EXCELの印刷プレビューについて

このQ&Aのポイント
  • VC6でEXCELオートメーションを使用してEXCELシートを操作していますが、複数のシートを持つブックの場合、アクティブなシートしか印刷プレビューできません。
  • ブック全体の印刷プレビューを行いたい場合は、方法がわかりません。
  • PrintOutメソッドも試してみましたが、引数がわかりませんでした。VC6とEXCEL2000を使用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

EXCELの印刷プレビュー

VC6 EXCELオートメーションにてEXCELシートを操作しています。 シートが複数あるブックに対して、印刷プレビューを行うと、アクティブとなっているシートのみしかプレビューできません。 ブック全体のプレビューを行いたいのですが方法がわかりません ----- ソースコード ----- _WorkbookPtr pBook = m_pBooks->Open((_bstr_t)OutFile); m_pExcel->PutVisible( 0, TRUE ); pBook->PrintPreview(); 一応、PrintOutメソッドも使用してみたのですが、引数がわかりませんでした。 開発環境  VC6  EXCEL2000 恐れ入りますが、ご教授のほどお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kuppycat
回答No.4

Cは門外漢なので、マクロの記述で失礼します。 Dim i as Integer For i = 1 to ThisWorkBook.Sheets.Count ThisWorkBook.Sheets(i).Select False Next で、全シートが選択できます。

hiiragi724
質問者

お礼

シートの選択は参考にさせていただきました。 以下のコードにて解決しました。 pBook->Worksheets->Select();  ←この1行を追加 pBook->PrintPreview(); お返事いただいた方どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

ファイル名を指定してみてください。 細かいことは、Yahooの日本のサイトで DirectX VC の順で検索すると同ネタを扱っているサイトがみつかりますよ。

hiiragi724
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 検索の仕方がよくわからず、目的のとこにたどり着けませんでした。 検索結果のリンク張っていただくと助かります。

• e10go
回答No.2

No.1のe10goです。 すみません。マクロでなく、VCでしたね。 VCは、私の専門外ですが、下のマクロ(VBA)からVCへのコード変換はできませんか。 無責任な言い方で、すみませんが。

hiiragi724
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 申し訳ございません、No1の方法は試しました。 EXCELシートをテンプレートにしたいため、マクロは使用できないのです。 マクロのコードをVCに変換できれば良いのですが Sheetをグループ化する部分が今ひとつコードに落とせないのです。 これのコードが変換できればよいのですが

• e10go
回答No.1

マクロを使わなくてもできますよ。 「Ctrl」キーを押しながらアクティブシート以外のシートタブをクリックすれば、そのシートも選択状態になります。 その方法でブック内のシートを全て選択して、そのまま、印刷プレビューを見れば良いです。 なお、簡単にブック内のシートを全て選択するには、一番左(または右)のシートをアクティブにして、「Shift」キーを押しながら一番右(または左)のシートシートタブをクリックすれば良いです。 なお、これらの作業を「新しいマクロの記録」の後に行えば、マクロができます。 以下がその例です。(Sheet3がアクティブ状態から、全てのシートを選択した) Sub Macro1() ' Macro1 Macro ' マクロ記録日 : 2005/11/24 ユーザー名 : Sheets(Array("Sheet1", "Sheet2", "Sheet3", "Sheet4", "Sheet5")).Select Sheets("Sheet3").Activate ActiveWindow.SelectedSheets.PrintPreview End Sub