• ベストアンサー

マクロで自動印刷

マクロを使用して印刷を行う場合の マクロを教えていただけないでしょうか? 1つのエクセルブックに、 『あ』と『い』と『う』の3個のシートがあります。 それぞれ印刷範囲設定済みです。 マクロボタンをすでに作成済みで ・ シート『あ』と『い』と『う』印刷ボタン ・ シート『あ』と『い』印刷ボタン ・ シート『う』のみ印刷ボタン があります。 それぞれのボタンの、マクロを教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.2

Sub あいう() Sheets(Array("あ", "い", "う")).PrintOut End Sub Sub あい() Sheets(Array("あ", "い")).PrintOut End Sub Sub う() Sheets("う").PrintOut End Sub

lapin1122
質問者

お礼

ありがとうございます。 解決いたしまいした。

その他の回答 (2)

• hallo-2007
回答No.3

既に回答がでていますが、以下、試してみてください。 あ、い、う以外のシートに、ボタンを作成、記録をスタート あのシートを選択、印刷 いのシートを選択、印刷 うのシートを選択、印刷 ボタンのあるシートに戻る 「ツール」「マクロ」「記録の終了」 記録が終了したら、 「ツール」「マクロ」「VBエディター」で 標準モジュールを開いて、記述された内容、参考にしてください。 VBA言語を勉強始めるのに、もっとも良い式があると思います。 例えば、copiesの後の数値を 2に変えると印刷が2枚出ます。 その他、日ごろ、定型の業務がありました、マクロの記録でVBAに してみてください。 今後、VBAで処理される時の参考になるコマンドが続々、出てきます。 がんばってみてください。

lapin1122
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になります。

• kokorone
回答No.1

マクロの記録で、各々のパターンを記録すれば、いいのでは??