• 締切済み
  • すぐに回答を!

広島大 神戸大 理学部化学科

化学科で創薬の研究職志望なのですが、どちらの方がよいのでしょうか。イメージ的には神戸大は文系の方が強く大学の予算は主に文系の方に割り振られ理系はあまり知られていない気がします。広島大では理学研究所を広島大において最初に大学重点化しており理系のイメージが強いです。また神戸大の理学部は研究棟が小さく予算、教員数、専門の履修科目などを考慮した上で研究は広島大の方が有利であるように思います。神戸大は自然科学研究所を理学専攻、農学専攻などに分けたといっても前と比べて変わっておらず、名前だけ変わっただけのように思います。しかし神戸大は広島大に比べて一般的に偏差値、知名度などで九州大、北海道大に匹敵し上だと思います。結局どっちの方がいいんでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.3
  • sandaba

建物はあまり重要ではありません。 そんなこと言ったら旧帝大なんてぼろぼろ、私大のほうがずっといいです。 それに研究するのは事実上大学院からです。 院でどこにでも行ったらいいのです。 逆に重要なのは周りの人間です。 向学心、生き方、やはりその場の雰囲気に自分も引きずられていきます。 優秀な人は神戸のほうが多いと思います。

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。確かに共に高めあうことが出来る人間がいる方が自分にとっていいように思います。もう少しよく考えてみようと思います。