• 締切済み

VBAで印刷プレビューを閉じる時に別シートに移動したい

エクセルで、 (1)入力画面(シート1) (2)印刷用画面1(シート2) (3)印刷用画面2(シート3) と1つの入力シートから2つのシートへ値をリンクさせ 表示しているものを作りました。 入力画面に「印刷ボタン1」「印刷ボタン2」を作成し、 「印刷ボタン1」を押すと、(2)印刷用画面1の印刷プレビューを表示するように ボタン押下のイベントに Sheets(シート2).Select ActiveWindow.SelectedSheets.PrintPreview と記述して、印刷プレビューを表示するようにしました。 その後、印刷プレビュー画面にて「閉じる」を押したり、ESCを押すと、 シート2が表示されます。 これをシート1の入力画面に移動させたいんです。 印刷プレビューを閉じた後に入力画面に戻りたいのですが、 どうしたらよいのか分かりません。 「印刷プレビューが閉じた」というイベントを取得する方法が あるのかも調べきれず、どうしたらいいのか困っています。 解決する方法がありましたら教えて下さい。

• GPEX
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

回答No.1

「印刷ボタン1」押下のイベントを、 Sheets("Sheet2").PrintPreview だけにすればよいと思います。

GPEX
質問者

お礼

ありがとうございました。 その通りですね。 自分でアクティブにしてますね。 なんだか難しく考えすぎてました。 ありがとうございました!