• 締切済み

エクセルファイルの指定範囲を1ページに収める方法

エクセルファイルの指定範囲を1ページに収める方法 シート全体の行ピッチを適当な数字を入力しながら変更し、1ページにちょうど収まるかどうか印刷プレビューで確認する作業を繰り返しています。1ページに収めたい範囲を先に指定するだけで行ピッチを変える方法はあるのでしょうか?

みんなの回答

• layy
回答No.3

ディスプレイの表示されている状況が目安、というのも多少あります。 14~15インチのノートとA4サイズは結構近いです。 1画面に収まっていれば表示と同じくらいのフォントでやれば1枚に入ります。 ほとんどが ページ設定の「次のページ数に合わせて印刷」で「1×N」や「N×1」にしてます。

modetato
質問者

お礼

ページ設定の「次のページ数に合わせて印刷」を使えばいいのですね。 今度時間がある時にいろいろやってみます。 ありがとうございました。

• nine999
回答No.2

行番号の上をドラッグし、行の範囲選択を行ってから、どの行でも良いのですが、例えば一番下の行の幅をマウスで動かせば同じピッチで行の高さが変化します。 これでページに合わせておよその位置を決めます。 あとは、細かい調節をしても良いですが、印刷の拡大縮小の設定や余白の設定を変更して調整した方が手早くできると思います。

modetato
質問者

お礼

大変わかりやすいご回答どうもありがとうございました。 書式の設定や印刷はどうも苦手で…。 回答を参考にやってみます。 本当にありがとうございました。

• mhassy
回答No.1

「改ページプレビュー」を使い、表示しながら作業できるのでは? 1ページに収めたい範囲は、その状態でも変更も指定も自在だし。 収まらなければ、ピッチ変更をすればいいし。

modetato
質問者

お礼

やはりそれがベストな方法でしょうね…。量が多いのですが根気強くやってみます。 ありがとうございました。