• ベストアンサー

テキストの選択範囲指定方法

基本的なPC知識の質問です。テキスト文章の中の「一部の単語」などを コピペしたい時等に選択範囲を指定するのに、マウス+カーソルで選択 するより素早い選択方法はショートカットなどでないでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fenglu
回答No.2

英文ならダブルクリックで一単語、トリプルクリックで一文または一行。 日本語の場合も同様ですが、ひらがな・カタカナ・漢字のそれぞれの塊で一単語扱いで、 例えば質問文の最後の行なら するより - 素早 - い - 選択方法 - は - ショートカット - などでないでしょうか - ? で単語が切り替わるという扱いです。 ちなみに、キーボードでテキストを選択する場合はShiftキーを押しながらカーソルを動かしますが、 この単語ごとの選択をキーボードで行おうとするなら更にCtrlキーをプラスする事になります。 前の例で言うと、まず「素」の上でダブルクリックすると「素早」が反転表示になりますが、 その後Shift+Ctrl+カーソル右を押すごとに「い」「選択方法」「は」「ショートカット」と順に選択範囲が広がります。

silver1100
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。すごく参考になりました!

その他の回答 (1)

• Gletscher
回答No.1

[Shift]キーを押しながらカーソルキーで選べますよ。 素早いかどうかは慣れの問題だと思います。私はマウスの方が楽ですね。

silver1100
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました。使ってみますね。