エクセルVBAで複数シートを一括で消去する方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルVBAのMsgBoxを使用して2つのシート番号で挟まれたシートを一括で消去する方法を教えてください。
  • 現在、複数のシートを指定してDeleteを行うと、シート名を個別に指定する必要があります。しかし、MsgBoxで入力した2つの数字を使用して一括で消す方法があれば教えてください。
  • また、現在の方法ではシートを一枚ずつ消すごとに確認ダイアログが表示され、作業が面倒です。一括で消す方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルVBA、MsgBOXで入力した2つのシート番号で挟まれたシートをすべて消去したい。

マクロ自動記録で複数シートのDeleteを試してみると、   Sheets(Array("Sh20", "Sh19", "Sh18")).Select   Sheets("Sh18").Activate   ActiveWindow.SelectedSheets.Delete となって、シート名を個別に指定する必要が出てくる。 シートの左から18枚目から20枚目とか、15枚目から40枚目とか MsgBOXで入力した2つの数字で指示したいのですが、良い方法はありませんか? ちなみに、MsgBoxでA=15,B=40を入力して、   mysh = A   For Sh=1 to B-A+1   Sheets(Array(mysh)).Select   ActiveWindow.SelectedSheets.Delete   next とやったら、シート1枚消すごとに、 「データがあります。消してよいですか?」のメッセージが出てきて、 作業が面倒です。 一括して消す方法がないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n-jun
回答No.1

>「データがあります。消してよいですか?」のメッセージが出てきて、作業が面倒です。 ここだけなら、 Sub try() Application.DisplayAlerts = False Sheets(1).Delete Application.DisplayAlerts = True End Sub と言う感じにすればメッセージはでないです。

poo777papa
質問者

お礼

見事に解決しました。 一括する方法で悩んでいましたが、 なるほど、スムーズに処理できるようになりました。 ありがとうございました。