーバスも釣れてました。 ここで調べてみるとメジャークラフトあたりがいいのかな?とも思っていますが、何か別のアドバイスがありましたら、ドシドシ下さい。 よろしくお願いします。

noname#164800
noname#164800
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

cherrytroutと申します。 エギングの細いラインシステムでシーバス&大物系が大丈夫でしたらエギングロッドをチョイスで良いと思いますが、太目のラインで狙うならシーバスロッドをお勧め。 10年以上前からエギングやっていますが、つい最近までシーバスロッドで普通に釣ってました。去年はシーバスロッドとエギングロッドを交互に使用して100杯程度は上げていますyo。 最近エギング!エギングと騒いでいますが、スラックジャークでなければ釣れないわけでもないし、LDBガイドは「ロッド操作が下手」で「ガイドに絡む」から出たようなガイドでPEを使い慣れている方でしたらシーバスロッドでも何の問題もなく烏賊を釣ります。 エギングロッドをシーバスに使用するのでしたら、ロッドが硬めなのでシーバスに使用する際はナイロンリーダーの方が相性が良いかもしれません。 売込みじゃないですが、GクラフトのデビルのLDBガイドじゃないモデルは両用できそうです。シマノのセフィアのローライダーガイド仕様はまさに両用できますね・・・調子が気に入ればですが

その他の回答 (1)

• poko315
回答No.1

最近のエギング竿は軽いのが主流のようです。 エギングにはまっておられるようなので、8.3~8.6フィートのエギングロッドがいいかと思います。 *MもしくはMHかな。 個人的にはダイコーのロッドがオススメです。 メジャークラフトに比べると少々重いですが、安心して使えます。 あまり軽くて高弾性のロッドは、それなりに覚悟して扱わないと折れやすいです。 *使う人によってなんともいえませんが・・・。