• ベストアンサー

マクロ 印刷及び印刷プレビューについて

Excelのブックに3つ(「目次」「入力用」「出力用」)のシートを作成しております。 ツールの印刷ボタン又は印刷プレビューボタンを押した時に、その内の一つ(「出力用」)のシートのみを印刷又は表示したいのですが、そのようなことは出来るのでしょうか? できればマクロの登録をして使うボタン?は使いたくありません。 よろしくお願いいたします。

noname#199064
noname#199064

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mt2008
  • ベストアンサー率52% (885/1701)
回答No.1

ThisWorkBookに↓これでどうでしょう。 Private Sub Workbook_BeforePrint(Cancel As Boolean)   Sheets("出力用").Select End Sub どのシートを選択していても印刷しようとすると「出力用」のシートを表示して印刷します。

noname#199064
質問者

お礼

mt2008様 ご回答いただいたコードで思った通りのことが出来ました!! 助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マクロで自動印刷

    マクロを使用して印刷を行う場合の マクロを教えていただけないでしょうか? 1つのエクセルブックに、 『あ』と『い』と『う』の3個のシートがあります。 それぞれ印刷範囲設定済みです。 マクロボタンをすでに作成済みで ・ シート『あ』と『い』と『う』印刷ボタン ・ シート『あ』と『い』印刷ボタン ・ シート『う』のみ印刷ボタン があります。 それぞれのボタンの、マクロを教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • マクロで印刷プレビュー

    マクロで印刷プレビューを設定したいのですが、 印刷用のシートには罫線を引いていないのですが、プレビューを した時に、罫線を表示させることってできますか? あと、印刷用のシートには印刷範囲が設定されているのですが、 プレビューでは印刷範囲外の文字等を表示させたいのですが、 これもマクロでできますか?

  • エクセル 印刷プレビュー マクロフォームも印刷

    教えてください。 エクセルで VBAを使っています。 そのマクロをフォームのボタンを使って 1クリックで動くように、作成しました。 1シートに手順書のようなイメージでボタンを配置しています。 この状態で印刷をしたいのですが、 印刷プレビューで見たとき、並びに印刷したときに、 フォームのボタンが印刷されません。 「オプション」を見たのですが、そのような設定は ないようです。 どうしたら、印刷されるのでしょうか?

  • マクロVBAで印刷

    マクロはまったくの初心者です。 エクセルで入力シートにて明細書を作成したものを、出力シートに反映させ、 マクロで作成した印刷ボタンをクリックすると、1枚目には「お客様控え」・2枚目には「支店控え」・ 3枚目には「当社控え」となる様なマクロが出来てます。 これを「当社控え」だけを印刷するように変更したいんです。 出力シートには「お客様控え」としかなってないのに、印刷するとその3枚が印刷されます。 他の人が作ったもので、私は分からないためにマクロの変更・修正が出来ません。説明も分かりずらくて申し訳ございません。 どなたか分かる方教えてください。

  • エクセルのマクロについて

    エクセルのマクロ初心者です。 マクロを使用して印刷プレビューが見れるようにしたいです。 vlookup関数を使いsheet1に入力し、sheet2,sheet3,sheet4、sheet5へデータを反映させています。 sheet1に入力画面を作成してあり、セルA2~A13に入力すればsheet2へ、セルA17~A28はsheet3へ、セルF2~F13はsheet4へ、セルF17~F28はsheet5へデータを反映する作りです。 sheet2~sheet5はフォーマットを作成してあり、印刷するとA4で2枚印刷されるようになっています。 入力画面で入力した内容によってはA4用紙1枚ですむこともあります。(A1~M15でA4用紙一枚、A1~M31でA4用紙2枚) 教えて頂きたいことは。 ・入力画面にマクロのボタンを設置し、ボタンをクリックすると印刷プレビューが表示されるようにしたいです。 ・sheet2用、sheet3用、sheet4用、sheet5用、とボタンを設置したい。 ・印刷プレビュー後に、(実際には印刷後)に入力画面を表示したい。 ・印刷プレビューが見たいのはsheet2,sheet3,sheet4,sheet5です。 以上です。 説明が下手ですみません><

