• ベストアンサー

エギング&シーバス&大型狙いにオススメのロッド選び

エギングとシーバス中心ですが、それ一本あれば堤防でのチヌ、チョイ投げなどでも使える万能ロッドを探しています。 というのも、最近エギングにはまってエギングロッド(8f硬調)を一本買ったのですが、シャクっているときに先端がポッキリ折れてしまいました。無名ですが75cmのシーバスも釣れてました。 ここで調べてみるとメジャークラフトあたりがいいのかな?とも思っていますが、何か別のアドバイスがありましたら、ドシドシ下さい。 よろしくお願いします。

noname#164800
noname#164800
  • 釣り
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

cherrytroutと申します。 エギングの細いラインシステムでシーバス&大物系が大丈夫でしたらエギングロッドをチョイスで良いと思いますが、太目のラインで狙うならシーバスロッドをお勧め。 10年以上前からエギングやっていますが、つい最近までシーバスロッドで普通に釣ってました。去年はシーバスロッドとエギングロッドを交互に使用して100杯程度は上げていますyo。 最近エギング!エギングと騒いでいますが、スラックジャークでなければ釣れないわけでもないし、LDBガイドは「ロッド操作が下手」で「ガイドに絡む」から出たようなガイドでPEを使い慣れている方でしたらシーバスロッドでも何の問題もなく烏賊を釣ります。 エギングロッドをシーバスに使用するのでしたら、ロッドが硬めなのでシーバスに使用する際はナイロンリーダーの方が相性が良いかもしれません。 売込みじゃないですが、GクラフトのデビルのLDBガイドじゃないモデルは両用できそうです。シマノのセフィアのローライダーガイド仕様はまさに両用できますね・・・調子が気に入ればですが

その他の回答 (1)

  • poko315
  • ベストアンサー率53% (88/166)
回答No.1

最近のエギング竿は軽いのが主流のようです。 エギングにはまっておられるようなので、8.3~8.6フィートのエギングロッドがいいかと思います。 *MもしくはMHかな。 個人的にはダイコーのロッドがオススメです。 メジャークラフトに比べると少々重いですが、安心して使えます。 あまり軽くて高弾性のロッドは、それなりに覚悟して扱わないと折れやすいです。 *使う人によってなんともいえませんが・・・。

関連するQ&A

  • エギング用ロッドとシーバス用ロッドについてご意見を聞かせてください。

    エギング用ロッドとシーバス用ロッドについてご意見を聞かせてください。 エサ釣りはそこそこ経験ありです。 ルアー釣りをはじめようと思ってるんですが(まずは堤防)、エギング用とシーバス用ロッド、それぞれの特性と汎用性を教えてください。 釣具店に行ったり、ネットでカタログを見あさったりしたのですが、見れば見るほどわからなくなりました。

  • エギングロッドで悩んでいます

    エギングロッド購入で悩んでいるのですが、ダイコーエギングロッド バートレット 18,000円 を購入しようか悩んでいるのですが、色々調べていると他にも良さそうなものがあるので悩んでいます。 他にはオリムピック カラマレッティ(種類が色々あってどれが良いかわかりません・・)・メジャークラフト(安くて高性能?)等でなやんでいます。 最高でも20,000円程しか出せないのですが、オススメの品を教えてください、エギングは10回程しかした事が無く、ロッドも友人の物を借りてしていたので、現在は有りません、春秋どちらも体様できるものを探しています。 よろしくお願いいたします。

  • 釣りでエギングとシーバス兼用ロッド

    釣りを始めたくて エギ シーバス 兼用ロッドみたいなのが売ってたんで買ってみました LENGTH 9ft Section 2Pcs Line 8-14LB LURE Max28 こんな感じです あとリールも勧められて買ってみました コードネーム3000SってのにPEライン?1号ってのを150巻いてもらいました エギングはできるとして シーバスのルアー28グラムってあるんですか? あとライトジギング?ってのにも28グラムとかのルアーあったんですがなんか釣れるんですか? 主に陸からです あとちょい投げできますか? 出来るならおもりは何号まで使えますか? お願いします 初心者ですいません

  • エギングロッドについて☆

    エギングロッドについて☆ 今まで使用したエギングロッドは、メジャークラフトのライカル862EHとダイワのエメラルダスST86M(kガイドのやつ) どちらもそんなに乱雑な事はしていないのに折れちゃいました(*_*) ライカルは、シャクった時にラインと水の抵抗だけで簡単に折れました(*_*) エメラルダスはエギをキーパーに掛ける際に少しエギをキーパーに向け引っ張ったら折れました(*_*) どちらも自分にとっては高額商品です(*_*) 自重が軽いほどロッドは、高額になるのですが、軽い分強度がかなり弱くなっている気がします(*_*) 現在使用のエギングロッドはダイワのエーギー86Mですが、自重は今までより重いですが、自重があるぶんシッカリしてる気がしますし、高額なロッドよりも、全く引けをとらないほど使い心地が最高です(^O^) エギングロッドの強度や軽さ、重さ、扱い方等、なにか詳しい方おられましたらよろしくお願いいたしますm(__)m チタン=高い、ステン=安い、とかは一応理解しておりますm(__)m

  • エギングロッド

    今、エギング専用ロッドを買おうと思っています。 いろんなHPや雑誌などを見ていると、グラファイトリーダーのカラマレッティか、メジャークラフトのライカルが評判が良さそうなので、どちらを買おうかと迷っています。 使用感や耐久性など総合的にみて、どちらの方がオススメなのかを教えていただきたいです。 また、他のロッドでもオススメのものがあれば教えてください。 因みに、3号~4号のエギを投げる(メインは3.5号)ロッドを探しています。 よろしくお願いします。

