• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

シーバスロッド

昨年からルアーでのシーバスにはまってます。 今ダイコーの9fのロッドを所有し満足しているのですが。 大阪港湾内で釣りをするときは長すぎて困っています。 そこで7fか8fぐらいのロッドを買おうと思うのですが、今シーズンエギングもやりたくてエギロッドにしようかと思っています。 エギロッドでもシーバス釣りは問題ないでしょうか? またおすすめのエギングロッドがあれば教えてください。

  • nki
  • お礼率43% (26/60)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数796
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

どうも、釣りバカです。 あなたがシーバスでどういうフッキング・アプローチをするかと言う点で変わってきますが、あまり横文字ばかり羅列すると「どこの国の人間じゃ、ゴルァ~」と突っ込まれそうなのでできるだけ日本語で話しますと… アタリが来た!と思った瞬間にビシッとアワセるのであれば先調子(ファスト・アクション)のほうが有利ですし、ガツン!とアタリがあってジワリと溜めるようなアワセをするのであれば胴調子(スロー・アクションもしくはパラボリック)のほうが有利になりますよね。いってみれば「掛けの先調子、乗せの胴調子」となるわけで、紀州ヘラブナ釣りでは基本的な考え方です。 この考え方は実は釣竿全体に当てはまる事で、ルアーの場合胴調子丸出しな調子だとキャストがしづらい・思ったところにキャストできない、となると釣りが断然不利になる…というわけで6:4の本調子くらいがヘラ竿の胴調子くらいと考えると分かりやすいというわけです。 で、アオリイカのフッキングに至るまでを考えると…泳いでいるエギに抱きつく→手元に重みが加わる→ここでアワセてハイ、釣れました、となるわけですから確実に「乗せ調子」のほうが有利になる、と。ならば胴調子寄りのロッドであればシーバスロッドでも充分対応できる、というわけ。 シーバスの場合を考えると…ジギングで足元を狙うのであれば有無も言わずに胴調子、となりますが、プラグでキャストしてとなると「どんな小さなアタリも逃さねえ!」派であれば先調子(積極的に掛けていく)、「手堅く乗ったサカナを獲っていく」派であれば胴調子(すんなり乗せていく)が好みとなるわけですから…あとはあなたのスタイル次第ですね。 もしあなたがシーバスで掛ける派の人なら  →アオリ専用のロッドを別に1本買ったほうがいい あなたがシーバスで乗せる派の人なら  →シーバスロッドで充分です となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今一番知りたかった、先調子と胴調子の違いをわかりやすく すごい勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

エギングもシーバスもやっています。 その8ftのロッドでどちらをメインにやるかによって、シーバスロッドで エギングをするか、エギングロッドでシーバスをするかがかわってきますね。 シーバスがメインであればやはり25lbから30lbのリーダーの通過を 考えると通常のガイドの方が有利ですが、港内の近距離の狙い打ちですと サイドやアンダーでの軽いキャストになりますのでLDBのエギングロッドでも 極端にガイドへの干渉はなくなりますが、それでも出来るだけ大口径のLDBがいいですね。 シーバスメインならメジャークラフトのソルシアの806Lがガイドも小口径の ショートフットガイドが割と密に付いていますのでエギングにも使えますね。 エギングメインならLDBでもっとも大口径のガイドが付いている同じメジャークラフトの エギゾーストトかライカルがオススメですね。どちらもシーバスに対応する パワーは十分に持っています。 エギのジャークやシャクリ、シーバスのフッキングを考えると堅めのロッドがおすすめです。 ティップの軟らかいロッドはエギによってはアクションさせるのに引き抵抗が 大きくてとても疲れます。 http://www.majorcraft.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最終的にメジャークラフトのトリプルクロスを購入しました。 やはり値段も含めて一番いいかなと思いました。 いろいろ参考になりました、ありがとうございます。

