EXCELマクロの有効化方法

このQ&Aのポイント
  • EXCEL2003で作成したマクロを含むファイルをEXCEL2007で開くと『マクロを有効できません』という警告が表示されます。マクロを有効にする方法を教えてください。
  • EXCEL2007でEXCEL2003のマクロを有効にする方法を教えてください。マクロを設定してあるファイルを開くと、マクロが無効になっている警告が表示されます。
  • EXCEL2007でマクロを有効にするにはどうすればいいですか?マクロの設定をしてあるファイルを開くと、マクロが無効になっていると警告が表示されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルのマクロの有効の仕方

EXCEL2003で作成したマクロを含むファイルをEXCEL2007で開くと『マクロを有効できません』という警告が出てきます。 無視してそのままファイルを開き、マクロの設定してあるボタンをクリックすると、やはり『マクロを有効にしてください』の警告が再び表示されます どうすればマクロを有効にすることが出来るのでしょうか?詳しい方がみえたら教えて下さい。 ちなみに、マクロの設定のボタンの内容は、指定した範囲の印刷をするように設定してあります。 OSはVistaです。 自分自身がマクロを設定してEXCELのファイルを作成したことがないので、知り合いに作成してもらったファイルなのですが、バージョンがEXCEL2003を使用しているみたいです。 マクロ作成の詳しいサイト等知っていたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.2

こんにちは。 家庭内なら、セキュリティを、「低」つまり、 [警告を表示せずにすべてのマクロを無効にする] にして、マクロをフリーにしてしまう方法でよいのですが、会社内などですと、なかなかそういうこともできませんので、私製のデジタル署名をつける方法があります。 [デジタル署名されたマクロを除き、すべてのマクロを無効にする] 最初のときだけ、一度、そのデジタル署名を信頼する かどうかを聞いてくるのですが、それを「信頼する」に設定すれば、フリーでメッセージも出てこないで使えます。 このデジタル署名は、マクロを作ることが手馴れた人なら、その設定方法は知っているはずですし、また、ご自身がマクロを改編しないなら、うってつけだと思います。ただ、Office 2007 は、あくまでも、Office 2007 として、バグつぶしをされたものの方が無難だと思います。 >マクロ作成の詳しいサイト等知っていたら教えてください。 私は、紙に書かれたテキストのほうがよいと思います。フィードバックがしやすいからです。一度で覚えられるものではないからです。しかし、その前に、Webサイトでどんなものか見ておきたいというと、かなり入門編レベルのものは多いかとは思います。ただ、その中で、私が満足できるものは、本当に少ないです。 皆さん良く引用される、VBAマクロのインストラクター『田中亨氏のOffice Tanaka』は、つとに有名ですが、私個人は、内容的にいくつか疑問に思う点があります。それは、教える場合は、実験的なものと基本とは、絶対的な線引きが必要です。 そこで、最近、このようなサイトを見ることが多くなりました。他では見かけない内容です。 「エクセル Excel大事典」 http://home.att.ne.jp/zeta/gen/excel/ ここの、 「エクセルVBA超入門」からスタートすると良いと思います。 超入門でも、これはかなり敷居が高いようです。ただ、ここの入門編だけでも、十分に満足できる内容に書かれています。

その他の回答 (2)

• fzb24794
回答No.3

マクロ・ファイルを信頼できる場所に移せば良いのでは? 私は、「プログラムファイル」ー>「マイクロソフト・オフィス」->「テンプレート」のフォルダーに入れてみました。確認の必要も無く動いてくれます。でも、バグった時には強制終了かも?

• DreamyCat
回答No.1

officeボタン→基本設定→「開発タブを・・・・」にチェック エクセルのメニューに戻り、 右端の「開発」タブのリボンのうち左端側の「コード」リボンの 「マクロのセキュリティ」を開く。     ↓  開いたら「マクロの設定」で一番下の「すべての・・・・有効にする」に チェックを入れる。  (エクセルを終了し)再立ち上げして当該のファイルを読み込む。      以上です。 >>マクロ作成の詳しいサイト等知っていたら  その程度の気持ちの人だとおそらく 身に着くことは無いと思います。それにかける時間を 他のことに使うのがいいかもしれません。  勤務が終わって遅く帰宅して、しばらくの時間をVBA学習に使い また早朝から出勤。必要性がないとなかなかできないと思いますよ。