• 締切済み

平塚海岸のヒラメについて

平塚海岸のサーフでヒラメのルアー釣りをしたいのですが、釣れる時期はいつになりますか?

• 釣り

みんなの回答

回答No.1

九州でヒラメ釣りをしています。 全国的に若干の違いはありますが、平均して春から初夏にかけて一番のピークがある地域と 晩秋から初冬にピークが訪れる地域とに分かれますが、平塚から静岡にかけては 後者の春から初夏に小ピーク、晩秋から一番のピークに向かうパターンだと思います。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~swclub/Study/1/ecology_season.html 黒潮の影響などもありますが、平均して3月が一年で最も水温が低い時期で (海水温は気温の1ヶ月遅れぐらい)4月ぐらいから日に日に水温が上昇してきますから ヒラメのエサとなるベイトも接岸するようになってきますから来月ぐらいから 徐々に釣果が上がってくると思います。 普通ヒラメは冬の魚というイメージがありますが、地域によって3月ぐらいから7月ぐらいの 夏ぐらいが産卵期で多くが浅瀬に接岸してきますから、来月から初夏まではどんどん良くなります。 ポイント選びも慣れないと難しいですが、海を眺めて他より波の立ち方が緩いような場所は カレント(離岸流)が発生している場合が多いのでまずはそんな場所を徹底して攻めましょう。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~swclub/Study/3/ripcurrent.html 頑張って座布団を釣って下さい。