  • 回答No.2

ダイコーエギグランド カスタムエディション EGS-822 http://store.yahoo.co.jp/fishing-you/4980278668262.html 手頃な値段とティップの柔らかさはシーバスとアオリ両方狙えます。 このロッドはトライバルの前のエギグランドのブランクを使用しています。ブランクはそのままで安いパーツを使用しているだけです。 エギング用ロッドは色々ありますが、シーバスロッドの焼き直しから、ブランク専用設計まで色々あります。自分的にはこのロッドより硬いものはシーバスには向いていないと思いますので、後は自分の好みで考えてください。 エギングロッドはLDBが多く、このロッドは違いますが。 シーバスロッドに比べるとガイドの口径が小さく、 リーダーとラインの結び方に多少制約が出てきます。リーダー側に結び目が出来るノットはガイドに引っかかり易くなるので、FGノット系を使用して下さい。あるいはローライダーに自分で変更するのも良いと思いますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどダイコーは最初にかったシーバスロッドなんで とても愛着を持っています。 ダイコーについてもっと調べてみます、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シーバスロッドの選択

    釣り初心者です。 サビキや胴突き、天秤などで釣りをやっていましたが、ルアーでシーバスを釣りたくなってきたのでシーバス用のルアーとロッドの購入を検討しています。 一応、ルアーはダイワのカルディアKIX3000に決めたのですが、ロッドはまだ悩んでいます。 予算が2万円以内なので、ダイコーのプレミアを検討していますが、中古でもっと上のモデルにしようかとも思います。 ただ、知識がネットで調べた程度で、良く分かっていないのでお勧めのものがあればご紹介ください。 港の堤防でやる予定で、テトラポッドなどがある関係で9フィートくらいで考えています。 重複するトピックがあるとは思いましたが、直接お話を伺いたく、質問させて頂きました。 よろしくお願いします

  • シーバスロッドで迷っています・・・

    最近、近くの河口にシーバスを釣りに行くようになって、 今までは6フィートのバスロッドを使っていたのですが、 このたび、新しいシーバスロッドを買うことにしました。 そこで、どのロッドを買おうか迷っています。 オススメでもあれば教えていただけると幸いです。 予算は¥15000くらいです。 20gほどのルアーを振りぬくことができ、 80cmくらいまでのシーバスを釣りあげられるようなロッドが希望です。 (友人には「ムーンショット」というロッドをすすめられました)

  • PE対応シーバスロッドについて

    現在シーバスロッドでダイワクロスビート762MLFSを所持しております。 車にもそのまま乗せれるので概ね満足しております。 この度、もう少し長めのロッドでPEライン対応かつエギングも兼ねたシーバスロッドを購入検討しております。 予算的に10000~15,000円前後ということで、メジャークラフトのクロステージで考えております。 所持品が7フィート6インチなので、8フィート6インチぐらいがいいかなと。 シーバスとエギングと書いてますが、メインはシーバスです。 シーバスロッドでエギングを兼ねる予定です。 <質問> CRS-862PE/LとCRS-862PE/Lの違いは何でしょうか? PEモデルはラインが0.6-1.5号、PE/Lモデルはラインが0.6-1.2号となっているので、ロッドの硬さ? 普段の釣りスタイルは港湾、河口、漁港などの陸っぱりが中心です。 ウェーディングの利用、ボートからの釣り、サーフからの釣りは考えておりません。 上記以外の長さのオススメや、他メーカーでオススメロッドあれば教えて下さい。

