• ベストアンサー

viでの範囲指定

あまりにも基本的な質問で申し訳ないです。 viでの範囲指定(コピペのための)ってどのようにすればいいのでしょうか。vimではvで「ここから」の指定ができますが、純正viでは効かないですよね? 行単位、単語単位などはわかるのですが、任意の「ここから」の指定方法が分かりません。 vimがインストールされていない環境で作業をすることが多く、困っております。よろしくお願いいたします。

• annyG
  • お礼率70% (67/95)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

マークを使います。A-Za-zの52個のマークをどこにでも付けられます。(目に見えないので覚えるしかないですが) マークへの移動は、`a (バッククォート マーク名)など。(あまりつかいませんが、'a (シングルクォート マーク名)で、マークを含む行の行頭へ) まずこれで、マークと移動の練習をします。 y や d の後にはカーソル移動コマンドを入れますよね。 コピーは y`a で、カーソル位置からマークaまでバッファに入れます。 カットは d`a で、カーソル位置からマークaまで削除してバッファに入れます。

annyG
質問者

お礼

ありがとうございました。 そういえばマークってありました。なるほど、こういうときに使うと便利ですね。 いただいたご説明も論理的でとても分かり易く、助かりました。ありがとうございました。