• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

マウスで旨く範囲指定ができない

XP2 PRO ペンティアル4 メモリ512KB のショップブランドPCを使っています。 マウスで範囲選択する動作が、おかしくなったので質問します。 以前はマウスで範囲選択するのに、問題は無かったのですが、 昨日から動作が不安定になりました(どんなソフトの画面でも)。 範囲指定開始部分でクリックし、ボタンを押したまま移動しますが、 選択したい画面の下端にカーソルをもって行っても、画面スクロールが始まらず、 以前のように、画面以外の範囲を選択できなくなりました。 つたない表現で、現象が旨く伝わるか心配ですが、皆様宜しく回答をお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2785
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

この現象自体の解決策ではありませんが、 選択した居場所の先頭でクリックし、シフトキーを押しながら、最後の場所をクリックすると、その間がすべて選択されます。 画面をスクロールさせないと選択できない場所はドラッグよりも、このほうが楽だと思いますが、 これでは駄目でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

hidechan2004さん、大変貴重なお話が伺えて嬉しい限りです。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11130)

マウスの電源は何でしょうか? バッテリーだったら電圧が許容範囲より落ちてしまった可能性がありますよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!