  • 理想のロッド

    自分はエギングロッドの使用感が好きなのですが、あの小さいガイドがどうも好きになれないのです。 自分は1本のロッドで色々な釣りをしたいと思っています。 シーバス・ショアジギ・エギング・ちょい投げ・サビキなど。 エギングぐらいのショックリーダー(2号前後)の太さならまだいいのですが、シーバスのような20ポンドを超えるようなラインの場合、 ショックリーダーの結び目がガイドを抜けるときの「引っ掛かり感」が嫌なのです。 実際、何度か結び目が破損し、ラインブレイクを経験しています。 質問1・PE専用ガイドであれば、少しは結び目の抜けがいいのでしょうか? リーダーの結び目をトップガイドから出せばいいのですが、それだとリーダーの長さを確保できないので・・・。 、普通のSICガイド(シーバスロッドのような穴の大きいガイド)が付いているエギングロッド、使用感がエギングロッドに近い(同じ)シーバスロッドなどがあればいいのですが。 質問2 このようなロッドはあるでしょうか? 長さは8.6フィート~9フィートぐらい。 ウェイトは24グラム~30グラムぐらい。  使用感がエギングロッドで、ガイドがシーバスロッドのようなガイド が理想です。

  • ルアーロッド

    今度、ルアー釣りを始めようと思うのですが、シーバスとエギングを1つのロッドで代用することはできますか? できるのなら、シーバスロッド、エギングロッドのどちらを購入したほうがよいのでしょうか?

  • シーバス エギングについて

    シーバス、エギングの両方をしたいのですがロッド選びで苦戦中です、メーカーは一応ダイコーをメインに探していますが、こりはないです。予算は2万前後で、おすすめロッドありましたら 宜しくお願いします。場所は港か防波堤です。

  • シーバスロッドとリールについて

    そろそろシーバスのシーズンも本格化してきた為、シーバスロッドとリールの買い替えを検討しています。 予算は5万円ですが、4万5000円までで収めたいです(ルアーも新しく4,5個は買いたいので) いつも行くフィールドは大河川の河口や堰です。 極稀にサーフなども行くので、そこそこ応用の利く9、6fくらいと考えてます。強引に取り込まないといけない事もたまにあります。 以上を踏まえて質問します。 今検討している竿はダイコーのフェスザスFZ-96MLRSを考えています。 オークションなどで新品2万5000円前後みたいです。 この竿使っている方がいらっしゃいましたら、インプレお願いします。 毎年、ランカーが数本上がっている場所な為ML以下は不安です(笑) リールは、シマノのバイオマスターの3000番と考えています。 本当はツインパワーくらいが欲しいのですが、それだと予算がキツイので・・・。以前はアルテグラの3000番でしたが、少しだけグレード上げてみようかと思いまして。こちらも使っている方がいらっしゃいましたら、インプレお願いします。 竿は以前にもダイコーを持っていた事があり、値段以上の性能を感じれたので、今回も迷わずダイコーに決めました。 それでは回答宜しくお願いします。

  • シーバスロッドについて

    今度シーバス釣りを始めようとしている者です。そこで、ロッドについて質問なのですが、値段は2万5千円位迄のロッドで、シーバス(7グラム位のルアー)からタチウオのワインド迄を一本でできる物を探しています。経験豊かな先輩方、オススメのロッドをご教授下さい。場所は大阪湾への河川の河口、神戸の防波堤、武庫川一文字でする予定です。

  • シーバスロッドの最初の1本で悩んでいます

    シーバスロットの最初の1本で悩んでいます。 ダイコーが好きなので、プレミア902MLを購入しようと釣具店に行ったのですが、持ち重りがして考えてしまいました。 2万円くらいで購入できるお奨めのロッドを教えて下さい。 湾岸・河川で使え、軽く使い易く、遠投が効き、大物が掛かっても取り込めるのが希望です。30gのルアーが使え、シーバスが違和感なく食い込む柔らかさを持つ・・・・一寸欲張りすぎでしょうか? ダイワ、シマノ、メジャークラフトなんかが軽く使いやすそうですね。

  • エギング用ロッドとシーバス用ロッドについてご意見を聞かせてください。

    エギング用ロッドとシーバス用ロッドについてご意見を聞かせてください。 エサ釣りはそこそこ経験ありです。 ルアー釣りをはじめようと思ってるんですが(まずは堤防)、エギング用とシーバス用ロッド、それぞれの特性と汎用性を教えてください。 釣具店に行ったり、ネットでカタログを見あさったりしたのですが、見れば見るほどわからなくなりました。