• ベストアンサー

エクセル 印刷プレビュー マクロフォームも印刷

教えてください。 エクセルで VBAを使っています。 そのマクロをフォームのボタンを使って 1クリックで動くように、作成しました。 1シートに手順書のようなイメージでボタンを配置しています。 この状態で印刷をしたいのですが、 印刷プレビューで見たとき、並びに印刷したときに、 フォームのボタンが印刷されません。 「オプション」を見たのですが、そのような設定は ないようです。 どうしたら、印刷されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takibo
  • ベストアンサー率57% (116/200)
回答No.1

ボタンを選択した状態で 右クリック→[コントロールの書式設定]→[プロパティ]とすすみ 『オブジェクトを印刷する』にチェックを入れ、[OK]とします。 フォームのボタン以外に、テキストボックスやオートシェイプ、挿入した図などにもマクロの登録は可能です。 ボタンの色やデザインなど見栄えをよくするにはそちらもよいかと思います。

tenta2005
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変助かりました。もっと早くお礼すべきでしたが なかなか画面が表示されず時間が掛かりました。 また機会がありましたら宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • マクロ 印刷及び印刷プレビューについて

    Excelのブックに3つ(「目次」「入力用」「出力用」)のシートを作成しております。 ツールの印刷ボタン又は印刷プレビューボタンを押した時に、その内の一つ(「出力用」)のシートのみを印刷又は表示したいのですが、そのようなことは出来るのでしょうか? できればマクロの登録をして使うボタン?は使いたくありません。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルマクロでフォーム印刷

    エクセルマクロでフォーム上にボタンを置いてボタンをクリックしたらそのフォームをA4に印刷したいんですがどうしたらいいんでしょう。教えてください。

  • Excel「印刷プレビューと印刷」クリック

    Windows8.1、Excel2013を使用しています エクセルで作成した一覧表を「印刷プレビューと印刷」ボタン クリックで、印刷プレビューと書かれたダイヤログボックスが 表示されます、他のエクセルで作成した文書等は 「印刷プレビューと印刷」で、印刷プレビューが表示されます この、「印刷プレビューと印刷」クリックで印刷プレビュー表示が 出来る設定かシート作成ミスか解かりません 何方か詳しい方教えて下さい、宜しくお願いします。

  • マクロで印刷プレビュー

    マクロで印刷プレビューを設定したいのですが、 印刷用のシートには罫線を引いていないのですが、プレビューを した時に、罫線を表示させることってできますか? あと、印刷用のシートには印刷範囲が設定されているのですが、 プレビューでは印刷範囲外の文字等を表示させたいのですが、 これもマクロでできますか?

  • エクセル・フォームを利用して印刷範囲を指定したい

    OfficeXPを使用しています。 学校の名簿を作成しているのですが、トップページにするシートにユーザーフォームを置き、それを利用して指定したシートの指定したページのみを印刷したいと考えています。 ユーザーフォームは、 オプションボタンかリストボタンを利用して印刷したいシート・学年・クラスを選択し、 コマンドボタンをクリックすると印刷のウィンドウが現れ、 選択されたシートの指定した範囲がそのまま印刷できるといった状態にしておきたいと考えています。 補足ですが、各シートは学級名簿、徴収金名簿などいくつかの名簿があり、シート内は改ページプレビューで1組は1ページめ、2組は2ページめ・・・というように設定してあります。 マクロのことはさっぱりなので、困っています。上記の質問でわかりにくい場合は補足もしていきますので、どなたかわかる方教えて下さい。お願いします。

  • エクセル VBA

    エクセル VBA コマンドボタン(印刷)をクリックするとSHeet1・SHeet2が 2つ印刷出来るような設定にしたいです。 普通は、SHeet1をコピーして Sheet2の画面を開いてコピーという手順を ボタン押すと、SHeet1・SHeet2が印刷されるようにしたいのですが・・・・ ちなみに印刷設定は出来ています。 このような ことはマクロで出来るのでしょうか? 記述を教えて下さい!

