• ベストアンサー

スプールの互換性

最近釣りを始めました。現在セルテート2500Rカスタムを知人から譲り受けて使用しておりますが、近所の方からフリームスKIX2500のスプールを貰いました。はめてみたらピッタリだったのですが、実釣で使用した場合何か不都合等あるのでしょうか?

  • 釣り
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuki0810
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

こんばんは。 直接回答できませんがアドバイスとして。 D社は現在社名変更に伴いいままでのHPの一部がリンク切れを起こした状態になっているので、お客様センターにメールか電話で問合せするのが確実と思います。 メールでも1日か2日(土日祝日除く)で回答があります。 D社のHP お客様センター(参考URLで) 無料:0120-506-204(平日のみ 9:00~17:00)

参考URL:
https://support.daiwaseiko.co.jp/ForeSite/maillog/user/index.DML
rockman123
質問者

お礼

ありがとうございました。 メーカー側に問い合わせしてみます。

関連するQ&A

  • 換えスプールについて

    現在04製セルテート2500Rカスタムを持っています。 換えスプールがほしいのですが、どのリール機種のスプールと 互換ができるのか教えてください。 なるべく安いものをさがしています。 よろしくおねがいします。

  • こんばんわ。シーバスやり始めた初心者です。今回シーバスタックルを思い切

    こんばんわ。シーバスやり始めた初心者です。今回シーバスタックルを思い切って変えてみようと思い、質問しました。まず今使っているロッドが メジャークラフトのクロステージ902 リールがフリームスKIX2500 候補にあがっているのが ロッドがモアザンブランジーノ87LML リールがセルテート・ハイパーカスタム2500R これは皆さんからみてロッドとリールのバランスは良い方なのでしょうか? またイグジストとセルテート・ハイパーカスタムではどちらがシーバスにむき、どちらがリールの機能的なめんで上なのでしょうか?お願いします。

  • 替えスプール 互換性

    この正月セールで「レアニウム C3000」を購入しました。 シーバスをメインで考えC3000を購入したのですが、まだシーズンまでは時間があるのでメバル釣りでもしようと思いっています。 C3000のままでもできると思うのですが、ライトゲーム専用に替えスプールを購入しようと考えています。 そこで、シマノのHPでスプールの価格を見てみると、レアニウムの替えスプールは「2500S 5000円」でした。 自分には結構イイ値段(汗) そこで互換表をみると、 「アルテグラアドバンス」「セフィアBB」「ソアレBB30」「セフィアCI4」 と互換性があるように表記されていました。 「アルテグラ アドバンス 2000S」のスプールが2200円であり、ライトゲームは遊び程度の予定なので、もし、これが装着できるならコレを購入しようかと思っています。 質問1 「レアニウム」に「アルテグラ アドバンス 2000S」のスプールは装着できますか? 質問2 「アルテグラ アドバンス 2000S」は「アルテグラ アドバンス 2500S」のスプールよりスプール径が小さいですか? 質問3 装着できる場合、「レアニウム」に「アルテグラ アドバンス」のスプールを装着することで何か弊害はありますか? 質問4 「レアニウム」に「アルテグラ アドバンス」のスプールを装着した場合、ドラグ性能はどのようになりますか? アルテグラ アドバンスのドラグ性能になるのですか? 質問5 メバルやアジ狙いなど、ライトゲームをするのにオススメの、他の互換性のあるの替えスプールやサイズがあれば教えて下さい。(夢屋は除く) 使用ラインは、PEラインのみです。 0.4~0.6使用予定。 メインは0.6号の予定です。

  • スピニングリールのスプール、交換できますか?

    スピニングリールのスプール、交換できますか? お世話になります。1年ほど前からつりをはじめました。ホームセンターでサビキ用セット(竿、リール、仕掛け)を買って何度かサビキつりを楽しみました。面白かったです。 近所に川があり、鯉が泳いでいるので、そのセットを使って鯉を釣りにいきましたがさすがに鯉は大きいので何度も糸が切れてしまい、リールに巻いてあった糸もだいぶ少なくなってしまいました。 全部糸を出してしまって、鯉釣りに適した糸を新たに巻いてもいいのですが、そうすると今度はサビキ釣りに行くときに太い糸のままになってしまいます。まさか毎回、全部糸を巻きなおして交換するわけにも行きません。 スプールごと交換できれば、対象魚ごとに適した糸を巻いたスプールをいくつか用意して、必要に応じて丸ごと交換してしまえばいいわけですが・・・ そこで質問ですが、どこのメーカーのなんと言うブランドかもわからないようなリールでも、交換用スプールって売っているのでしょうか? それともスプール丸ごと取替える手法は一流メーカーの一流ブランドでやることであり、無名メーカーの無名ブランドのリールの場合は、糸を替えたい場合はリールごと取り替える方法をとるのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • リール選びで悩んでいます。

