• ベストアンサー

透明アクリルラッカーでコーティングされた机の上に、木製品用トリートメントオイルを塗ってしまいました。

DIY全くの初心者です。 にも関わらず、購入したダイニングテーブル、「 バーチ材突き板, 透明アクリルラッカー仕上げ」 に、コップの跡形が付いたら嫌だし、木製だから・・と、やすりもかけずに木製品用のトリートメントオイルを塗ってしまいました。 塗ってから5日経過しますが、表面がまだ何となくベタベタします。 そもそもアクリルラッカー仕上げの上にトリートメントオイルを塗ってはいけなかったのでしょうか? やすりをかけた後なら塗って良かったのでしょうか? そして、やってしまったこのベタベタはいずれなくなるものなのでしょうか。 なくならないのであれば、対処法を教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xm6766
回答No.2

やっちゃいましたね~><; 木製品のトリートメントオイルは基本的にラッカー仕上げなどじゃない 無垢の木製品や染色オイルフィニッシュなどの木製品に使う物で浸透性のオイルです。 ラッカー仕上げの上に塗ってもまったく意味がありません。 No1さんのおっしゃるようにひたすら拭き取るしかないでしょう。 下手するとラッカー仕上げにも影響を及ぼしてベタベタしているのかもしれません(オイルの成分がわからないので) また「バーチ材突き板」ということは、表面に0.2mm~1mm程度だけ本物のバーチ材薄板を圧着した合板ということです。 ラッカー仕上げの表面を均一にヤスリ掛け剥離して、木の地肌を出すのは それなりの道具がないかぎり、きれいに仕上げるのは不可能ですし、 剥がしたところで先ほど言った突き板なので、角の部分など下地材が見えてくる可能性が高くまったくお奨めできません。 >コップの跡形が付いたら嫌だし、木製だから 熱いお茶の入ったコップにはコースターを敷くなど、注意するしかないですね。 木製というより、アクリルラッカー仕上げのテーブルということです。 ちなみにネットで調べたら、IKEAで販売していたトリートメントオイルは食品衛生法で規制されている成分が入っていたようでリコールが掛かっていました、ご注意ください。 http://www.ikea.com/ms/ja_JP/recall/recall_skydd.html

mycalsaty
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 おっしゃる通り、オイルは無垢の木用の浸透性オイルです。 ご説明により何故ベタベタしたままなのかが、良く分かりました;; それとIKEAのリコール情報までありがとうございます。 別商品でしたが、とても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• toteccorp
回答No.1

薄い洗剤で取れるまで何度も拭いては。 無垢に塗るオイルだったのでは。 その場合ラッカーを削り取ってから塗るのがいいと思います。 何年もたちキズだらけになってからのほうがいいと思います。

mycalsaty
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 やはりそのまま塗るのは間違いだったのですね;;。 今度塗る時は、アドバイスに従って傷だらけになってからにします。 ありがとうございました。