  • エクセルのマクロについて

    エクセルのマクロ初心者です。 マクロを使用して印刷プレビューが見れるようにしたいです。 vlookup関数を使いsheet1に入力し、sheet2,sheet3,sheet4、sheet5へデータを反映させています。 sheet1に入力画面を作成してあり、セルA2~A13に入力すればsheet2へ、セルA17~A28はsheet3へ、セルF2~F13はsheet4へ、セルF17~F28はsheet5へデータを反映する作りです。 sheet2~sheet5はフォーマットを作成してあり、印刷するとA4で2枚印刷されるようになっています。 入力画面で入力した内容によってはA4用紙1枚ですむこともあります。(A1~M15でA4用紙一枚、A1~M31でA4用紙2枚) 教えて頂きたいことは。 ・入力画面にマクロのボタンを設置し、ボタンをクリックすると印刷プレビューが表示されるようにしたいです。 ・sheet2用、sheet3用、sheet4用、sheet5用、とボタンを設置したい。 ・印刷プレビュー後に、(実際には印刷後)に入力画面を表示したい。 ・印刷プレビューが見たいのはsheet2,sheet3,sheet4,sheet5です。 以上です。 説明が下手ですみません><

  • Excel2007のVBAでPreviewすると

    初めまして。 Excel2007のVBAで困っていることがあり解決方法を探しています。 もともとExcel97で稼働していたマクロ+VBA付きのシートをExcel2007で稼働させようとしています。 マクロ・VBAで作成されたシート(sheet2)をフォームに配置した印刷ボタンをユーザーに押してもらうことでプレビューを表示します。 印刷ボタンを押したときのプレビューのコード Worksheets("sheet2").PrintOut Copies:=1, Preview:=True でプレビュー画面を表示したところ、印刷ボタンや印刷設定ボタン等の上部にあるボタンが薄いグレーの配色で押せなくなりました。 調べた結果、ScreenUpdatingがfalseだと同じ状態になるとわかったので Application.ScreenUpdating = True Worksheets("sheet2").PrintOut Copies:=1, Preview:=True と書き換えましたが、不具合は解消されませんでした。 またブックを閉じずに、マクロを再起動させて同様の動作をおこなうと 何故かちゃんとボタンが押せるプレビューが表示します。 その状態のブックを保存して改めて開くと同じようにプレビューのボタンが押せなくなっています。 同じような現象で解決された方いらしたら解決方法を教えて頂ければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • マクロで自動印刷

    マクロを使用して印刷を行う場合の マクロを教えていただけないでしょうか? 1つのエクセルブックに、 『あ』と『い』と『う』の3個のシートがあります。 それぞれ印刷範囲設定済みです。 マクロボタンをすでに作成済みで ・ シート『あ』と『い』と『う』印刷ボタン ・ シート『あ』と『い』印刷ボタン ・ シート『う』のみ印刷ボタン があります。 それぞれのボタンの、マクロを教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • マクロで印刷ができません

    簡単な表を作成し、デザインモードでフォームコントロールでボタンを作成し、マクロの作成をしました。 印刷するためにボタンをクリックしても 印刷プレビューで画面が止まってしまいます。 ところがプレビュー画面を閉じると印刷が始まります。 何度やりかえてもマクロで最後まで印刷ができません。 記述は次のようになっています。 プリントも記述されているようなのですが・・・・ エクセル2007を使っています。 どなたか助けてください Sub ボタン3_Click() ' ' ボタン3_Click Macro ' ' ActiveSheet.Shapes("Button 3").Select Selection.Characters.Text = "ボタン 3" Range("B3:E12").Select ActiveSheet.PageSetup.PrintArea = "$B$3:$E$12" ActiveWindow.SelectedSheets.PrintPreview ActiveWindow.SelectedSheets.PrintOut Copies:=1 End Sub

専門家に質問してみよう