• 締切済み

LANとUSBケーブル

LANとUSBケーブルの違いを教えてください。 LANはネットワークを構成するケーブルですか? USBケーブルは周辺機器を接続ケーブルですか?

みんなの回答

回答No.4

ケーブルの部分についてのみであれば、 解釈に間違いは御座いません。 USBケーブル http://ja.wikipedia.org/wiki/USB LANケーブル http://ja.wikipedia.org/wiki/TIA/EIA-568-B 強いて言うのであれば、USBはPCを始めとする対応機器間を 文字通り「接続する」ものです。 言わば、外部機器や拡張ポートと言った方がしっくり来るかもしれません。 大してLANケーブルは(LAN=LocalAreaNetwork)からも解る様に、 ネットワーク対応機器間にて通信をする為の媒体です。 機器側からすると、通信ができさえすれば別にLANケーブルである必要はありません。

• char2nd
回答No.3

>LANはネットワークを構成するケーブルですか? USBケーブルは周辺機器を接続ケーブルですか?  基本的な考え方はそれで合っています。  ただ、LANは必ずしもPCやHUBなどのネットワーク機器のみを接続しているのではなく、一部のプリンタのようにネットワークに対応している機器も接続できます。  又、デバイスサーバなどを使えばそれに対応しているプリンタやスキャナなどの機器をネットワーク経由で接続できるようになります。  企業などの場合、1台のプリンタを複数のPCで共有するケースが多いので、ネットワークで使用する様に設定しているのが一般的です。

• yamato1957
回答No.2

>何か違いがあるのですか? そのプリンターがネットワーク対応であるのか無いのかで ケーブルが変わってきます。 USBケーブルでの接続は普通一対一です。 LANケーブル接続は一対複数になります。LANの場合は 他のパソコンからもプリンターを直接共用出来ます。 USBの場合はその接続されているパソコンがネットワークに 接続されているのなら共用が可能となります。 LANもUSBもパソコンからの印刷信号が流れるのは同じです。

• yamato1957
回答No.1

>LANはネットワークを構成するケーブルですか? >USBケーブルは周辺機器を接続ケーブルですか? 理解されていると思いますが?。

genkey0406
質問者

補足

プリンタを接続するときに、会社ではLANケーブル、 自宅ではUSBケーブルになっています。 何か違いがあるのですか?