• ベストアンサー

マウスの左ボタンを押したまま範囲指定

よく、Windowsのアプリケーションで、マウスの左ボタンを押したままマウスを動かすと、細い線で起点から四角形があらわれ範囲指定ができるアプリケーションがあります(Wardで文章に貼り付けた図形を複数選択する時など)が、VB6でもこのようなアプリケーションを作ることは可能でしょうか?可能であればプログラミングの方法を教えていただきたいのですが、ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2ch
  • ベストアンサー率51% (64/125)
回答No.1

参考URL:
http://www.mitene.or.jp/~sugisita/family/papa/vb/api_gra.html
katam
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • saiの範囲指定が出来なくなりました

    saiのマジックワンドでの範囲指定が突然できなくなってしまいました きちんと線が閉じている図形の中を選択しようとしても、何故か全て選択されてしまいます 線の閉じ忘れは間違いなくありません きちんと閉じた円を描いて試してみましたが駄目でした また、その作業している画像のみ範囲指定が出来なくて他の画像では可能です どうしたら範囲指定がちゃんとできるようになるでしょうか?

  • マウスで旨く範囲指定ができない

    XP2 PRO ペンティアル4 メモリ512KB のショップブランドPCを使っています。 マウスで範囲選択する動作が、おかしくなったので質問します。 以前はマウスで範囲選択するのに、問題は無かったのですが、 昨日から動作が不安定になりました(どんなソフトの画面でも)。 範囲指定開始部分でクリックし、ボタンを押したまま移動しますが、 選択したい画面の下端にカーソルをもって行っても、画面スクロールが始まらず、 以前のように、画面以外の範囲を選択できなくなりました。 つたない表現で、現象が旨く伝わるか心配ですが、皆様宜しく回答をお願い致します。

  • マウスで左クリックすると範囲指定してしまう

    ノートパソコンを使っているのですが、 マウス、本体のパット共に同じなのですが 左クリックをすると範囲指定をしてしまいます。 以前は不具合はなく使えていましたし 特段設定を変えていないのです。 ウィルスのチェック・WindowsのUpdate等はまめにしています。

  • 範囲指定

    ちゃちな質問なんですけど。 複数のものを範囲指定したい時 Windowsだったら〔Ctrl〕を押しながら目的のものをクリック、またはドラッグしていくと出来たと思うんですけど、このような機能はMacにはないんでしょうか。 また、文章を選択する時 私は、よく〔shift〕を押しながら矢印キーでカーソルを動かして選択をしているんですけど、突然それが機能しなくなる時があります。 一旦こうなると、それ以降は『〔shift〕+矢印キー』はきかなくなってしまいます。(これは範囲指定自体が出来なくなったと言うことではないんです。マウスを使えばきちんと範囲指定は出来ます。) 再起動しなければいけないほど大きな問題ではないんですけど、、キーボードを使って操作する方が楽なのでこの機能を呼び起こす方法はないでしょうか。 、、私が知らない内に何かしているのかしら。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Excelでの範囲選択方法

    Excel2000です。 並び替えたり、複数行の行高をまとめて指定したいとき、マウスの左ボタンを押したままマウスを動かして範囲を指定しています。数十行くらいの範囲でしたらすぐに指定できるので良いのですが、4万行5万行となると時間がかかります。Excel2007,2010ですと100万行指定することも可能でしょうから、さらに時間がかかります。簡単に素早く範囲を選択する方法はないでしょうか。

  • マウスでの範囲指定が早すぎる

    どうやってこの質問表現してよいかわからないのですが。 ワード等での作業中、マウスの左押しで範囲指定をしながらページをまたぐとき、ものすごい速さでページが飛んでしまい、指定したいところが定まりません。 この速さを調節(遅く)することできますか。 会社の異動で使用PCが変わったもので、ものすごく不便をしています。よろしくお願いします。

  • マウス左ボタン+ホイール回転でスクロールできない

    Windows 7 + Excel2010において、セル範囲A2:C5を選択し、マウスの左ボタンを押したままマウスのホイールを回転させても範囲が縦に拡大しません。別のPCでWindows XP + Excel2000 ならできるのは確認済です。 この辺りの知識をお持ちの方がおりましたら、なぜできないか、また、できるようにする手がないか、教えてください。 ちなみにWord2010、エクスプローラーでのファイル選択では左ボタンを押しながらのホイール回転でスクロールできます。

  • JWで範囲指定

    JWで範囲指定するときに文字だけ選択できませんが、図形も文字も一緒に選択するにはどうしたらいいのでしょうか? 例えば範囲を指定して消去するとき、図形だけでなく文字も一緒に消去するにはどうやって指示するのでしょうか?

  • 位置指定、範囲指定がうまくできない

    最近、テキストの位置指定、範囲指定がうまくできません。 このような掲示板に書き込む時や、どこかのHPの文章を引用しようとした時です。 ・カーソル指定した場所と違う場所に文章が打ち込まれる。 例)「あいうえおかきけこ」と文章を打つ   「く」を忘れたので、「き」と「け」の間にカーソルを持っていく   「く」を打ったら、「あいうえおかきけこく」となってしまった といった具合です。これはかなりの頻度で起こります。 コピペの時でも、思いがけないところにペーストされたりします。 もうひとつの症状は、文章をコピペする時に、範囲指定がうまくできなません。時によって症状が違うのですが、 ・単語単位でしか範囲指定できなかったり(この場合、選択できるのは数文字ずつで、文章での範囲指定はできません) ・全てを選択以外、全く範囲指定ができないこともあります。 上記のようにうまくできない時もあるし、すんなり希望どおりの範囲指定ができるときもあります。 少し前まではこんな症状はありませんでした。 マウスが悪いのか、何かの設定の問題なのか全く原因が分かりません。 ※WinXPで、Office系のソフトは全く入ってません。

  • エクセル いきなり範囲指定

    エクセルで、テンキーを使って数字を入力している時に いきなり範囲指定をした時のように複数のセルが黒くなってしまうことがあります。 黒くなったセル以外のところをクリックすると、 起点のセルと新しく指定したセルとの対角線上の範囲がまた同じように暗転してしまいます。 元に戻そうとEscキーを押しても、F8(ADD/拡張)を押してもうまくいきません。 ところが、適当にカチャカチャ押していると、これまたいきなり元に戻って、 何事もなかったように使えるようになるのです。 なにかの拍子に思わぬキーを押しちゃってるのでしょうか? また、「適当に」じゃなく、正確な修復法をご存知でしたら、是非教えて下さい。 よろしくお願いします。