• ベストアンサー

viで1度ヤンク連続ペーストの方法など

viやvimのeditorで3つの質問です。 ヤンクした内容を連続してペーストする場合 どういう操作をすれば一番効率がいいのでしょう? "hoge"をヤンクして 複数行に渡ってペーストしたくても 一度ペーストするとヤンクバッファが空になってしまい 連続ペーストができなくて、またヤンクしてペースト、 ヤンクしてペーストと なんだか余計な操作をやっているようで 作業が面倒です。 もうひとつの質問は単語ヤンク(Not行ヤンク)した内容を 新たに改行してペーストする場面での効率的なやり方。 ywして単語をヤンクしたものを 次行を作成してペーストする時 わざわざoコマンドで挿入モードで改行して またエスケープキーでコマンドモードに移って pしていますが なんだか自分のやり方はえらくアホな感じがして もっと効率的なコマンドはありますか? あとviのコマンドモードのControl+Gってどのような コマンドでしたでしょうか? どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qaaq
回答No.2

簡単に。 1)”一度ペーストするとヤンクバッファが空になってしまい” このような経験はありません。 2)単語ヤンクして新たに改行してペーストする場面での効率的 一連のコマンドをマップ(キーに割当て)してしまえばよいでしょう。 :map m a^M^[p キー"m"に「a:アペンド」「^M:リターン」「^[:エスケープ」「p:ペースト」 を割り当てます。^Mと^[の入力には、^vが必要です。 ywした後に、mすると一連のコマンドを実行します。 3)Control+Gってどのようなコマンド? 表示中のファイル情報を表示するコマンドです。

AnotherCuba
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初の質問はおかしいですね。どうかしていたんでしょう。 どうも助かりました!

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

ん? 少なくとも手元の vim では, ペーストしてもヤンクバッファが空になるようなことはないんですけど.... まあ, IEEE Std 1003.1-2001 では p にも count を与えられるようになったらしいです. 3p ってやると, 同じものが 3回ペーストされるんじゃないかなぁ?

AnotherCuba
質問者

お礼

ほんとそうですねえ。自分でも何を言っているのやら 申し訳ありませんでした。