• ベストアンサー

LANケーブルについて

LANケーブルの事で教えてください。 PCの接続や電話などの機器の接続に使うケーブルは、一般的な接続で使用する場合同じLANケーブルでいいのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.5

PC、モデム、ルーター、HUBなどに接続しネットワークで利用するのはLANケーブルですが ほとんどの電話、FAXは電話線(モジュラーケーブル)を利用します。 PCでもインターネットを光回線以外で電話回線を利用しPC内のモデムを利用してインターネットに接続する場合は電話線(モジュラーケーブル)を利用します。 コネクターの形状は似ていますがLANケーブルの方が大きめです。 ご参考に http://direct.sanwa.co.jp/ItemSearch/search.2.LKB5T-01 http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/TEL-ST-1 電気店で販売しているので確認して下さい。 購入されるのならば電気店で相談すれば確実でしょう。

その他の回答 (4)

• OKWavex
回答No.4

ちがいます

• te2kun
回答No.3

LANケーブル 8極8芯  アナログ電話線 6極 ISDN 8極 (一部6極を利用する場合あり) ホームテレフォンやビジネスフォンなどは、6極や8極のものあり 8極と6極は物理的なサイズが異なるために利用出来ない PCならLANケーブルでよいが、電話は異なります ルータから、IP電話のアダプタまでは、LANケーブルとなります。 IP電話のアダプタから電話は、6極のもの 接続方法などは取説に記載されています。そちらを参照してください

回答No.2

ケーブルの中を通ってる線の数が違いますし差込口の大きさも違いますので、普通は無理です。

• lv4u
回答No.1

>>PCの接続や電話などの機器の接続に使うケーブルは、一般的な接続で使用する場合同じLANケーブルでいいのでしょうか?教えてください それぞれのケーブルをごらんになればお分かりのように、PCのLANケーブルと電話の接続ケーブルは一般的に違います。 なぜ、同じLANケーブルでいいと考えられたのですか?