• 締切済み

エクセルで改ページプレビュー以外にページ数を知る方法

こんにちわ エクセル2002を使用しています。 エクセルで書類を作成する際、改ページプレビューを使用すると、 今自分が何ページ目を作成しているのか、 印刷も何ページ目を印刷すればよいかがすぐに分かるので便利です。 しかし、1ブックの中にシートが沢山あり、かつ1シートが何ページもある場合は、すごく重くなってしまいます。 多分これは改ページプレビュー多用のせいだと思うのですが、 これを使わずに、今自分が見ている入力ページが何ページ目であるのかがわかる方法は無いでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#79209
noname#79209
回答No.2

「印刷プレビュー」の左下に「1/5」という数字で確認できます。 この例の場合は5ページあると言うことですね。

zutuuyaku
質問者

お礼

できれば作成画面で自分の見ている頁数を知りたかったのですが・・ ありがとうございました。

• zap35
回答No.1

断言まではできませんが、通常の方法ではできないように思います。 >今見ている入力ページ とありますが、入力時は普通単一のシートを選択していますね。印刷時は複数のシートを選択して印刷したりします。当然通しのページ数は変わってきます。 またページ数はプリンタ機種によっても変わります。ページ数は印刷時にプリンタドライバを通したときに発生する情報なので、プレビュー以外の手段では、入力しているときには取得もできないと思います。

zutuuyaku
質問者

お礼

確かに印刷する状況やプリンターの機種によってページ数が変わって来ますね。 やはり改ページプレビューしか方法はなさそうですね。 ありがとうございました。