    私は釣歴1年くらいの初心者です。 最近遠投カゴ釣りがすきになり、見よう見まねでやっています。 今の使用リールはレブロス2500と安物のダイワスプリンターL3500です。 ルアー用として買ったレブロスは値段も安いし機能的にも使用感も最高ですが、小さいのでカゴ釣りには使えません。 使っているのはスプリンターで5号糸をまいているのですが、糸ヨレ、クセがひどいのです。 糸を替えてもすぐ穂先に絡まり仕掛けが何個も無くなっています。 というわけでリールの購入を考えるようになりました。 カゴ釣りが好きですが、そんなに遠出する機会も少ない為、カゴ釣りも含めて、近くの港で投げ、ウキ釣り等なんでもそつなくこなしてくれるそんなリールを探しております。 現在の候補としては、ダイワSY、フリームスkixの4000番、クロスキャスト、パワーサーフを検討しています。 Syとフリームスの違いはどうなんでしょうか? また、クロスキャストは4ボールベアリングなのに値段が5200円と安すぎるので、糸よれとか心配です。 パワーサーフは換えスプールもついて間違いないく良いリールなのでしょうが、2万はだせないなぁと思っています。 フリームスとサイは釣具屋で触って回してみたのですが、違いは分かりませんでした。 レブロスの4000とかがあったら迷わないのになあとおもっています。 できれば1万円ぐらいでよいのが有れば良いのですが。 シマノ製は今まで使ったことがないですし、スペック的にもダイワのほうが同じ値段帯で考えると割安のような気がするので今のところ考えておりません。 来週末釣りに行く予定なのでそれまでに購入しなきゃならないので 凄い迷っています。なにかご意見がありましたらお願いします

  • 渓流ベイトリールの替えスプールについて

    今までスピニングリールを使って渓流ルアー釣りをやってきたのですが、今シーズンからベイトタックルを初めて使います。近所の川で少し練習したのですが、まだ要領がつかめていません。 自分は普段PEラインを使用していますが、ナイロンのほうが投げやすいとシマノのスタッフに言われたので、練習はナイロンでやりました。本番の渓流ではPEを使います。 おそらくナイロンの時よりもライントラブルが頻発することになると思いますが、 そのための「替えスプール(もちろん既にPEラインが巻かれた状態)」は携行して 入渓するのが普通なのでしょうか? リールは16アルデバランBFS XGです。 聞くところによると、シマノ純正のスプールよりも軽いスプールがあり、それを使うと性能が良くなるとのこと。それを使う場合は小さいマグネットを入れる作業があるので面倒になるから、替えスプールは同じスプール(シマノ純正のもの)を使用した方がいいのか?ということも判りません。 これらの点のアドバイスをお願い致します。。

  • メバリングアジングのリールについて教えてください

    はじめまして。 メバリング アジングをはじめようと思っていて、エギングで使用している セフィアCI4C3000HGSDHの替えスプール(5000円)を買って、使用しようと 思っていたのですが、ちょっと出せば安めのリールが買えると思い迷ってしまいました。 リール候補としては、11フリームス2004 か 11ソアレBB1000あたりが1万切るぐらいで買えそう なのですが(オークションだと8千か9千くらい)、どれがおすすめですか? そのほかにもおすすめがあれば教えてほしいです。替えスプールも候補としてはあります。 また、11フリームスを選択した場合、BB化するとどのくらいかかるのかわかれば教えてください。 ロッドは JJ マック Rの購入を考えていて、ラインはフロロ2.5LBです。

  • 16アルデバランBFS XGのカスタムスプール

    シマノの16アルデバランBFS XGのカスタムスプールについての質問です。私は昨年から渓流ベイトフィネスを始めた者です(その前に11年のスピニングタックル歴があります)。 昨年からKTFフィネススプールを使用してきましたが、正直言って、純正スプールとの違いが全くないと感じます。 そこで、今度はAvailのMicrocast Spool 16ALD15Rを使ってみようか?と考えていますが、KTFと同様に違いを感じない結果になったらお金がもったいないので悩んでいます。 16アルデバランBFS XGにMicrocast Spool 16ALD15Rを搭載して使用されている方に質問したいのです。もちろん、Avai側は「メリットは軽いルアーが投げやすくなる&重いルアーも投げやすくなること。デメリットはない」と回答していますが、キャスティングの店員さんは「バックラッシュしやすくなるというデメリットがある」と言っていました。 一般ユーザーの声が聴きたいのです。ご回答のほど宜しくお願いします。

  • フリームスkixかアルテグラ アドバンス

    アルテグラ アドバンスかフリームスkixを購入しようと思います。 この2機種のどちらかにしようと思います。エギングに使用します。使われた方などの感想を聞きたいのでお願いします。そのほかに、これのほうがいいよとかのアドバイスもお願いします。

  • リールについて、質問です。

    リールについて、質問です。 現在エギングにて、ダイワ レガリス2506Wを使用しております。 チューニングしようか考えましたが、重いので・・・ 最近もう少しランクが上のリールを購入しようか考えております。 候補がダイワ、カルディアKIX、&カスタム。 09NEWカルディア  エーギー。 シマノ セフィアCI4 以上です ダイワ エメラルダスも一応候補です(あまりわからないです) イグジストやセルテートやステラは高価なので・・・・ ロッドはダイワのインフィートエクストリーム 8フィート 固めです。 主にエギングです オススメを教えてください。 宜しくお願いします。