• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

範囲指定

ちゃちな質問なんですけど。 複数のものを範囲指定したい時 Windowsだったら〔Ctrl〕を押しながら目的のものをクリック、またはドラッグしていくと出来たと思うんですけど、このような機能はMacにはないんでしょうか。 また、文章を選択する時 私は、よく〔shift〕を押しながら矢印キーでカーソルを動かして選択をしているんですけど、突然それが機能しなくなる時があります。 一旦こうなると、それ以降は『〔shift〕+矢印キー』はきかなくなってしまいます。(これは範囲指定自体が出来なくなったと言うことではないんです。マウスを使えばきちんと範囲指定は出来ます。) 再起動しなければいけないほど大きな問題ではないんですけど、、キーボードを使って操作する方が楽なのでこの機能を呼び起こす方法はないでしょうか。 、、私が知らない内に何かしているのかしら。

noname#16215
noname#16215

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数301
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

シフトキーだとある一定の範囲を全て選択してしまいますのでコマンドキー(リンゴマークの付いたキー)を押しながらクリックすれば好きな物を選択できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#5277
noname#5277

No1のものです。 asucaさんの言うとおり、commandでした・・・ 申し訳ないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いえいえ、申し訳ないなんて。ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#5277
noname#5277

Macの場合、shift押しながらでファイルをクリックしてください。 複数選択できます。 文書選択については原因が分かりませんが、 始点にカーソルを置き、 終点までスクロールしてshift押しながらクリックすると、 一気に選択できますよ。 これも面倒ですかね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!