  • エギングロッドについて

    ロッド選びで悩んでいます ワインド用にエギングロッドを探しています 候補としてゴールデンミーンのETERNITY ETS-86Mとメジャークラフトのpandra PD-892MHを選びました どちらがいいでしょうか? 耐久力・軽さ・トラブルの有無などが分からないので皆さんのアドバイスに頼りたいと思います また、どちらもワインドには不向きでしょうか? 他にコレがお勧めというロッドがあれば紹介してください 最低このクラス以上とかで極力安価な物をご紹介くだされば嬉しいです 宜しくお願いします

  • エギング専用リール(ロッド)のオススメは?

    はじめまして。 自分は現在エギング3年目を迎え、タックルの変更について彷徨っています。お助け願います。 要点としまして、(1)リール(2)ロッド(3)偏光グラスの3点で迷っています。 現在のタックルはロッドがエギンガーX-II(3000円位)リールがラクセルV2506(3000円位)でPE1.0号(ユニチカエギングPEII)です。偏光グラスは持ちません。 まず、リールですが、予算は2万円位で希望としてはダイワのエメラルダスかシマノのセフィア(どちらもWハンドル)です。この2品を比較した時の皆さんの意見(メリットデメリット)をお聞かせ頂けたら幸いです。 ライントラブルが少ない方が良いですね。また、予算が2万円なので上記2点だと厳しいと思われます、上記2点は諦めなければならない状況の場合に予算2万位でエギングにオススメのリールがあれば教えて下さい。自分としてはWハンドルではカルディアKIXかなと考えています。あと、Wハンドルとシングルハンドルではどう違うかも教えてください。 次にロッドですが、こちらはほぼ意志は固まりつつありますが、メジャークラフトのライカル832EHにしようと考えています。理由としては誰かが教えてgooで2万円位のエギングロッドのオススメは?という質問を以前されていてその答えを見て決めました。2万円クラスのロッドで他にオススメがあれば教えて下さい。基本的にテクニックは2段シャクリを中心にドックウォーキングやトゥイッチ、底引きです。 最後に偏光サングラスですが、かけた事がないので全くわかりません。 買ったが良いのかどうかもわかりません。 また、買うとすればいくら位のが良いのか、何色が良いのかなど教えて下さい。エギングだけでなくシーバス釣りや磯釣りもします。 皆様どうかよろしくアドバイスの程お願いします。

  • エギング ロッドについておしえてください

    今年の秋にエギングをはじめました。 キロオーバーも1匹ですがつれたのでどっぷりはまってます。 ただ、最近はエギを思い通りにアクションさせることができていないと感じることが 多くなり、新しいロッドの購入を考えています。皆様のご意見を聞かせてください。 ちなみに秋エギングをメインに考えています。 現在のタックル:ロッド メジャークラフト ザルツ862E            リール シマノ バイオマスター08 2500S           ライン ユニチカ スーパーエギングII 0.8 150m           エギは2.5~3.5号 まず、不満な点としては、(1)ティップが硬いのでしょうか。ジャークがうまく入っていない感じがします。 きれいにダートすることが少ないです。 ザルツはしゃくりについてはあまり不足を感じないのですが、ジャーク系のアクションがうまくいきません。(テクニック不足は当然あるかとおもいますが) (2)ロッド&リールが重いのか?力が入りすぎているのか?数時間しゃくってるとかなり疲労します。 (3)激しくしゃくってもびゅんびゅんとした音があまりならない。(あまり気にはしていないのですがなったほうが) 希望としては、・ジャーク系の動きに向いているロッド ・スラッグジャークも可能           ・予算は1.8万~3万前半くらい 具体的なモデルの名前も教えていただけるとありがたいです。     

  • エギングロッドについて

    エギング用のロッドの購入を検討しています。 現在始めて1年足らずです。 ロッドの条件としては、 ・長さ8フィート6インチ程度 ・値段2~4万円程度 ・春イカ用(シーズン終わりそうですが)で3.5号をメインに使用し、たまに4号も使用します。あまりガンガンしゃくるのではなくスローな釣りをしたいと思っています。 現在検討しているのは (1)メジャークラフト パンドラ PD872M(orPD852M) (2)メジャークラフト ライカル RE862E(orRE862EL) (3)ダイコー EGI GRAND TRIBAL EGTS-88ti. ご使用中の方がいましたら使用感などお願いしたいと思います。 また、その他でもお勧めロッドあれば教えてください。 あと、初心者な質問で申し訳ないのですがロッドのアクションでfast、regular fast、regularとありますが、fastから順番にやわらかくなるとの認識で合っていますか? よろしくお願いします。

  • 春イカ用エギングロッドのおすすめを教えてください。

    春イカ用のエギングロッドを購入しょうと思っています。 用途は、春イカ、夜釣りでシーバス、ロックフィッシュ(キジハタ)、シュアジギング、といろんな釣りをしたいので、強いバッド、20lbのリーダーを付けたいのでガイドは大口径、繊細なあたり取れる高感度なティップ、価格は3万円以下(買値)を探しています。 メジャークラフト ライカル  RE-862EH メジャークラフト エギゾースト    ES-852EH メジャークラフト KG-ONE KGE-862MH シマノ    セフィアゲーム S900M などを考えていますが、よくわからないので、おすすめがあれば、教えてください。