• ベストアンサー

人とうまく話せない

dugct812の回答

• ベストアンサー
  • dugct812
回答No.4

人とうまく話せない。  私の中学時代もそうでした。話せないのは、自意識過剰だからです。相手の存在を意識し過ぎて、少しでも自分をよく見せたい、すてきな人と思われたいという無意識の心理が働くからです。  その心理を取り払えば、心がいっぺんに楽になります。  本来のあなたは、とても頭がよいはずです。文章が上手で、表現が理路整然としています。これはすばらしい才能なのですよ。  そんなあなたなのです。話ができないなどと、悩む必要は全くありません。だれに対しても、自信をもって、そのままのあなたを見せるのです。「このすばらしい私を見てください」と思ってね。がんばれ!

noname#92582
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 自分でも相手の存在を意識し過ぎていると思いました。 それが原因なんですね。 失敗を恐れずに何度も何度も話すことをしてみることにします。