• ベストアンサー

神戸大学 理学部 VS大阪大学 理学部

tanuki4uの回答

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.2

東大の工学部から修士を出たものです。 大阪大学薬学部 四年生55名で研究職になれるのが3名。 まぁそんなもんじゃないの? 1 大学の研究者の世代交代は 15年から20年 逆算すると15人から20人に一人が研究室に残れる。 この比率で考えると、55÷15=3.6 55÷20=2.75 つまり、一学年に三名くらいが、自校に研究者としての来れる。 東大の場合、他の大学への研究職供給の場でもあるので もうちょっと高い。 駒場のクラス50人中、5名程度が、いわゆる教授とかになるらしい。 企業の研究職となると、研究者として30越しても働いているのは5名程度。大学に残った人間も含めて、50人中10名程度というのは、東大の理Iの平均ナところらしい。 ※私のクラスはたまたま人数がやや多くて、大学で教授をやっている連中が「異様に多いぜ」と言っていたので、まぁその辺なんでしょう。 ちなみに、薬学で大学に残るのではなく研究者になるには関東に出てください。 大手の薬剤メーカーの研究所は関西の研究所をつぶして関東に移転しているそうです。 と、先日某大学の教授が言っていた。 そう思って検索すると http://www.takeda.co.jp/press/article_34872.html 関西企業ですが、 http://www.takeda.co.jp/about-takeda/global-operations/index_50.html#laboratory 想像するに、生産ライン関係の研究部門は、工場に近い大阪で、基礎研究は現状の筑波に藤沢を追加という感じです。

azg82245
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 そうですか。 厳しいものなんですね。大阪大学の先生は、薬学をでたら営業につく者が多いとおしゃてましたが、そうなんですね。 私は、MRとかは、性格的にむいていないのであきらめます。 薬学科は、薬剤師養成、薬科学は、研究者養成とパンフレットには、かかれていたのに、たいへんなんですな。 大阪大学の大学院、理学部も、興味があるのですが、そちらの方も、 一度調べてみます。 お忙しいところ、時間をさいていただいて感謝です