  • 「印刷プレビューを表示できません」

    一般的な表が入ってるエクセルシートなのですが、 印刷プレビューで表示しようとすると 「印刷プレビューを表示できません」 となってしまうのですが、なぜでしょうか? 同じブックの別のページならプレビューで表示できます。 「印刷プレビューを表示できません」と表示されるシートの印刷範囲を適当な範囲を設定しても、 クリアしても、「印刷プレビューを表示できません」となります。 エクセル2010です。

  • VBAで印刷プレビューを閉じる時に別シートに移動したい

    エクセルで、 (1)入力画面(シート1) (2)印刷用画面1(シート2) (3)印刷用画面2(シート3) と1つの入力シートから2つのシートへ値をリンクさせ 表示しているものを作りました。 入力画面に「印刷ボタン1」「印刷ボタン2」を作成し、 「印刷ボタン1」を押すと、(2)印刷用画面1の印刷プレビューを表示するように ボタン押下のイベントに Sheets(シート2).Select ActiveWindow.SelectedSheets.PrintPreview と記述して、印刷プレビューを表示するようにしました。 その後、印刷プレビュー画面にて「閉じる」を押したり、ESCを押すと、 シート2が表示されます。 これをシート1の入力画面に移動させたいんです。 印刷プレビューを閉じた後に入力画面に戻りたいのですが、 どうしたらよいのか分かりません。 「印刷プレビューが閉じた」というイベントを取得する方法が あるのかも調べきれず、どうしたらいいのか困っています。 解決する方法がありましたら教えて下さい。

  • Excel「印刷プレビューと印刷」クリック

    Windows8.1、Excel2013を使用しています エクセルで作成した一覧表を「印刷プレビューと印刷」ボタン クリックで、印刷プレビューと書かれたダイヤログボックスが 表示されます、他のエクセルで作成した文書等は 「印刷プレビューと印刷」で、印刷プレビューが表示されます この、「印刷プレビューと印刷」クリックで印刷プレビュー表示が 出来る設定かシート作成ミスか解かりません 何方か詳しい方教えて下さい、宜しくお願いします。

  • excelでマクロシートをコピーしたとき

    excelでbook1のsheet1のセルA1に「1」を入力→プリントアウト→A1に「11」を入力→プリントアウト・・・以下「31」まで繰り返し。 というマクロが組んであります。 (ボタンにマクロが登録されています。) このシートをbook2にコピーをしたときに マクロを実行する(ボタンを押す)とbook1が開いてしまいます。 これをbook1を開かずにbook2でマクロを実行するには どのようにしたらよいでしょうか。 book2でマクロを作成し直して さらにボタンにマクロを登録していますが、 bookの数が多いのでけっこうな手間になります。 簡単な方法があれば教えて下さい。

  • 印刷プレビュー

    恥かしいほどのパソコン初心者です。 同じような質問があるかと思いますが、よろしくお願いします。 みなさん、教えて下さい。 エクセルで案内文を作成しています。 シートで作成した案内文と、印刷プレビューで見た案内文では、微妙に違っていました。 試しに印刷してみますと、印刷プレビューで表示されたものになり、ずれたままでした。 悪戦苦闘の末、印刷プレビューで希望通りになるようにシートの案内文を調整したら、印刷がうまくできました。 周りの人に聞いてみると、エクセルでは、シートで作成したものとそれを印刷プレビューでみたものでは、違ってくる時があるそうです。 どうも気持ち悪いので両方とも同じにさせようと、調べてみたのですが有効な方法が見つかりませんでした。 エクセルのシートで作成したものと、それを印刷プレビューで見た場合と、なんとか両方とも同じ整った文書にするには、どのようにしたらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう