• ベストアンサー

ヒラメ シーバスロッドの長さについて

お世話になります。 自分はこれまで「タコ釣り」を主に(専門)楽しんできました。が、最近になって千葉県の外房方面のサーフでヒラメやシーバスを狙って見たくなりました。 そこで、使用するロッドの長さについてちょっと調べたところ、多くの人たちはどうやら3mにも及ばない短いロッドを使っているようなのです。 自分としては3,6mくらいのロッドを使わないとルアーを遠投するにはちょっと無理のような気がするのですが、実際のところはどうなんでしょうか?。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zazako
回答No.3

あくまで一般的な話ですが 通常サーフからのルアー釣りは9.6f~11fあたりのロッドを使います。それ以下だと遠投できない、それ以上だと重すぎる(長時間ロッドを振り続けるわけですから)など弊害が出易いでしょう。 長い竿(11f~12f)は扱うには難しく上級者向けのロッドになります。 そもそもサーフ用のルアーロッドで12f(3.6m弱)のロッドはあまり種類が出ていません。 

asacusa110
質問者

お礼

こんにちは。 ルアーフィッシングは皆さんの意見を参考にしてみた結果止めることにしました。質問文に書かさせていただいたように現在自分は「タコ釣り」を主に楽しんでいます。「タコ釣り」を始めてから数年はカニやサンマをエサにしてタコを釣っていました。 それが現在は「疑似餌」に代わっています。別に「タコ釣り」に飽きたわけではないのですが、「タコ釣り」で「疑似餌」を使うようになってから、タコ以外のいろいろな魚を「疑似餌」で釣ることができたら今後の自分の「釣り人生」に面白さが大幅に楽しくなるのではということでヒラメをルアーで釣ることを思いついた次第です。 所詮趣味の範囲内のことなので思い付きであれこれと手を出すのも良いのかもしれませんが、自分は不器用なのでそのようなことをしていたら何もかも中途半端で終わってしまうのかとも思います。ただ、まだエサを使わない釣りにも魅力を感じておりますし、また、自分が住んでいる地域は魚種も豊富でこれらを釣らないのはいささかもったいないことです。 なので、いずれ「タコ釣り」に飽きてきたらまたルアーフィッシングを視野に入れて考え直してみたいと思います。皆さまどうも貴重なアドバイスをしていただきありがとうございました。心より感謝の気持ちを申し上げさせていただきます。

その他の回答 (2)

• saltmax
回答No.2

ロッドの長さ、硬さの選択基準がどこにあるのか?という質問なら 場所と使うルアー、状況次第ということになります。 勝手に遠投するにはという観念があるようですが 駆け上がりまでの距離や使うルアーによっては 9ft前後でいい場合もあります。 岸から数メートルのところにいる場合も多いですし、波があれば それでは短いということにもなります。 なので、釣り場の地元の釣具店やその場の釣り人から情報収集した方がいいと 思います。 このことは、すべてに言えることなので ルアーロッドが使いまわしできないということにも繋がります。 そのロッドで足場の高い港湾でシーバスを狙うには使いにくいということにもなりますし 硬さで言えば21gのプラグはうまくキャスティングできても 10gのものはからっきし飛ばないということもあります。 選択基準は必要な飛距離、使うルアー、足場の高さ等の要素できまることなので シーバスロッドといえど長さ硬さに多くのバリエーションがあるのです。 これを買えばokということではなく のめりこんでいつでもやろうとすれば様々な種類のロッドが必要になります。

asacusa110
質問者

お礼

回答してくださり感謝します。大変参考になりました。 ありがとうございました。

• 0076500
回答No.1

ロッドの長さはほとんどは個人のやりやすさや好みの問題ですよ。 どんな長さでも魚は釣れますからね。 ちなみに自分はルアーは使わずエサ派なのですが色んな魚を海で釣っています。

asacusa110
質問者

お礼

こんにちは。 ルアーフィッシングは皆さんの意見を参考にしてみた結果止めることにしました。質問文に書かさせていただいたように現在自分は「タコ釣り」を主に楽しんでいます。「タコ釣り」を始めてから数年はカニやサンマをエサにしてタコを釣っていました。 それが現在は「疑似餌」に代わっています。別に「タコ釣り」に飽きたわけではないのですが、「タコ釣り」で「疑似餌」を使うようになってから、タコ以外のいろいろな魚を「疑似餌」で釣ることができたら今後の自分の「釣り人生」に面白さが大幅に楽しくなるのではということでヒラメをルアーで釣ることを思いついた次第です。 所詮趣味の範囲内のことなので思い付きであれこれと手を出すのも良いのかもしれませんが、自分は不器用なのでそのようなことをしていたら何もかも中途半端で終わってしまうのかとも思います。ただ、まだエサを使わない釣りにも魅力を感じておりますし、また、自分が住んでいる地域は魚種も豊富でこれらを釣らないのはいささかもったいないことです。 なので、いずれ「タコ釣り」に飽きてきたらまたルアーフィッシングを視野に入れて考え直してみたいと思います。皆さまどうも貴重なアドバイスをしていただきありがとうございました。心より感謝の気持ちを申し上げさせていただきます。